アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大阪在住で、東京転勤時に東京にも住んでいたこともあって疑問に思うのですが、東京にいればマスコミ・メディアから東京以外の情報がほとんど入ってきません。

入ってきても、大きな事故や事件のような場合くらいです。東京であった些細なことが全国放送で堂々と流されるのには、もううんざりしてしまいます。
最近で言えば「東京スカイツリー」の進捗状況。これって、東京以外の人も関心があるのでしょうか?
「羽田空港の国際化」も、東京のマスコミはアジアのハブ空港にと連日凄い空港のように報道していましたが、菅総理は7月に「ハブ空港は関東と関西に2つあるのが望ましい」と発言したばかりです。国際線と国内線の建物が別になっていますし、24時間空港でもありません。関空は両方を有しています。これで羽田空港は、本当にハブ空港に相応しいのでしょうか? そういうところは何故か報道しませんよね?

そして、東京の報道番組等で大阪が紹介される場面を思い浮かべてください。食いだおれ人形、かに道楽のかに、通天閣、道頓堀川沿いのビルのネオン、大阪城、などではないでしょうか? つまり、ピンポイントばかりなのです。
確かにこれらは大阪をイメージするものに違いはありませんが、大阪の中心地と言えば「梅田・中之島」近郊のオフィス街と超高層ビル群です。大阪城の周りも「大阪ビジネスパーク」と言う超高層ビル群で、完成して20年以上経ちますが、お城とビルが見事に調和した風景は、日本一美しいビル群と言われています。大阪では大阪城と一体で映りますが、全国放送になると何故かビルは映りません。
それに比べ、東京が紹介される場面は、新宿の超高層ビル群や上空からビル群を見た、如何にも大都会と言わんばかりの遠景ばかりです。

「スカイライン」と呼ばれる超高層ビル群による都市の迫力や景観をランク付けした「世界スカイライン都市別ランキング」での2009年のランクは、大阪が世界9位、東京が世界12位です。東京は大阪に負けしているのです。だから、全国放送で大阪の超高層ビル群が映ることはないのではないでしょうか?

それを表すように、日本一の鉄塔であるスカイツリーは放送して、大阪・天王寺に建設中の日本一の超高層ビル「阿倍野ターミナルビル(300m)」は放送されませんし、昨年か一昨年に完成した大阪・北浜の日本一のタワーマンション「THE KITAHAMA」も全国報道された記憶はありません。

また、日本発上陸についても同じことが言えます。私はファッションのことは良く分かりませんが、アバクロやフォーエバー21が東京に初出店した際に何故か全国報道されました。しかし、ユニクロの世界戦略旗艦店が大阪・心斎橋にオープンしたことは全国報道されなかったと思います。
また、高級ホテルのウェスティンやリッツカールトンの日本初出店は大阪です。そして先月、最高級ホテルのセントレジスが大阪に日本初上陸しました。このようなことは東京では報道されているとは到底思えません。何故なら、東京にないからです。

数え上げればキリがありませんが、東京のマスコミ・メディアは、東京は何もかもが一番なんだと洗礼しているように思えてなりません。皆さんはどう思われますか?

真面目なご意見をお聞かせ頂きたく、お待ち申し上げております。

A 回答 (19件中1~10件)

尖閣問題が起こって以来、日中関係、日米関係、日本とASEANとの関係、安全保障、外交問題で日本を取り巻く現状、将来を危惧している国民が多くいる一方で、東京のメディアが大阪のことを報道しないということに腹をたてている人間がいるとわね~。

(笑)あんた次元低すぎだよ。(嘲笑)

本当に驚くやらあきれるやらだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、よく質問の意味をご理解して頂いた上でのご回答をお願いします。日中関係、日米関係がどうのと、論点がずれまくっています。

中傷めいたご回答はご遠慮ください。あきれるのはこちらの方です。

お礼日時:2010/11/16 14:35

NO.12ですが、参りましたね~。

(笑)

