【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いろいろと理由があって、現在通っている普通高校を中退することになりました。

別の学校には行きたいと思っていて、将来はエンジニアになりたいと思っているので、
他県の国立高専の受験をしようと思っているのですが、このような場合、国立高専の再受験は可能でしょうか?

また、再受験をする際、受験する高専に送られる調査書(?)には高校での成績や、高校を中退したことが記載されてしまうのでしょうか?

また、再受験をするにあたっての手続きが全く分からない状態です。
どのような手続きを取ればよいのでしょうか?

以上3点のことを教えていただきたいです。
分かるものだけでも構いませんので、お願いします。

A 回答 (2件)

失礼します。

再受験に関しては、可能です。
年齢制限は国立ですしおそらくないと思います。
そうなれば、受験資格は中学卒。
クリアです。

高校に入学する際に提出する調査書は中学の際のものが行ったはずですので、
先ほど述べたとおり、受験資格があるかないかを確認する意味でも、
中学の調査書が行きます。
そもそも、高校卒業の調査書がないので送れないですよね。
ただ、です。
願書を出す際にいわゆる履歴書的なものは書かなければなりません。
もちろん、嘘はだめです。
下手に隠すとあとでややこしことになるかもしれません。
そこで、遅かれ早かれわかります。
なくとも、さすがに年齢は書いたり聞かれたりするので、
面接などで聞かれる可能性大です。
でも、そこはちゃんとなぜ再受験したか、
将来ビジョンをしっかり話して熱く語れば逆にプラスですよ。
あまり、凹まないでください。前向きに。

手続ですが、
こればかりは受けたい学校によって異なります。
HPや直接電話して願書取り寄せや入試について聞いてみてもいいかもしれません。
手続に関することであればちゃんと答えてくれます。
もしくは、意外に赤本に載っていることが多いですよ。
受験資格とか手続き方法、時期など。
一度、書店で志望校の赤本を眺めてみてください。

受験までもうすぐ。頑張ってください。
    • 0

既に中学を卒業していますから、受験資格はあります。

まず願書が必要になるので、志望の高専に直接出向くか連絡を取って願書を取り寄せることと、受験に必要な調査書等の書類が必要になりますから、卒業した中学にも出向くか連絡を取る必要があります。

既に進学説明外が終了してしまったいるのでしたら、高専に連絡し、今後の手続きの説明を受けることがいいと思います。とりあえずHPに募集要項などの最低限の情報はアップされているはずです。

高校の成績に関しては、編入でないので記載するスペースは無いと思いますよ
    • 1