アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今海外(欧州)に住んでいます。
生クリームを上手に作れずに困っています。こちらの生クリームには、日本にあるような乳脂肪40%のような物が売ってないので、何度挑戦しても上手く作ることができません……ゆるくてべちゃべちゃな感じです……


もし知ってる方がいらっしゃったらコツなど教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

海外製のことは詳しく知らないのですが、


泡立てが足りないのではないでしょうか。もうしばらく泡立てを続けてみる。
そして、よく冷やしてから泡立てる。氷水をボウルにあてながら泡立てるといいかもしれませんね。
砂糖を多めにする。
    • good
    • 0

>日本にあるような乳脂肪40%のような物が売ってないので



そんなはずはないでしょう。
表示が英語なら、Double cream脂肪分48%です。Double crèmeでも同じ。
貴方の買ったのはひょっとしてsingle cream脂肪分18%なのでは?
    • good
    • 0

乳脂肪分18%以上が生クリームで用途別だと


乳脂肪分35%以下がコーヒークリーム用、乳脂肪分35%以上がホイップ用らしいです。

低脂肪でうまくホイップするコツですが
1.少量のお酢(ビネガー)を混ぜる
2.少量のレモン汁を混ぜる
3.少量の植物油を混ぜる
で固まりやすくなるようです。
    • good
    • 0

こんばんは。

パティシィエです。
欧州にお住いとの事ですが もしフランスならばの前提でお答えしますね。

ご質問にあるようにフランスでは、乳脂肪 35%が主流で
日本のように 例えるならソフトクリームのような泡立ち方は、しないと思います。

どうしても ゆるい状態になりやすいと思います。
ですからプロの場合ですが パサバサになるまで泡立てるのが通常だと思います。

で 日本の生クリームだと そこまで泡立てると分離したりして食感が悪化するのですが
フランスの生クリームは、問題なく美味しく食べられます。

町のケーキ屋さんでショーケースに並んでいるケーキの生クリームを観察すると
そのバサバサ加減が すぐにわかると思います。

フランスと日本では、生クリームと言えど まったく違う考え方で泡立てます。
また食感も生クリームと言うよりは、ボクのイメージでは、
「生クリームの味のするメレンゲ」のような雰囲気です。

乳脂肪が低いので 泡立ちが終わると、すぐに泡が潰れはじめる場合があります。
ですが その美味しさは、世界最高レベルだと思います。

あくまでフランスでの話なので もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジルさん、ありがとうございます。
パティシエの方なんですね。嬉しいです!^^

今住んでるのは残念ながらフランスではなく、オランダです。
ここには、日本人の口に合うようなケーキになかなか出会えず、食べたいものは自分で作るしかない状態です……
日本にいた時も、お菓子やケーキを作ったことがあまりなかったので、生クリームを使ったケーキを作りたいんですがどうもうまく出来上がりません。



結構泡立ててるつもりなのですが、下の方に水分が残っててきちんとしたした仕上がりに出来ません…

乳脂肪の少ない生クリームの場合、何かを足したりしたらいいんでしょうか?

お礼日時:2010/11/12 22:48

どうしても35%しか手に入らなければ、これを添加すると良いですよ。


http://www.oetker.nl/oetker_nl/html/default/debi …
アルバートハインで入手可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nenekoさん、ありがとうございます。
今度行ったら買ってみます!^^


質問なんですが、これはどのタイミングで足したらいいのでしょうか?
生クリームと一緒に入れてしまっていいんですか?

それから、量はどのくらい入れたらいいんでしょか?



よろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/13 21:35

>生クリームを上手に作れずに困っています。



絞った牛乳(つまりノンホモの牛乳)を静かに置いておくと、上部に牛乳の中で脂肪分多い部分が浮いてきます。
これが生クリームですよ。

上澄みだけをそーっと別の容器に移してください。
コツは牛乳を動かさないことですねー。。。
    • good
    • 0

neneko2005です。



250mlに対して8g。砂糖と一緒に最初に入れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!