あなたと私がいくら話しをしても話しが噛みあうことなどありませんよ。
なぜなら世界観が違いすぎるからです。
私は東京が一番だなんて全然思っていませんよ。
東京は総体的にみて、ニューヨーク、ロンドン、香港、シンガポールに負けています。
上海にも差をつけられそうで、このまま行けば、本当に極東の島国の中のただの田舎にまで落ちぶれます。

これは東京出身だとか大阪出身だとか、地方出身だとかの問題ではありません。
個人、個人が持っている視野、視点から来る世界観の問題です。
世界を見ている人は日本の将来を危惧しています。このままでは日本はやばいと感じています。
そんな人達が東京のメディアが大阪のことを報道しないとか、そんな低レベルでどうでもいいことを考えていると思いますか?

日本という世界観の中で生きている、あなたにとっては東京のメディアの報道姿勢が「大問題」なんでしょうね。

他にもっと気にするべきことはたくさんあるのではないのでしょうか?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

確かに回答者様とは話が噛み合うことはありません。何故なら、質問に対する回答者様の論点がずれているからです。

私は世界における日本の置かれている状況や立場を論じているのではありません。従って、出身地だとか個人の世界観を知りたいのではないのです。日本における東京メディアの報道のあり方について問うているのです。

回答者様は国内のことよりも海外のことの方が重要なのですか? ご自分の家庭の問題よりも隣のお金持ちの暮らしぶりの方に関心があるのですか? もうここで論点がずれてしまっています。

何度も言いますが、大阪はあくまでも引き合いに出しただけです。回答を読ませて頂いているだけで、既に東京は日本の中のガラパゴス状態です。東京にいれば日本が見えないのですから。

日本と言う世界観の中で生きていない回答者様は、一体、何者なのですか?

お礼日時:2010/11/16 14:06

 東京も一地方なんですけどね、東京というか関東だけでも情報量は多いのです。

他の地方のことが入る隙間が無い。
 地方では東京を中心とした番組のためにどうしても東京情報が流れてくるし、東京がメインの所も多いのでどうしてもね。

 良くあるのがでんこちゃんのネタが地方で受けないという関東の芸人がいるという話も出てくるのです。

 都という性質かもしれませんね。京都人が京都が日本の中心と考えたりするのと同じかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>地方では東京を中心とした番組のためにどうしても東京情報が流れてくるし、東京がメインの所も多いのでどうしてもね。

仰るとおりで良いのです。日本における東京は政治・経済の中心地ですので、政治動向や株価や円高を始めとする経済状況は全国放送すべきです。しかし、東京にフォーエバー21がオープンした、アバクロで軽症者が出た、東京のあるお寺がマンション経営をし始めた、等と言うことが全国ネットで報道されるのです。これらは夕方などの東京ローカルニュースで流せば良いもので、全国放送で他都市の重大ニュースよりも優先される出来事なのか、また、その些細な東京情報を発信するマスコミの意図が分からないのです。

東京も戦前までは大阪、京都と同様に「府」でした。もしかすると戦後「都」になったことが、東京マスコミの東京偏重の原因なのでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 01:38

NO.12です。



>>回答者様のお友達はかなり外国の地理や文化に乏しい人ばかりのようですね。また、世界で大阪を知っている人はほとんどいないと言うのは何を持って仰っておられるのでしょうか?

