プロが教えるわが家の防犯対策術!

我家の光熱費が高いのではないかと思い改善策を考えたいのでみなさんにお伺いします。

・神奈川県川崎市在中(賃貸マンションです)
・上下水道代(2月) 10000円~20000円
・電気代 9000円~15000円
・ガス代 5000円~12000円
・3人家族(共働き、子供1歳半)

特に厳しい節約はしておりません。
洗濯機がドラム式ですが、乾燥をつかうのは月一回くらいです。
PCは6時間くらいつけっぱなしです。
食器洗いや手洗いなどはお湯を使いません。

みなさんはどのくらいですか?

A 回答 (8件)

一立方メートル(1m3)=1000リットル(1000L)ですよ。


なので、60立方メートルなら60000(6万)リットルです。

>風呂300リットル×30=9000リットル
>洗濯60リットル×30=1800リットル
>手洗い、食器洗い50リットル×30=1500リットル
節水型じゃないトイレだとして15リットル×6回×3人×30日=8100リットル

これだけ足して20400リットルです。
2か月分なので40800リットル。
あと約20000リットルの行方が気になりますね。

特に節約はしていないとのことなので、もしかすると流しっぱなしで歯を磨いているとか、シャワーを出したまま髪の毛を洗っているとかしていませんか?
漏水じゃなくほんとに使っている可能性もあります。
ちょっと見直してみると良いかもしれませんね。

ちなみに前にも書きましたが、うちは5人家族で40m3です。
お風呂はためて、残り湯は洗濯に使っています。食洗機はありませんでした。
    • good
    • 0

>10倍ですよ。

あとなにに使っているんだろう。

一番つかっていると思われる水洗トイレがはいってませんよ
    • good
    • 0

1戸建て3人


水道料金:2千円
電気料金:売電込みマイナス千円(参考)
ガス:3千円
灯油:年間約2万円
ガソリン:月千円

あなたの家庭で絞れるのは水道と食費だと思います
室温10度以上では暖房をしないというのも考えて下さい
昔は火鉢一つで手をあぶる程度の暖房だったこと考えれば可能なはずです
食費もかなり無駄遣いになっていると想像します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食費は三人で(外食含む)月40000円位です。
雑費も含んでいるのでだいたい一日1000円位でしょうか。

火鉢 !! ・・・面白い発想だとは思ったんですが
家族が皆寒いと思った時に暖房を付けます。

恐らく水道が鼻っから漏水していたっぽいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 22:45

金額はそう高いとは思えません。

みんなそんなもんだと思いますよ。
強いて言うなら、PCは使わない時は消した方がいいと思います。
早寝早起きと、なるべくトイレは外でする。食器洗いは食洗器を使うと節水になります。
心がけ次第で月に5000円ぐらいは節約できるかもしれませんね!
インターネット代や電話代携帯電話代を節約した方が簡単ですよ。
うちもADSLをeo光(関電の光)に変えただけで、年間28000円の節約になりました。
光電話ってNTT以外は基本料金がいらないからお得なんですよね
携帯もD××をS××にするだけで2台で3000円以上の節約になりました。
ま、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 22:46

うちも1歳の子供がいますが光熱費は質問者様の約半分です。



家電製品のコンセントはすべて使い終わったらすぐ抜いてます。(冷蔵庫、ガス警報器以外全部)

洗濯は衣料品はほとんど手洗いです。すすぎは一回で済むものを使っています。

お風呂を入れるときはガスの設定温度43度ですが、ため終わったら38度に戻します。

顔も体も髪も純石けんで洗います。流すときシャワー使いませんが石けんなので泡切れ早くさっぱりします。

お風呂の換気扇は30分程度でとめます。その為風呂場の壁床の水気は全部ふき取ります。

台所の換気扇も10分以上まわすことはありません。

けっこう意識してやってますが、こんな私でも手を洗う時と食器洗いはお湯を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分てすごいと思ったらかなり頑張ってらっしゃるんですね。

うちはコンセントは極力抜いてますがビデオデッキとか電話機もあるのでそこまで徹底してません。

お風呂はシャワーなので、節水でストップ機能が付いているものにヘッドを交換します。

石鹸はなんでも良いです。

もともと換気扇はほとんど使いません。お風呂、トイレは喚起できますから。

手洗い食器洗いをお湯をつかうって意外でしたね。せっかく洗濯機使わないで頑張っているのに・・・

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 23:21

川崎は水道・下水道料金が高めですから東京都水道局との比較で


+2000円くらいと思います。
我が家は、23区で4人家族水道代が約7000円ですから、
10000円なら標準的かもしれないですね。
ガス代も、お風呂を毎日浴槽にお湯を張ってるならばそんなもん
でしょう。(追い炊き含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10000円が標準でしたか。

だいたい60m3の使用分になっているのですが、216000リットルってすごくないですか?
風呂300リットル×30=9000リットル
洗濯60リットル×30=1800リットル
手洗い、食器洗い50リットル×30=1500リットル
2月分だから×2で24600リットルくらいかと思うんですよね。

10倍ですよ。あとなにに使っているんだろう。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 23:30

家族構成が異なるので、参考にならないかもしれませんが、


私は、
・水道代(2月) 9000円
・電気代 3000円~5000円
・ガス代 4000円~5000円
・2人暮らし

電気は、2年ほど前に新生活を始めたばかりなので
家電はすべて省エネ家電を買いましたが、
室内の電球(白熱灯)はすべて排除し、省電力の電球型蛍光灯に変更しました。
あとは、使わない電気はこまめに消すようにしています。

水道は、主にシャワーヘッドを節水式のものに変更しました。
洗濯機は普通の水槽式なので、節水量は変わらないと思いますが、
洗剤をいいもの(?)を使用し、すすぎは1回で済ませています。

ガスは、あまり意識はしていませんが、追い炊きをしたらまとめて入るようにするくらいでしょうか。
あとは、真冬や油汚れ物だけはお湯を使用します。

PCは重たい処理をしなければ、そんなに電気は食いませんが、
ちりも積もれば山となりますので、使わないときはスタンバイにするなりした方がいいと思います。

こんなもんですが、お子さんがいらっしゃるようであれば、ちょっと異なってくるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもすすぎは一回なんですよね~しかもドラムで。
やっぱり漏水ですかね。

シャワーヘッドは是非交換したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 23:36

た、確かに高いですね!



うちも神奈川ですが、川崎ではないところです。
夫婦共働き、こども3人(6・4・2歳)で、賃貸マンションに住んでいたときは(去年の今頃のデータです)
・上下水道代(2月) 8000円くらい
・電気代 8000円くらい
・ガス代 8000円くらい(プロパン)
でした。
電気やガスは年間通せば質問者様とほぼ同じくらいだと思いますが、水道代が高い気がします。
水道は地域差があると聞いたので、量で比較すると同じなのかもしれません(5人家族になってからは大体40立方メートル)が、我が家は万超えはしませんでしたよ。
漏水とかしてませんよね!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漏水してそうですね・・・
水道屋さんに聞いてみます。

お礼日時:2010/11/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!