【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いろいろと理由があって、現在通っている普通高校を中退することになりました。

別の学校には行きたいと思っていて、将来はエンジニアになりたいと思っているので、
他県の国立高専の受験をしようと思っているのですが、このような場合、国立高専の再受験は可能でしょうか?

また、再受験をする際、受験する高専に送られる調査書(?)には高校での成績や、高校を中退したことが記載されてしまうのでしょうか?

また、再受験をするにあたっての手続きが全く分からない状態です。
どのような手続きを取ればよいのでしょうか?

以上3点のことを教えていただきたいです。
分かるものだけでも構いませんので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

失礼します。



再受験に関しては、可能です。
年齢制限は国立ですしおそらくないと思います。
そうなれば、受験資格は中学卒。
クリアです。

高校に入学する際に提出する調査書は中学の際のものが行ったはずですので、
先ほど述べたとおり、受験資格があるかないかを確認する意味でも、
中学の調査書が行きます。
そもそも、高校卒業の調査書がないので送れないですよね。
ただ、です。
願書を出す際にいわゆる履歴書的なものは書かなければなりません。
もちろん、嘘はだめです。
下手に隠すとあとでややこしことになるかもしれません。
そこで、遅かれ早かれわかります。
なくとも、さすがに年齢は書いたり聞かれたりするので、
面接などで聞かれる可能性大です。
でも、そこはちゃんとなぜ再受験したか、
将来ビジョンをしっかり話して熱く語れば逆にプラスですよ。
あまり、凹まないでください。前向きに。

手続ですが、
こればかりは受けたい学校によって異なります。
HPや直接電話して願書取り寄せや入試について聞いてみてもいいかもしれません。
手続に関することであればちゃんと答えてくれます。
もしくは、意外に赤本に載っていることが多いですよ。
受験資格とか手続き方法、時期など。
一度、書店で志望校の赤本を眺めてみてください。

受験までもうすぐ。頑張ってください。
    • good
    • 0

既に中学を卒業していますから、受験資格はあります。



まず願書が必要になるので、志望の高専に直接出向くか連絡を取って願書を取り寄せることと、受験に必要な調査書等の書類が必要になりますから、卒業した中学にも出向くか連絡を取る必要があります。

既に進学説明外が終了してしまったいるのでしたら、高専に連絡し、今後の手続きの説明を受けることがいいと思います。とりあえずHPに募集要項などの最低限の情報はアップされているはずです。

高校の成績に関しては、編入でないので記載するスペースは無いと思いますよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学浪人について尋ねます。

今年、国立舞鶴工業高等専門学校に落ちて、自分の家の近くにある公立高校に行こうと思っています。
しかし、舞鶴工業高等専門学校に入りたいという気持ちが抑えきれなくてこのままでは後悔するかもしれないと悩んでいます。

中学浪人するときに、就職に不利になるとか大学入試が不利になるなどの
デメリットはあるのでしょうか?

ちなみに、中学の時は病気以外で休んだ事はありませんでした。

Aベストアンサー

 確かに、国立高専は人気が高く、求人も引く手あまたで就職率はほぼ100%ですが、工学を学べるのは何も舞鶴高専だけではありません。
 今は、3月の公立高校の入試に向けて全力を尽くして合格し、公立高校に進学するのが質問者さんにとってベストの選択だと思います。

 1年浪人しても大学入試が不利になることはありませんが、ほとんどの同級生が高校に進学しているのに、1年間受験勉強をし続けるという“重圧”に耐えられますか。
 さらに、国立高専は人気が高いので来春合格できるという保証もない。
 大学入試を目指す浪人生は予備校も発達していますが、高校入試専門の中学卒業生向けの予備校はほとんどないでしょう。
 とにかく、中学卒業後の1年間のロスタイムは、もったいないと言わざるをえません。

