アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。

年金型生命保険では2重課税が問題になりましたが、我々が稼いだ給料には所得税・県民税・住民税がかけられます。これは3重課税にならないのでしょうか。国、県、市の道路やその他にも様々な公共の福祉を利用させてもらっていますが、我々の受益とも関係するから問題にならないのでしょうか。社会人としてはずかしいのですが、正直問題にならない理由が分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>我々が稼いだ給料には所得税・県民税・住民税がかけられます。

これは3重課税にならないの…

多重課税とは、一つの事象に対し、一つの課税主体から、二つ以上のの直接税が課せられることをいいます。
おたずねの件は課税主体が国、県、市とそれぞれ違いますので、多重課税には当たりません。

>年金型生命保険では2重課税が問題になりましたが…

それは相続税 (or贈与税) と所得税とが課せられたためであり、どちらも国税の直接税だから多重課税と判断されたのです。

同じ国税でも、所得税 (or法人税) と消費税が課せられることもありますが、消費税は間接税なのでこれも多重課税ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、です。

「稼いだ給料には税金がかかる」

「稼いだ給料には、国税の所得税、地方税の都道府県民税、市町村民税がかけられますが
三重課税にはなりません。徴税主体者が違いますから」
尚、ナンボ稼いでも無税の所得は
「3億円年末ジャンボ宝籤当選金・トト6億円当選金」
競馬競輪当選金は課税されます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。