アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前より片側顔面痙攣を発症し投薬を受けています。完治には手術しかないとの事。

ネットでも色々調べましたが、手術後(再発、めまい、頭痛、聴覚麻痺等)の後遺症に苦しんでいる方もいるようで、心配です。

まだ小さな子供がおりますので、子供の為にも自分の為にも手術し完治したいのですが、信頼できる名医にお願いしたのです。

北海道在住です。函館か札幌で脳神経外科の『微小血管減圧術』の名医をご存知でしたら教えて頂きたく、お願い致します。

A 回答 (2件)

先日、お返事を書いたものです。

(本日も顔面痙攣の手術をして参りました。)
手術のご予定がきまられたとのこと。よかったですね。
小さいお子様をかかえて、大変でいらっしゃると思い
ますが、どうか頑張ってください。
手術のご成功を、こころからお祈りしております。
また、なにかあれば遠慮なく、ご質問ください。
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
絶対に成功する!後遺症は残らない!と毎日祈っています。

実はつい先日、友人に手術を受ける話をした所、友人のご主人も同じ病気だったのです。
しかも、ご主人は最初に精神科を受診し、うつ病と診断されたそうです。
薬ではもちろん良くはならず、精神科、眼科何件か病院を回ったそうですが、原因不明でやはりうつ病と
診断されて2年経っていたそうです。

きっと同じ病気だと思うので、脳神経外科を受診するべきと話し、ネットの資料等を送りました。
精神科ではうつと判断されてしまう事に驚きました。

ご主人も完治するならば手術したいと言っているそうです。
顔面痙攣=脳神経外科という認知度が低いのですね。

私の場合は 娘が斜視で眼科に通院しており、たまたまその先生に『お母さんの目ピクピクしてるね』と
気付いてくださり、口元にも感じると話すと、『それは顔面痙攣かな・・脳神経外科でMRとりなさい』
と勧めてくださり、ネット等でも調べ、出産後手術という過程にいたったので、幸運だったのかもしれません。

もっと、顔面痙攣という病気を知らずに苦しんでいる方も沢山いらっしゃるのでは・・と思いました。
認知されるようになれば良いなぁと痛感しました。

手術さえ上手くいけば、2週間程で治るのならば、今まで何年も悩んで・・・というのは本当に辛い時間ですよね。顔の事なので・・・。

先生も、お忙しい中御返事頂き、本当にありがとうございます。
心から感謝します。

たまたまネットでこの質問を拝見いたしました。

自分自身、脳外科医です。
このご病気の方を多く拝見しておりますので、お気持ちが大変よく
わかります。
大変に僭越ですが、もし東京にお出でいただけるのであれば、自分
に拝見させていただけないでしょうか?
東京クリニックというところで土曜日の午後に外来をやっておりま
す。
http://www.tokyo-cl.com/examination.html
予約制ですので(休診の週もありますので)お電話でご予約いただ
く必要があります。
北海道からはやや遠いですが、もし手術をされる場合は、入院自体
は関東においでいただく必要がありますが、入院前の外来は1-2
回、退院後も1~数回の外来ですみますので、時間的にはそうご負
担ではないと思います。
手術については、いろいろな病院でなさっておられますが、たしか
にお困りの方もいらっしゃいますので、十分な術前の話し合いが必
要と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

この様なメールを頂き本当に嬉しく感じております。
私も東京へ行って手術したいと思うのが本音なのですが・・。

しかし、私は函館在中で、0歳児と7歳児を持つ母親ですので、どうしても函館にて
手術するしかないのです。又夫は転勤族で次にどこへ転勤になるかも分かりません。
多分釧路なんて話もあり・・。

函館の脳外科を探した結果、信頼できそうな主治医を見つけ、今2月に手術する
方向で話し合いをしています。

東京の病院でしたら、人口比率からも手術件数の多い病院が多いですが、
この手術で、札幌でや函館では月に1~2件の手術が普通のようです。

主治医も今まで後遺症を残した患者はいないとおっしゃっていました。
何より、私の子供のベビーシッターの事まで相談にのってくださったので
信頼し、おまかせしようと。
私自身 2月の手術が無事に成功して、後遺症が残らず以前の自分の顔に戻れる事を
心から祈っています。

脳外科医の先生が、こんな私にメールを下さった事自体に感激しております。
東京に住んでいたならば、ぜひお願いしたい位で、残念です。
本当にありがとうございました。