 公立高校に入学したら、入学時から英語と数学は全力でトップを走るつもりで勉強して下さい。他の生徒の勉強ぶりに合わせていてはダメですよ。
 目指すのは、国立大学の理系学部(=理学部、工学部など)がいいと思います。国立大の理系であれば、就職も相当恵まれています。

 都会の中高一貫進学校の生徒は、中学3年生で既に高校の「数学IA」を履修しています。英語も公立中学校の簡単なレベルではありません。中学3年生で大学入試センター試験の英語を解いています。

 参考までに、1冊本を紹介します。
 鍵本聡著「理系志望のための高校生活ガイド-理系をめざしたら何をすればいいのか」(講談社ブルーバックス)です。著者は京大理学部卒。理系大学を目指す高校生に対する学習指南書です。千円未満で買えますから購入してもいいですし、公立図書館にも置いてあると思います。合格後に読んで下さい。

 確かに、国立高専は人気が高く、求人も引く手あまたで就職率はほぼ100%ですが、工学を学べるのは何も舞鶴高専だけではありません。
 今は、3月の公立高校の入試に向けて全力を尽くして合格し、公立高校に進学するのが質問者さんにとってベストの選択だと思います。

 1年浪人しても大学入試が不利になることはありませんが、ほとんどの同級生が高校に進学しているのに、1年間受験勉強をし続けるという“重圧”に耐えられますか。
 さらに、国立高専は人気が高いので来春合格できるという保証もない...続きを読む

Q高校再受験できますか?

1学期が終わり、自分は嫌だった今の学校を辞めました。 でも本当は学校には行きたいんです。なので再受験をしたいと思っています。
可能かどうか または選択肢などを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。
結論から言わせて頂きますと、高校再受験は可能です。
ただ、受け入れられるかどうかは別です。
ANo.1の回答通り、高校時の1歳差は大きい上に、事実上不利だと思います。
これは全日制の場合であり、定時制や通信制は別です。
定時制や全日制の場合、敗者復活者のためにある高校ですので、よほど問題がある者でない限り、誰でも積極的に受け入れてくれます。
筆記試験はなく、書類選考と面接だけで通ります。
定時制に関しては、筆記試験がある高校もありますが、少し勉強すれば誰でも合格出来る簡単な内容です。
ただ、ハイレベルな学力を求められない分、自己管理を求められますので、ある意味では全日制より大変と言えるでしょう。
学力的なレベルこそ低いものの、定時制や通信制の場合、全日制とは違った経験が出来るので、世の中を渡る上でのプラス要素が存分に吸収出来ます。
全日制高校再受験、定時制や通信制への入学、選択肢は色々です。
いずれにしても、勉強を続けたいという気持ちがあるのなら、是非ともしておくべきだと思います。
やらずに損をする事はあっても、やって損をする事はありません。

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。
結論から言わせて頂きますと、高校再受験は可能です。
ただ、受け入れられるかどうかは別です。
ANo.1の回答通り、高校時の1歳差は大きい上に、事実上不利だと思います。
これは全日制の場合であり、定時制や通信制は別です。
定時制や全日制の場合、敗者復活者のためにある高校ですので、よほど問題がある者でない限り、誰でも積極的に受け入れてくれます。
筆記試験はなく、書類選考と面接だけで通ります。
定時制に関しては、筆記試験がある高校もあり...続きを読む

Q普通高校から高専4年編入

高専四年に編入についての質問です

私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、
今は普通高校に通っています。

高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと
おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専
に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す
るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。

もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就
職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。

でもやっぱり高専にいきたいんです!
一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎

私は普通高校→高専編入→工業大学編入
しようかと考えています。

もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十年前)の夫は
「ときどき(高校からの編入者が)いたよ。近くの工業高校の生徒だったな。」と申しておりました。
ここ数年は,毎年各科に1~2名の編入学の生徒がいることがパンフレットに記載されています。
志願者が5名いても入学者は0名だったり,志願者が2名で入学も2名だったりと,いろいろです。

