マンガでよめる痔のこと・薬のこと

尖閣ビデオ流出事件ですが、ニュース番組では「(海保職員を)処罰するなど国民感情が許さない」から始まり、「機密情報は1度国民に公開して、国民が審査する」みたいな流れになっています。

どうしたら、いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

国民感情が止まらなくても、あなたにはあんまり関係がないでしょう。


国民感情が、海上保安庁職員に肩入れしても問題はありません。
みな同じ、日本人なので通じ合えるのでしょう。

この回答への補足

数あるビデオ流出事件に関する投稿の中で、なぜ私の質問だけが関係ないとなるのでしょうか。
私が国民と認められていないから?(少なくとも中国人じゃないあるよ)

補足日時:2010/11/11 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 21:23

一番問題なのは内容ではなく、尖閣の情報を神戸の保安庁から流出した事が問題なのです。



尖閣の内容を流出した事は支持します、だからと言って流失させた事自体は罰せられるべきかと思います。


もしも、この流出により中国解放軍が攻めてきて、ミサイルが飛んできたら、同じような事をいえるでしょうか?

ビデオ内容の問題ではなく、神戸から流出してしまったっと言う、どこからでも見れ流出する可能性がある事が一番の重要問題かと思います。
本当の国家機密でさえ流出しえる事が大問題と言う事だと思います。


流出した内容どうこうではなく、その行為や日本のセキュリテイーの問題だと思います。

この回答への補足

私の書き方が悪いのでしょうが(深く反省しております)私は、国民感情という言葉でもし刑が軽くなるようなことがあれば問題だと思って質問をしておりますので、国民感情にとらわれない適切な処罰がなされることを期待しております。

>この流出により中国解放軍が攻めてきて・・・
揚げ足取りをするようで申し訳ないのですが、現状では流出を理由にした戦争はないと考えられます。
攻めてこなければ、良いということでしょうか。

>一番の重要問題かと思います
確かにどれが1番と問われれば、その通りだと思いますが、ビデオ流出事件と関連性はあっても、それぞれ別々に論議することが大切だと思います。
と言うよりも、テレビの論調が「なぜ機密にする必要があったのか、それが1番の問題で、だからYoutubeに掲載したのは正しい」みたいな、すり替えの論議になっています。

補足日時:2010/11/11 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 21:22

どうしたらいいとは、どういう意味ですか?


どうにかできる立場にある方なのでしょうか?

>「機密情報は1度国民に公開して、国民が審査する」
そんな流れになることはありえないと思いますが、どちらのテレビ局でそんな馬鹿な意見が出ていたのでしょう?
機密情報は、正式に公開した時点で機密ではなくなりますよ。
全ての機密情報を公開しようもんなら、国家が立ち行かなくなります。


あ、もし質問者様がどうにかできる立場にある方であれば、処罰しないという判断をされるといいと思います。(笑)
自分も職員を支持します。国民への嘘と中国へのごますりに抗議したという意味で。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

チョット、言葉が足りませんでしたね。
>馬鹿な意見が出ていたのでしょう?
今は「実際にビデオを見てみたら、機密情報にするほどのものではないから、正義の行動である」と言う方向に進んでいます。(あくまでも国民感情がです)
「実際に見たら、機密情報じゃない」と言う判断は国民が見てみないことにはわかりませんからね。

>あ、もし質問者様がどうにかできる立場にある方であれば・・・
もちろん、私個人ではそんな権限などありません。しかし、国民感情という言葉で国民全体が「無罪放免」を望んでいるかのような論調にはなっています。
私も1国民ですから、私もそれを望んでいるみたいになっています。

※あくまでもニュース番組を見ているとですよ。

補足日時:2010/11/11 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

以降、回答とは直接関係ありませんが、結局逮捕されないことになりました。
それは、海上保安官が無罪放免になったことよりも、「国民に見せるべきではない」との判断の是非も立ち消えになってしまいました。
想像ですが、海上保安官がどうのよりも、「ビデオを国民に見せない」と判断したことをうやむやにすることが目的だったと思います。

本来ならば、ビデオが流出しても、どうでもいいならば、さらに「なぜ見せるべきではない」と判断したのかが問題になるべきですが、「海上保安官が逮捕ならば、ビデオを見せるべきでないと判断した人の方がもっと悪い」と比較論でしか考えられない国民ばかりなので「海上保安官が無罪放免ならば、見せないとした人も許してやろう」となるのは、当然の国民感情でしょう。

日本人は、比較論でしか物事を判断できないのが、一番の不幸だと私は思います。

お礼日時:2010/11/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング