プロが教えるわが家の防犯対策術!

元本保証の投資で1000万からスタートしたところで、せいぜいどのくらいが関の山ですか?

A 回答 (6件)

1000万あったら、楽天全世界株式インデックスファンドに毎月50万ずつ20ヶ月かけて投資したら、10年後は2倍くらいにはなっているかもしれません。

ただしこれは元本保証ではないです。

元本をなるべく崩したくないけど、預金よりは増やしたいのなら、社債や仕組債などはどうでしょうか?

ソフトバンクの社債は2.5%で7年というのが年初にあったはずですし、先日は楽天モバイルの社債が0.7%くらいであったはず。

またオプション取引の要素を取り入れたノックイン投信だと2.5-7%くらいまでいろいろあったと思います。今だったらあおぞら銀行のHPで仕組債というところを見ればちょうど募集しているものがあったはずです。

他には米ドルの外貨預金は金利がどんどん上がって今は4-5%くらいでしょうか?ただ、今はあまりにも円安過ぎるので円高の時(1ドル100円くらいかなぁ?)に始めて円安になってからドルを円に戻せば良いです。

リスクがどちらかと言えば低めの商品はそんなところでしょうか?
投資に絶対はないですからきちんとリスクを理解してから始めるべきと思います。
    • good
    • 0

元本保証は預金で1000万円とそれに伴う金利で、他の金融商品にはありません。


投資とは投資効果により一定のリターンが期待できる一方で融資と異なる点は、返済が行われませんので、価格の成長とリターンがどれだけ見込めるかが重要となります。
また、投資には元本保証というものが無く、逆に元本超過損が生じるリスクがあります。
投資というものは、市場に資金投下してリターンというベネフィットを期待するもので、また投資した金融セクターの成長を期待するものですが、同時に投下資金が相場の下落に伴うリスクにさらされるという状況も生まれます。
従って、元本保証で1000万円の投資をスタートという文言には論理矛盾があり、投資をスタートした時点からリスクを伴います。
投資する前に考え得るリスクを先行して折り込むことが必要です。

多くの方がスタートアップで資金を減らされますが、リスクの回避方法を考えておこことと、自分に合った投資法を探ることが必要ですね。

また、正しい投資知識と資金管理も重要ですね。
    • good
    • 1

>> あなた様ならこの金額があればどう運用されますか?


投資の資金の大きさ、リスク許容度など、個々に条件は違うので、他人の選択が自分に合うものではありません。
ご自身の条件と投資環境を判断して、ご自身が選択するしかないものと思います。
1年前なら金の選択をオススメしたでしょうけど、今はもう上がりすぎ。
外国株式もこんなに円が弱くなってからでは為替損失のリスクが大きいと思います。
    • good
    • 1

年間を通して、株式の信用取引を活用して株主優待の取得をすすめれば、実質、年2-3%の利回りでの運用は可能です。



まったく未経験であれば最初は方法についての理解と実践が必要ですが、株価がどう動こうが基本的に損失は生じない取引で元本保証と同様です。

証券会社のサイトでも紹介され、取り組む方が増えているため、競争が激化している面もありますが、まだ有効な方法です。
    • good
    • 0

「元本保証の投資」って?


国債くらい?
10年もの国債で年利0.25~0.26%程度。
年間の利息で25,000円程度ってことです。

この超低金利は、政府の借金の償還負担を低く抑えたい政府と日銀の「マイナス金利政策」で意図的に抑える政策の結果です。
償還負担を軽くすることで財政規律は守られず、野放図な使い方に巨費を投じる要因にもなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなた様ならこの金額があればどう運用されますか?

お礼日時:2022/06/12 17:25

元本保証の投資というと、社債か国債ぐらいしか思いつかないのですが、あのトヨタの社債でも5年満期で0,1%位の利率ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなた様ならこの金額があればどう運用されますか?

お礼日時:2022/06/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!