27年度の募集要項に,高等学校(中等教育高校)を卒業した者及び平成27年3月卒業見込の者とあります。
工業科でなければならないということはありません。
スケジュールは7月末頃に出願し,8月末に試験,9月初旬に合格者発表という流れです。


普通高校から編入学にチャレンジするのなら
試験科目は「数学I・II」と「英語I・II」,
それに電子や電気,機械といった学科を志望すれば「物理基礎」
物質工学的な学科だと「化学」です。
それに面接があります。

さて,

>もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、

ということについてですが,
今,しっかりと数学や理系の学習をする,ということしかないでしょう。
募集要項には
「第4学年編入学生は第3学年までの単位を既に修得したと認定され,第4学年以降の科目を履修します。」
と書かれていますので,高専で学ぶ1・2・3年生の科目は履修したと見なしてくれるようです。
けれど,高専の教育課程をみると,普通科の高校では見たことのない科目名が多くあります。
これらの科目を,やってないのにやったことにしてくれるのですから,実際には大変ですよね。
だってやってないんですもの。
また,2年生から5年生まで通して学ばなければならない科目(実験)もあり,
編入学生は,大変だとは思います。

でも1年生から入学した人と違うのは当たり前ですし,
人と違う道を選べば苦労はついてくるものだと思います。


>でもやっぱり高専にいきたいんです!
> 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎
そういう気持ちがあれば,そのくらい大丈夫なんじゃないのかなあ・・とおもいます。

>就職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。
これは,心配ないと思います。
高専はとてもおおらかな校風です。
自主的というか,
先生方も研究の合間に授業をするというか,
大学のようです。
「編入者だから・・」といったものはないと感じます。
やりたい学問をやる,それはやる気のないものはあまり相手にされないということだと思います。
昨今の公立学校や,私立の進学高校のように
手厚く生徒をフォーローする,ということはあまり期待できないと感じます。
それがいいか悪いかは人それぞれ,考え方次第です。

授業に出て,実験や演習に没頭して,
試験でちゃんと点数をとって,単位をとれば,大学への編入試験も就職についても,
不利に扱われることはないと思います。
しかし,これは,あくまでも私の個人的な印象です。
気になるのであれば,実際に行き4学年への編入学について質問した方がよいと思います。

姪っ子の学年で編入してきた学生は,多くのクラスメートと同じように大学に編入したそうです。

そのあたりのことは,お兄さんが高専に通っていらっしゃるということですから,
生の情報が聞けるのではないでしょうか?

高専に編入し,大学に編入するのは「大学入試」をせずに専門の勉強ができるので,
ひとつのよい選択肢だと思います。
ただし大学3年に編入すると,編入してすぐに就職活動の時期を迎えてしまうので,
落ち着いて学問をしようと思ったら,「大学院」に進学したくなってしまうという人が多いように感じます。

あなたがなぜ高専に行きたいのか,
それは,大学入試を回避したいだけなのか,
それとも高専という環境で何か専門的な学びをしたいのか,
それは高専に編入しないとだめなのか,

いろいろ考えて,よい選択をしてください。
あなたが言うように,一度きりの人生です
がんばってください。

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十...続きを読む

Q高校に落ちてしまったのですが…

こんにちは。

高校の受験に失敗してしまいました。(高専です)

私立などは受けませんでした。(受かってもその高校に行く気がないので)

どうしても高専に行きたいので、中学浪人という道を選びました。

そこで質問なのですが、中学浪人の人のための予備校みたいなものはないのでしょうか??

