アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのインバーター発電機ですが、照明機器等を接続し負荷をかけるとエンジンが不安定になり、最終的にはエンジンが完全にストップしてしまいます。原因が分かりません?
キャブレターを外しオーバーホール実施しましたが、チャンバー及びメインジェットには目詰まりや汚れはありませんでした。キャブクリーナーで清掃を施しましたが改善されませんでした。

A 回答 (4件)

負荷のかけすぎでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 22:38

で、発電機の出力は幾らで、使用する器材の消費電力は幾らですか?



今まで普通だったのに、突然不調になった?
それとも最初から?

流石にこの質問文だけでは、こちらも原因は分かりません。

せいぜい、負荷のかけ過ぎじゃないの?って思うぐらいです。

この回答への補足

質問の内容不足で申し訳ございません。発電機の定格出力ですが100V-2.4kVAで、使用機材につきましては150Wの照明が2台となります。今まで異常なく使用しておりましたが、突然不調になりました。宜しくお願い致します。

補足日時:2010/11/11 22:36
    • good
    • 1

(想像で記載してみます)


1.発電機の機種がEU9i、EU16iなどは給油燃料キャップつまみを「開(ON)」にしないと燃料タンクと外気との通気が出来ないために燃料の供給がスムーズに行かずにエンジンが定格負荷を虜とが出来ません。(EU24i、EU28iは異なります。)
※ 大昔に中古のセドリック330を購入したが高速に入ると上り坂でスピードが80km/h以下となる、続けて走ると平坦路でも100km/h以下。JEFにTEL相談すると、燃料キャップの不良でエアーがタンクに入らない状態ではないか? 燃料キャップ外して走ってみたらと言われ、その通りにするとスピードも100km/h以上が出る。

2.ホンダのカタログにも使用できる負荷の範囲が記載されています。
    • good
    • 4

昔、バイクのレースをしていました。

エンジンのトラブルは成績に直結しますから、
整備に明け暮れていました。

電気というよりエンジン的なカテゴリーっぽいですね。
質問者さんも悩んだと思います。。。。。

まず、原因は負荷のかけすぎとか電気的なことではありません。
電気的なら止まる事はないです。
(車だとして、パンクしたタイヤで走ってもエンジンは止まりませんよね。だからエンジンの問題です。)

失礼ですが、エンジンの不調はいくら詳しく状況を書いても、原因を特定するのは難しいです。
詳しく書けるくらいの人なら、自分で治せますからです。

とは言っても、基礎だけでも書きます。
・強い火花
・強い圧縮
・良い燃料
この3点です。

火花は点火プラグです。
圧縮は、リコイルスターター(エンジンをかけるときに引っ張る紐)の重さだけではないです。
シリンダー内で、漏れなく圧縮できるかです。
燃料ですが、空燃比のことです。最近は新鮮なガソリンと言う意味もありますね。
最近のガソリンは、添加物の関係と思っていますが、一般市販バイクでも、3ヶ月過ぎたガソリンではかからない可能性があります。冬眠明けのバイクは、新品ガソリンが減速です。
発電機でも同じです。残っているガソリンを捨て、新品ガソリンを入れてみては?

ついでに・・・キャブを分解したとの事ですが、組み間違いがないことを祈ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!