電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問します。
アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。
壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。
以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。
やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。
最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。
その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。
ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。
隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。
私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。

我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。
やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

神経質な人が隣に住んでいると大変ですね

貴方は悪くないと思いますよ

そこまで神経質な人はそんなに居ないと思うので

引っ越したら解決するんじゃないですかね?

引越し費用とガマンとどっちを選択するかですね
    • 0
この回答へのお礼

引越しとなるとお金もかかるし今の家は少し古いですが立地が良く大家さんもとても良い方なので、
なるべく今の部屋に住みたいのですがやっぱりそうなると我慢しないといけないんですかね。
回答ありがとうございます。

通常の生活をするにあたって、音を全く出さずに生活するのは不可能でしょう。

ドライヤーの音や日常会話的な話し声などは、お互い理解しあってガマンすべきことだと思います。

ただ、あなたの落ち度としては壁を叩いてもいいという手紙を渡したことです。通常は隣人とのトラブルを避ける為に、そのようなことはしないで耐えるところをあなたが許可してしまったがために、叩くようになってしまったわけです。

うるさかったら叩いていいと言われれば、そりゃ叩きますよ。ガマンする必要がないわけですから。それで静かにしてくれるなら尚のこと好都合です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・反省して書いたのに逆に上に立たれてしまったんですね。。。
でもうるさくしたら家に行くって手紙に書いてあり怖くてそう書くしかなかったんです。
回答ありがとうございます。