家庭教師という手もあるのですが、なにしろ家庭教師だと教えてもらう時間と日にちが少ないので、家庭教師はあまりつけたくないです。

因みに、福岡県の北九州市内の中学浪人の予備校を探しています。

予備校ではなくても、中学浪人の人を対応してくれている塾などを探しています。

知っている方、もしよかったら回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、rainbow82さん。自分で採点して、どのくらい不足していたかわかりますか?もう一歩というところでしたら、来年1番で合格して、卒業も1番でいきましょう。全国高校入試問題集(学研)5分冊を購入して、毎日1都道府県の入試を受けていきます。時間を5分くらい短くしても大丈夫でしょう。自己採点して、間違った問題をコピーしてノートにはります。約50日で全国の高校に合格します。間違った問題は、2週間以上後にもう一度解いてみます。3ヶ月もあれば、高校受験の勉強は終わります。NHK高校講座をビデオに録画しながらみてください。高校の予習になります。理科や社会はずっと深く理解できるので入試にも大いに役にたちます。高専の入試問題は公立高校より難しいですね。過去数年の問題を完璧に解けるようにします。NHK高校講座はラジオ放送もあります。テープに録音して繰り返しききましょう。自分で計画をたてて、実行できますか?模擬テストだけは、塾の先生にたのんで、受けさせてもらってください。一週間、一ヶ月、3ヶ月くらいの計画がたてられたら、あとは実行するだけです。毎日の時間割も必要です。書店でNHK高校講座のテキストをみつけて
数学I、英語、国語、古典、物理、化学、生物、地学、世界史、日本史などを購入してみてください。1番で卒業できたら、大抵の大学の工学部3年に推薦で編入できると思います。試験を受けても通ります。我十有五にして学に志す。くじけそうなときは、いつでも質問してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

こんばんは、rainbow82さん。自分で採点して、どのくらい不足していたかわかりますか?もう一歩というところでしたら、来年1番で合格して、卒業も1番でいきましょう。全国高校入試問題集(学研)5分冊を購入して、毎日1都道府県の入試を受けていきます。時間を5分くらい短くしても大丈夫でしょう。自己採点して、間違った問題をコピーしてノートにはります。約50日で全国の高校に合格します。間違った問題は、2週間以上後にもう一度解いてみます。3ヶ月もあれば、高校受験の勉強は終わります。NHK高校講座...続きを読む

Q高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象
象をもったことで受かると信じて受験しました。
結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。
この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。
教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな
いこと。
第一志望公立や他校に行った中学の同級生が
みんな高校は楽しいと言ってること
自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」の一点張りで、両親も折れてくれたの。
そして、再受験したのが地域で1番の進学校で県では3番目の進学校だった。
中退→受験当日までの期間は、宅浪状態だったし友人とも全く会わなかったけど、勉強が楽しいというマイワールドが出来ていたから苦じゃなかったな。親も口をださないでくれた。そして、無事に合格しました。受験日は、久しぶりに公衆の面前に出てくらくらしたし体力も無かったから頭の中がパッパラパーだった。あと、一人だけ私服で浮いてたな。でも、神様、、死んだおじいちゃんが見方してくれたのか、無事に合格することが出来た。両親もすごく喜んでくれたし、それからの3年間は本当に楽しかった。

クラスでは、2歳下のこ達とうまくやれるかな?という心配は御無用で、みんな凄いいいこたちだった。というか、他人に関心がないこたちだから陰険じゃなかったのか??でも、全員とおなじように話すことは心掛けてたかな。今でも大切な友人達だよ。

それから、私は地元の短大を出て、今年の春から社会人として働いてる。就活のさいは、企業にもよると思うけど、だいたいのところで「高校を変えたわけ」を聞かれたけど、のちの3年間が素晴らしかったと力説した。何社からかは、内定ももらえたよ。

あっ!当時の私は、本当にマイワールドの中で生きてて、周りの目を気にしなかったからあれだったけど、入りなおした高校には2年先輩に中学の同級生がいた(当たり前だけど)し、クラスメートには中学の同級生の弟がいたりもして、きっと影では色々と言われていたんだと思う。でも、私は私を友人として迎えてくれる仲間しか眼中になかった。

理由はどうあれ、あなたの道は中退により全く変わるものになる。変わるチャンスだよ。あとは、あなたと両親が真剣に話し合って決めるだけ。

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」...続きを読む

Q高専に行くにはどのくらいの学力が必要ですか?