以前、okwaveで「世界での大阪の知名度の低さ」という質問があったということを思い出しちょっと検索してみました。
http://okwave.jp/qa/q3028751.html
海外経験がある方ならわかるかもしれませんが、アジアの一部を除き、世界中のほとんどの国の人達は知っている日本の都市といえば東京の名前くらいしかでてきませんよ。

>>日本政府観光局が外国人観光客の日本の訪問地のランキングを公表しています。2008年のランキングによると、
1位:東京 2位:大阪 3位:京都 4位:神奈川 5位:千葉 の順です。ちなみに広島は14位、長崎は15位です。

ビザ条件が緩和されたおかげで最近、多くの中国人観光客が日本にやってきます。その中で人気の観光コースが関空から日本に入って、京都→富士山→東京、そして、成田または羽田から中国に帰国するコースです。
なぜ、大阪に来るかと言えば、ただ単に国際空港があるからです。
ほとんどの観光客はバスでそのまま京都に向かいます。その途中で大阪で食事をする場合もあります。

>>「羽田空港の国際化」も、東京のマスコミはアジアのハブ空港にと連日凄い空港のように報道していましたが、菅総理は7月に「ハブ空港は関東と関西に2つあるのが望ましい」と発言したばかりです。国際線と国内線の建物が別になっていますし、24時間空港でもありません。関空は両方を有しています。これで羽田空港は、本当にハブ空港に相応しいのでしょうか? そういうところは何故か報道しませんよね?

羽田は24時間空港です。http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20101031 …
関空がハブ空港になるには就航路線数が少なすぎです。

>>「スカイライン」と呼ばれる超高層ビル群による都市の迫力や景観をランク付けした「世界スカイライン都市別ランキング」での2009年のランクは、大阪が世界9位、東京が世界12位です。東京は大阪に負けしているのです。だから、全国放送で大阪の超高層ビル群が映ることはないのではないでしょうか?

日本の高層ビルを見ても別になんとも思いませんね。
香港、ニューヨークなどでは高層ビルの夜景の美しさだけで、世界中から観光客を呼ぶことができます。
大阪の高層ビルを見る為に世界中から観光客がきますか?
私は外国から日本に帰ってきて日本の高層ビルを見て「ショボイ」と感じます。
ビルの高さが外国の高層ビルの半分くらいか3分の2くらいの高さしかありません。
今、世界の標準からしたら本当の意味で高層ビルと呼べるビルは日本には少ないと思います。

>>それを表すように、日本一の鉄塔であるスカイツリーは放送して、大阪・天王寺に建設中の日本一の超高層ビル「阿倍野ターミナルビル(300m)」は放送されませんし、昨年か一昨年に完成した大阪・北浜の日本一のタワーマンション「THE KITAHAMA」も全国報道された記憶はありません。

スカイツリーは世界一です。大阪のマンションは日本一でしょ。それに今時、高層マンションなんて日本でも珍しくありませんね。
 
>>また、日本発上陸についても同じことが言えます。私はファッションのことは良く分かりませんが、アバクロやフォーエバー21が東京に初出店した際に何故か全国報道されました。

地方の人、特に若者などは東京の情報に飢えているのですよ。
外国でも台湾、韓国、香港などでも街をあるけば、東京、渋谷、原宿、アキバなどの文字をよく見ます。
現地のファッション雑誌などを見ても、tokyo street fashionなどと街のおしゃれな若者のスナップ写真やショップの店員の写真などが特集されています。
後、東京のカフェやショップの情報が数多く紹介されています。
東京は日本の地方の人、アジアの若者の憧れの街なのです。

日本の地方の若者などが東京に行って、原宿、渋谷、青山などで買い物をしたりすると、それ自体がいい土産話になって地元で自慢することができ、友達から羨ましがられたりします。
もう、東京、渋谷、原宿などの地名がブランドなのです。

東京と大阪とでは都市としての格、ブランド力が全然違うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

私は東京のマスコミのあり方について質問させて頂いているのであって、東京の自慢をお聞きしたいのではありません。回答者様のような東京が一番だと思い込んでいる人が集まって東京マスコミを形成しているのでしょうね。

折角ご回答を頂いたのでお付き合いしますが、大阪は現在は日本の首都ではありませんので、諸外国の人々からの認知度は低くて当然です。私たち日本人も、ヨーロッパ諸国、中東諸国、中南米諸国等の第二、第三の都市をどれだけ認知しているでしょう? また、大阪は東京と違って歴史的建造物も多数あります。現に大阪の街や観光スポットには多くの外国人が行き交っています。これらの外国人は、ここが大阪だと認識していないのでしょうか? 大阪訪問の目的が空港だけであるなら、国内・国際線を住み分けていた2008年時では、成田空港のある千葉県が1位になってもおかしくないのでありませんか?

