プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業の現場で働いています。

平日は8:00~17:00の1時間休憩を入れて8時間の勤務時間です。
それで、木曜日の夜に深夜作業が入っています。ので、木曜日の勤務状況が、
8:00~17:00それから休憩を挟み、22:00~6:00(1時間休憩有)の間業務にあたります。

昼の作業の後の深夜作業ですが、これは労働関係の法として、合法なのでしょうか?

会社の実情として、17:00からサービス残業で、19:00までは会社にいて、それから食事、仮眠を1時間ほどしてから深夜作業に挑んでいます。
他社の話を聞いて、この場合、木曜日の昼間(8:00~17:00)は休みになるという話を聞き、疑問に思いました。

A 回答 (2件)

最低12時間の休みが必要です。

したがって違法かな・・
そうしないと休憩扱いになってそれ以降の労働がすべて残業になってしまうはず・・



勤務と勤務の間には10時間以上の休息期間(睡眠時間を含む労働者
    の自由な時間)とされています。といHPもありますが、
http://www.rodosodan.org/center/qa/qa06.htm


現場が違えば関係ないというのは嘘だからね。

労働基準監督署で電話相談してみてね。

どこで休み なんの仕事をしているのかにもよりますけど

会社内で休憩なら仮眠にも該当して給料の支払いにもなるかな・・・・

そして金曜日が休み・・と言っても実際深夜に働いてるしね。

休日とは労働義務のない日・・午前0時から午後の12時 24時間が原則

労働基準法では毎週少なくとも1日の休日を与えなくてはならないとしています。または4週間に4日でもかまいません。

24時間の休息とは書いてないないから・・違法状態にあると言う事だけは覚えておいてもいいかも
労働基準監督署に確認してください。

週40時間以外にも色んな拘束がありますからね。

それならさ 40時間ずっと働かせてもいいのか・・
なんてありえないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分なりにもう一度勉強して、それから労働基準監督署の方にも相談してみようと思います!

お礼日時:2010/11/15 21:51

金曜日の勤務時間はどうなっているのでしょうか


金曜日が明け休なら
そういう勤務体制をとっている会社もあります

要は
月~木曜日 8時~17時
金曜日 -2時(22時)~6時
での週40時間(定時として)なら問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口足らずな説明で申し訳ありませんでした。金曜日は代休で明け休みとなっていました。
出勤簿上は勤務時間帯変更で、8:00~17:00扱いで取り扱ってました。

お礼日時:2010/11/15 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!