わたしは高専に行きたいと思っている中2です。
質問はタイトルのとおり「高専に行くにはどのくらいの学力が必要か」です。
わたしの定期テストの点数は350~380の間位なんですが、これ以上成績を上げないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
高専を志望校にしているようですが、
定期テストの点数が400弱とのこと。

高専と一言で言っても、都道府県によってかなりレベルの差があるので今分かっている点数だけでは何も言えないです。残念ながら……。

ただ、大まかに通知表(5段階)で点数を見た場合、
 理系科目(数・理)が「5」
 文型科目(英・国・社)が「3~4」
を取れるレベルでないと難しいと聞いたことがあります。

やはり高専の入試は都道府県立入試よりも難易度が高いので、一度しっかりと学校の先生や塾の先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ。
もし、先生に相談するのが難しいな……というのであれば、都道府県単位の模試があるはずなので、それを受けて自分の実力を客観的に見てみる、というのもお薦めです。

何はともあれ、どこを受験するにしろ、「これだけの成績があれば合格」という保証はないので、
約1年後の入試のために、1点でも良い点数が取れるよう頑張ってほしいと思います。

Q高専を出たいのですが。

自分は高専生(一年)です。年齢でいえば高校一年生と変わりません。自分は就職に有利な高専に入学したのですが、やっぱり小さいころからの夢があきらめきれず法学部のある大学にいこうと思っています。しかし、高専は工業系一本であり五年間も所属していなければなりません。もしこのまま高専に所属していては一生後悔すると思いますし、高専三年から法学部に入学することは高専の授業内容(地理・歴史・国語が世間話)からいってかなりハードルが高いです。そこでかなり悩んだ結果高専を出て普通高校に編入できればそれを実行に移したいと強く考えています。家族に申し出たところ「編入したければ編入しなさい、だけど自分でその転校の手続き方法、条件を調べてきなさい。」といってくれました。自分でも必死に転校について調べたのですが高校の転校について述べたサイトは見つからずあせっております。このまま終わりたくないのです。どうか少しでも知識のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校への転編入(中退→途中入学が編入。在籍中の人が学校をかわるのが転入)は一家での引越、いじめ、経済的な問題など 特別な理由がないと難しいそうです。
定時制、通信制の学校でしたら比較的 転編入がしやすいのですが、大学進学を目指すのでしたら、やはり全日制(昼間の高校)になりますよね。
そうするとNo.1のご回答と同じになりますが、高専を退学して高校を再受験が一般的でしょう。

ただし高校の授業を受けていれば大学受験対策になるというものでもありません。地理・歴史・国語が世間話、というのも普通の高校でもあり得ることです。そうしたら何のために高校に入り直したかわからなくなりますよね…。

受験料、授業料などお金の問題もありますし、もう一度一年生をやり直すというのは、あまり得策ではないと思います。

本気で法学部を目指すのであれば、放課後に自習して受験力をつけるのが現実的ではないでしょうか。本屋に行けば、いい参考書も問題集もたくさんありますし。先生がうるさくないようであれば、学校に持ち込んで文系の授業のときにでも勉強してください。

少しでもご参考になれば幸いです。

高校への転編入(中退→途中入学が編入。在籍中の人が学校をかわるのが転入)は一家での引越、いじめ、経済的な問題など 特別な理由がないと難しいそうです。
定時制、通信制の学校でしたら比較的 転編入がしやすいのですが、大学進学を目指すのでしたら、やはり全日制(昼間の高校)になりますよね。
そうするとNo.1のご回答と同じになりますが、高専を退学して高校を再受験が一般的でしょう。

ただし高校の授業を受けていれば大学受験対策になるというものでもありません。地理・歴史・国語が世間話、というの...続きを読む


人気Q&Aランキング