高層ビルの件は、東京は大阪に負けているので全国メディアでは映さないのではと申し上げたのです。大阪の梅田周辺は地盤が弱く、伊丹空港の空路の高さ規制もあって200m超のビルは建てられません。高さがどうの、外国と比べてどうのと言っている訳ではありません。

羽田空港の24時間運用の記事も、正しく良いところだけを報じる東京マスコミの典型のようなものですね。未明の時間帯はメンテや騒音に配慮してチャーターと貨物だけです。完全24時間運用は関空だけです。それがどこにも記載されていません。

スカイツリーが世界一? 笑わせないでください。あくまでも既存の鉄塔としては世界一という、せこいものです。過去にはポーランドの鉄塔で646mのラジオ塔がありました。鉄塔と言う枠を超えて全ての建造物で言えば、現時点で世界4位に過ぎません。ビルにも負けているのです。このスカイツリーがそんなに東京の人は嬉しいのですか?

>東京は日本の地方の人、アジアの若者の憧れの街なのです。

え? 東京のどこに憧れるのですか? 街の設備や料理の味付けも大阪の物まねばかりだと感じましたが。

つまり、東京のマスコミは回答者様のように、東京はなんでも一番だと思い込んでいる人たちが発信しているので、他都市を見下し、東京偏重の報道をするということのようですね。

お礼日時:2010/11/15 19:16

大阪って未だあったんですか?


15年位前の地震以降、単なるド田舎の一都市になったて
聞いていたのですか。

例えば、岩手のニュースなんか民主・小沢の地元って以外
出てこない。
岩手での普通の情報配信はいらないのかな?
大阪、大阪って言うから田舎もんなんだよ。
大阪以外の地方都市から東京に来た人は誰も騒いでしない。
何故か大阪出身者の「一部」だけが東京を敵視して喚く。
全く、何時東京が「東京が一番」と発言した?
東京は日本の中での位置を気にしていないよ。

それでも順位を気にしたいのならwikiで「世界都市」を見てごらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪はあくまでも比較するために引き合いにしただけで、大阪にこだわっている訳ではありません。私はむしろ東京出身者が一番田舎者だと感じます。何故なら、東京以外のことを知らないし、知ろうとしないからです。

>大阪って未だあったんですか?
>例えば、岩手のニュースなんか民主・小沢の地元って以外出てこない。岩手での普通の情報配信はいらないのかな?

これなどは最たるものです。これがそのまま東京のマスコミにも当てはまっていると思うのです。岩手のニュースも知りたいです。北海道から沖縄までで現在起こっている大きな出来事を全国放送するのは東京メディアの使命だと思うのです。

>東京は日本の中での位置を気にしていないよ。

これが諸悪の根源なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/15 03:56

逆に、それは、大阪のメディアの出し方の問題というか。


食い倒れ人形・通天閣・カーネルサンダース・焼肉鶴橋・よしもと・阪神・商店街・・
関西のTV局の人間は、ダサいのにこだわりがあるんとちがうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関西のテレビ局ではないのです。東京のメディアのことなのですが…

お礼日時:2010/11/15 03:44

質問者の言うメディアの視聴者に合わせているだけのハナシです。


第一、全国の都市が全て東京のようになるなんて、傍迷惑極まりない。
全国各地でヒートアイランド現象ですか。度し難い事この上ない。
ビルなんて、これ以上必要ありませんよ。

第一、東京も世界レベルで言えば、ただの一地方都市に過ぎない。
それに、日本全体が傾きかけているんだから、今こそ個性を活かした都市作りが
必要じゃないのだろうか? 東京コンプレックスって、いつのハナシですか・・・。

