プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定拠出年金について、教えてください。色々な商品がありますが、この手のことに疎いため元本保証にしています。色々考えての元本保証という結論であれば良いと思うのですが、良く分からないから元本保証という現状は効率的でないと思っています。
知識のある方に教えて頂きたいのですが、どのような商品で運用されていますか?
また、勉強用の参考資料などありましたら、そちらも教えて頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (3件)

色々な商品があるので、どう選んだらよいのか分からないですよね。

確定拠出年金をきちんと活用できると、効率良く増やすことができるようになりますよ。^^

参考書籍は、山崎元さんの「確定拠出年金の教科書」があります。

ただ、ちょっと内容が難しく感じるかもしれません。

もう1つは、大江英樹さんの「はじめての確定拠出年金」です。

こちらのほうが、ポイントが分かりやすく解説されているように思います。

カラー版なので、視覚的にもはいりやすいと思います。^^

他には、こちらで効率良く増やすための具体的な方法を、無料で読むことができますよ。
http://fp-onizuka.com/mailmagazine
    • 0

確定拠出年金は、定期預金等元本保証のタイプのものでも、掛け金分が控除の対象となり税金面で有利ですから、

そのメリットはあります。

あとはご自身の投資スタンスがどうかということによります。
ここをはっきりさせずに「なにがいいか」と問われても、適切な選択というのはできません。

リスクのある商品は投資信託ということになると思いますが、投資対象は様々です。

基本的には株か不動産か債券か、またそれは外国のものか国内のものかといった分類になるかと思います。
まずは投資対象とする投資信託のコストが低いものを選びましょう。信託報酬のわずかな比率の差が長期では
それなりに大きな差になってきます。

長期の運用であれば投資対象は世界株式を中心に考えるのがいいのではないかと思います。
あるいは不動産(REIT)の投信と組み合わせるのもありかと。

書籍は、
はじめての確定拠出年金投資 大江 英樹
確定拠出年金の教科書 山崎 元、木口俊也

あたりが参考になるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非、参考にさせて頂きます。

私は手持ちの資産全体のバランスを考えて、確定拠出年金は全て外国債券にしています。

証券会社を通して株への投資(ハイリスク商品)、
銀行預金(ローリスク商品)、
確定拠出年金(ミドルリスク商品)、

という位置づけです。
長期的に見ると日本の国力は衰退していくと思っているので、
確定拠出年金分を外国債券(外貨)にしています。

私はこの本を買いました。
山崎俊輔「誰でもできる確定拠出年金投資術」。

確定拠出年金の中でのリスク分配はもちろんですが、
資産全体でのバランスの取り方、年齢に応じたバランスの取り方がわかりやすく(素人向けに)書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。