プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の錯体の英語名および日本語名を答えよという問題を教えていただきたいです...

1.Li[AlH4]

2.K2[PtCl6]

3.K4[Fe(CN)6]

4.[CoCl(NH3)5]2+

5.[Ag(S2O3)2]3-

6.cis[PtCl2(NH3)2]

の6問です。どうかよろしくお願いいたしますm( )m

A 回答 (3件)

ああ, 5 はその気になったら


2,2,6,6-tetraoxido-4-argenty-1,7-dioxy-2,3,5,6-tetrasulfy-[7]catenate(3-)
ともいえるのか.
    • good
    • 0

英語だけ:


1. lithium tetrahydridoaluminum
2. dipotassium hexachloridoplatinate
3. tetrapotassium hexa(nitridocarbonato)ferrate
4. pentaamminechloridocobalt(2+)
5. bis{trioxido-1κ^3O-disulfato(S-S)}argentate(3-) ← O と S はイタリック
6. cisplatine
5 は銀を中心とする陰イオンなので argentate を使う>#1. あと, 硫黄は ch じゃなくて th.
    • good
    • 0

自分で調べればわかるだろうに、労力を転化・節約したか。


下記でどうだ。

1.
水素化リチウムアルミニウム
Lithium aluminium hydride
2.
ヘキサクロロ白金(IV)酸カリウム、ヘキサクロロ白金酸カリウム
Potassium hexachloroplatinate(IV)
3.
フェロシアン化カリウム、 ヘキサシアノ鉄(II)酸カリウム
Potassium hexacyanidoferrate(II),Potassium ferrocyanide
4.
ペンタアンミンクロロコバルト(III)イオン
pentaamminecobalt(III) ion
5.
ビス(チオスルファト)銀(I)酸イオン
Bis (Chiosurufato) silver (I) ion
6.
シス-ジクロロジアミン白金(II)
cis-dichlorodiammineplatinum(II)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!本当に本当に!助かりました

お礼日時:2010/11/25 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!