いつまで、そんなレベルのメディアに向き合っているんですか?
今のTVなんて見ているだけ時間の無駄ですし、ジャーナリズムの欠片もない。
質問者も、そういうレベルから卒業する事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京に対するコンプレックスではありません。東京のマスコミに対する嫌悪感です。
私も転勤で東京に住んでいたことがありますので、回答者様と同じで自分の中では東京は関東の一地方都市に過ぎません。東京の印象は三つだけです。満遍なく人が多い、大阪よりも土地が広い、きちんと並ぶの三つです。どちらかと言えば、これが日本の首都かと嘆くような風景ですね。

>いつまで、そんなレベルのメディアに向き合っているんですか? 今のTVなんて見ているだけ時間の無駄ですし、ジャーナリズムの欠片もない。

正しくその通りなのかもしれませんね。悲しい限りです。

お礼日時:2010/11/15 03:41

東京からしてみれば大阪なんて眼中にないのです。


東京のライバルは国内にはなく、ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海などです。
東京は常日頃、これらのライバル都市に勝つことに頭を悩ませています。

私はアジア各地に友人がいますが、彼らは東京が大好きです。
彼らが「今度、日本に行きたい。」と言えば、それすなわち「東京に行きたい。」ということです。

その一方で世界における大阪の知名度の低さは驚くべきものがあります。
世界で大阪を知っている人はほとんどいないでしょう。
たぶん、大阪を知っている人は広島、長崎を知っている人より少ないのではないでしょうか?

>>高級ホテルのセントレジスが大阪に日本初上陸しました。このようなことは東京では報道されているとは到底思えません。何故なら、東京にないからです。

高級ホテルが出来たということがニュースなるほどの出来事でしょうか?
ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海など、これらの地で、高級ホテルができたことがニュースになると思いますか?

なぜ、大阪で高級ホテルができたことがニュースになるかといえば、「その出来事が大阪では、非常に珍しい出来事。」だからニュースになるのです。

「東京のマスコミは大阪をどうして認めないのか 」

結論から言わせてもらいますと、東京は大阪に対して、ただ単に興味、関心がないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のお友達はかなり外国の地理や文化に乏しい人ばかりのようですね。また、世界で大阪を知っている人はほとんどいないと言うのは何を持って仰っておられるのでしょうか?
日本政府観光局が外国人観光客の日本の訪問地のランキングを公表しています。2008年のランキングによると、

1位:東京 2位:大阪 3位:京都 4位:神奈川 5位:千葉 の順です。ちなみに広島は14位、長崎は15位です。東京はビジネス目的が多く、千葉はディズニーランドがあるからです。この順位は回答者様にはどう映りますか?

私は東京対大阪を問うているのではありません。しかし、東京マスコミのような他都市を見下す回答者様であればお聞きしたい。東京は大阪など眼中にないのであれば、東京-大阪間に中央リニアなど通す必要などあるのでしょうか? 飛行機の羽田-伊丹便は何故ドル箱便なのでしょうか?
また、大阪に本社を置く大企業が数多くあります。
パナソニック、シャープ、象印、タイガー魔法瓶、日本生命、ダイキン工業、積水化学、住友化学、住友金属、日立造船、武田薬品、小林製薬、田辺三菱製薬、ロート製薬、サンスター、伊藤忠商事、竹中工務店、積水ハウス、大和ハウス、高島屋、大丸百貨店、朝日新聞、ハウス食品、丸大食品、日本ハム、エースコック、サントリー、ミズノ、クボタ、ヤンマー、コクヨ、アサヒペン、日本ペイント、ダイハツ、繊維系(帝人、ダイワボウ、グンゼ、ユニチカ等)、椿本チェイン、等など、数え上げればキリも時間もありません。これ以外にもアサヒビールや日清食品、大林組、丸紅、毎日新聞、産経新聞、住友系企業の多くなど東京移転して行った企業も数多く存在します。大阪が眼中になければ、これらの企業がなくなっても日本にとって何の影響も及ぼさないのでしょうか?

