都道府県穴埋めゲーム

貯金以外に、投資分野にも開拓してみようかと思います。思い切り儲ける気はないのですが、元本は確実に保証されて、安全で初心者向けな投資商品はありますか?

A 回答 (4件)

そのような商品はありません(預貯金と同率)。

「超初心者」の方なら、猛勉強ですね。度々、お勧めておりますが、下記URL等をお勧めします。

参考URL:http://zai.ne.jp/
    • good
    • 0

度々失礼します。


一度、初心者向けのマネー雑誌を読んでみてはいかがですか?
「あるじゃん」や「マネープラス」など、コンビニでも売っています。バックナンバーになりますが、「あるじゃん」の7月号(参考URL)はおすすめです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898074 …
    • good
    • 0

はじめまして。


投資で「元本は確実に保証」というものは無いと思います。MMF(債券型の投資信託)も過去に元本割したことがありますし、債券も発行元がダメになればそれまでです。日本の国債は、デフォルトになる可能性は非常に低いと思いますが(それでもゼロではありませんし、海外での評価は低いです)、利回りとしたら定期預金と大差ありません。と、いうより、ネット銀行の定期預金より悪かったりします。日本円MMFの利回りも現在0.01%程度です。
それよりは、投資による元本割を「リスク」と考えずに「保険料」と考えて投資してみてはいかがでしょうか。現在はデフレだと言われていますが、将来的にはインフレに傾くかもしれません(過去のバブルのように)。もし、現在の2倍のデフレになった場合、元本保証されている100万円の預金は、現在の50万円の価値でしかありません。でも、日経平均株価などは2倍近くに(もしくはそれ以上に)なると思われます。資産の「額」ではなく「価値」に対する保険になりえるということです。日経平均やTOPIXに連動する投資信託なら、1万円から購入できるので、まず1万円だけ投資してみませんか? 私は、そこから始めました。あまりにも小額なので窓口で買うのは恥ずかしいけれど、ネット取引ならそんなこともありませんし。外貨(為替)に興味があるのなら、外貨MMFも1500円程度から取引できます。(証券会社によります)1500円の投資では、利益も数円から数百円ですが、小額でも自分のお金を投じていると、結構楽しめるものですよ。自然に経済にも興味が出て、知識も増えていきます。本格的な投資を検討するのはそれからでも良いと思います。1万1500円で、株と為替の勉強ができると思えば、多少損をしても安い授業料じゃありませんか?
参考URLは、私が初めて投資の取引をした野村證券です。情報が充実しているので勉強にもなります。投信と外貨MMFなら口座管理料もかかりません。
「元本保証」から話がずれてしまいましたが、将来のためにも投資の知識は役に立つと思いますよ。ただのバクチとは違いますから。では。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/
    • good
    • 0

MMFか、債券です。


後は元本割れます。

株式
外国株式
ワラント
先物
投資信託
為替
など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!