断っておきますが、セントレジスホテルが出店したニュースは大阪でも観ていません。ですから、回答者様の理論で言うと、フォーエバー21が東京に出店したニュースが流れたのは、、「その出来事が東京では、非常に珍しい出来事。」だったのでしょうね。

私が知りたいのは、東京以外の人には興味・関心がない東京の些細な出来事をどうして東京のマスコミは全国放送までして取り上げるのかということです。

お礼日時:2010/11/15 03:04

どうして、大阪の人は


東京―大阪の2極で物事を考えたくなるのでしょうか?

東京から見たら、大阪も名古屋も福岡も札幌もみんな一緒の、地方都市ですよね。
大阪の情報も少ない代わりに、名古屋も福岡も少ないので平等です。
だいたい、関西人以外の多くの人にとっては大阪の情報なんて興味ないのですから。

東京の放送局なんですから、東京の情報が多いのは当然です。
名古屋に行けば名古屋の情報が、福岡に行けば九州の情報が多いではないですか?
そもそも、大阪へ行けば関西の情報ばかりでしょう。
何が問題なのでしょう?

問題は東京の放送局の番組を垂れ流さないとダメな現在のテレビのシステムですよね。
アメリカのように地方制作の番組ばかりなら問題ないわけですよ。
システムがおかしいのは確かですが、テレビ業界のどうしようもない体質なんで、変われるかどうかはわかりません。
東京からの情報を怒ってもしょうがないわけで、地方は地方で高質な情報発信していけばいいのではないですか。
東京のマスコミのレベルの低さなど、いまさら言ってもしょうがないでしょ。
洗脳など高度なテクニックがまだ残っていれば、ここまでひどくなっていないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京-大阪の2極で考えているのではありません。比較する意味で大阪を引き合いにしたのです。
私は転勤で東京に住んでいたこともありますので、ある程度、東京はどんなところか知っていますが、何もかもが最先端では決してありません。少なくとも私の業界では東京は遅れていました。回答者様から見た他都市は、全部地方都市であるのと同様に、私から見た東京も関東地方一つの都市に過ぎません。ですから、ここを問題にしているのではないのです。

どこの都市でもローカル放送があって、地方メディアが情報を発信しています。ですから、東京の些細な出来事は東京ローカルで放送すれば良いのです。しかし、東京から発信される全国放送で東京で起こった些細なニュースを発信するのは如何なものかということです。何故、大阪は食い倒れ人形なのか?ということです。明らかに東京以外の都市を見下していませんか?

スカイツリーか何mになりましたなんて全国放送で必要ですか? APECでどこから来たお巡りさんを探すより、中身を伝えることの方が大事なのではないですか? 横浜のしょぼい夜景に酔いしれたように某キャスターが「綺麗な夜景ですね」には失笑してしまいました。

やはり東京のマスコミはレベルが低いということのようですね。その根本的な原因を知りたいです。

お礼日時:2010/11/15 01:09

東京は東京にだけ目を向ける。


大阪はそれに対して大阪を、と声をあげる。
他の地方は結局同類だなと傍観する。

なぜ、幅広く全国のニュースを放送しろと言わず、大阪にこだわるのか。

現実的には経済効率でそうなってるとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪にこだわっている訳ではありません。比較する意味で大阪を引き合いにしたのです。
回答者様の仰るとおり、東京のマスコミは全国放送時は幅広く全国のニュースを放送しろと言っているのです。それをせずに、東京の些細な出来事や東京は一番だと言わんばかりの放送を全国放送で堂々としている意味が理解できないのです。

仮に経済効率だけで放送しているのであるなら、東京以外での事件や事故などの大きな出来事も一切放送しなければ良いと思います。

お礼日時:2010/11/15 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A