初めての店舗開業を成功させよう>>

私は大阪在住で、東京転勤時に東京にも住んでいたこともあって疑問に思うのですが、東京にいればマスコミ・メディアから東京以外の情報がほとんど入ってきません。

入ってきても、大きな事故や事件のような場合くらいです。東京であった些細なことが全国放送で堂々と流されるのには、もううんざりしてしまいます。
最近で言えば「東京スカイツリー」の進捗状況。これって、東京以外の人も関心があるのでしょうか?
「羽田空港の国際化」も、東京のマスコミはアジアのハブ空港にと連日凄い空港のように報道していましたが、菅総理は7月に「ハブ空港は関東と関西に2つあるのが望ましい」と発言したばかりです。国際線と国内線の建物が別になっていますし、24時間空港でもありません。関空は両方を有しています。これで羽田空港は、本当にハブ空港に相応しいのでしょうか? そういうところは何故か報道しませんよね?

そして、東京の報道番組等で大阪が紹介される場面を思い浮かべてください。食いだおれ人形、かに道楽のかに、通天閣、道頓堀川沿いのビルのネオン、大阪城、などではないでしょうか? つまり、ピンポイントばかりなのです。
確かにこれらは大阪をイメージするものに違いはありませんが、大阪の中心地と言えば「梅田・中之島」近郊のオフィス街と超高層ビル群です。大阪城の周りも「大阪ビジネスパーク」と言う超高層ビル群で、完成して20年以上経ちますが、お城とビルが見事に調和した風景は、日本一美しいビル群と言われています。大阪では大阪城と一体で映りますが、全国放送になると何故かビルは映りません。
それに比べ、東京が紹介される場面は、新宿の超高層ビル群や上空からビル群を見た、如何にも大都会と言わんばかりの遠景ばかりです。

「スカイライン」と呼ばれる超高層ビル群による都市の迫力や景観をランク付けした「世界スカイライン都市別ランキング」での2009年のランクは、大阪が世界9位、東京が世界12位です。東京は大阪に負けしているのです。だから、全国放送で大阪の超高層ビル群が映ることはないのではないでしょうか?

それを表すように、日本一の鉄塔であるスカイツリーは放送して、大阪・天王寺に建設中の日本一の超高層ビル「阿倍野ターミナルビル(300m)」は放送されませんし、昨年か一昨年に完成した大阪・北浜の日本一のタワーマンション「THE KITAHAMA」も全国報道された記憶はありません。

また、日本発上陸についても同じことが言えます。私はファッションのことは良く分かりませんが、アバクロやフォーエバー21が東京に初出店した際に何故か全国報道されました。しかし、ユニクロの世界戦略旗艦店が大阪・心斎橋にオープンしたことは全国報道されなかったと思います。
また、高級ホテルのウェスティンやリッツカールトンの日本初出店は大阪です。そして先月、最高級ホテルのセントレジスが大阪に日本初上陸しました。このようなことは東京では報道されているとは到底思えません。何故なら、東京にないからです。

数え上げればキリがありませんが、東京のマスコミ・メディアは、東京は何もかもが一番なんだと洗礼しているように思えてなりません。皆さんはどう思われますか?

真面目なご意見をお聞かせ頂きたく、お待ち申し上げております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

空港 岩手」に関するQ&A: FDA♪ Fuji Dream Airlines ✈を利用し、県営名古屋空港(小牧市)⇔岩手花巻空港

A 回答 (19件中11~19件)

東京は東京にだけ目を向ける。


大阪はそれに対して大阪を、と声をあげる。
他の地方は結局同類だなと傍観する。

なぜ、幅広く全国のニュースを放送しろと言わず、大阪にこだわるのか。

現実的には経済効率でそうなってるとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪にこだわっている訳ではありません。比較する意味で大阪を引き合いにしたのです。
回答者様の仰るとおり、東京のマスコミは全国放送時は幅広く全国のニュースを放送しろと言っているのです。それをせずに、東京の些細な出来事や東京は一番だと言わんばかりの放送を全国放送で堂々としている意味が理解できないのです。

仮に経済効率だけで放送しているのであるなら、東京以外での事件や事故などの大きな出来事も一切放送しなければ良いと思います。

お礼日時:2010/11/15 00:34

その気持ち、わからないこともないです。

あまり気にしてもしかたないとは思いますが。

たぶん一番カチンと来るのは、「東京で一番=日本で一番」と東京のマスコミが無邪気に思いこんでいるところじゃないですか?特にNHKはちょっと感じるところが多いです。

昔、東京の地下鉄で自動改札が導入された時、全国区のニュースで「東京では自動改札が導入されました!」と大々的に報道されたのを見て、大阪人が「お前ら大阪に来たことないんか!?」と怒ったのは有名な話ですね。

あとは阪神大震災の時に、たぶん当時は皆日本の地震対策を過信していたからだと思いますが、最初の数日は被害者数十人とか数百人くらいの感覚で皆報道していました。報道内容が被害の規模のレベルに追い付いて、これは大変な状況だと東京の人が気づくまで、一週間近いタイムラグがあったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「東京で一番=日本で一番」と東京のマスコミが無邪気に思いこんでいるところじゃないですか?

仰るとおりです。「東京で一番=日本で一番とはいえない」「東京で一番=東京では一番」が正しいと思うのです。しかし、そんな事で日本の首都のマスコミが無邪気になると言うのが情けなく思います。

自動改札は、確か阪急の南千里駅ですね。本当に東京のマスコミは東京以外を知りませんね。確か国鉄(現JR)での初導入も大阪だったと記憶していますが。
インスタントラーメン(日清食品・大阪)、レトルトカレー(大塚食品・大阪)、缶コーヒー(UCC・神戸)、カラオケ(神戸?)等といった画期的な発祥も関西であることも東京にいれば知らないのでしょうね…。

阪神大震災の件は初めて知りました。一週間ですか? これでは日本の危機管理がないのと同然ですね。確かに私が東京にいた頃、東京の人は阪神大震災で大阪でも死者が出たことや、大阪駅のホームに亀裂が入ったことも全く知りませんでした。一体、東京のメディアは何を報道したいのでしょうね。

お礼日時:2010/11/14 23:31

東京で東京のニュースが多いのは当たり前です。


東京のローカルニュースがメインだと思いますから。

反対に大阪にいれば大阪のニュースばかりが目に付きます。
これも又当たり前です。
やはりローカルニュースがメインですから。

東京・大阪だけでなく日本全国その傾向に有ると思います。

なので、私的には気にし過ぎではと感じます。
これはあくまで私個人の感想ですが、大阪の方は東京に対する対抗心が異様に強い様に思われます。
それも一方通行と言うか‥対する東京の人は無関心と言う感じです。

因みに私、仕事の関係で過去8回程引越しており、東京・大阪は勿論、他地方も一ヶ所に付き一番短い所でも十年は住んでます。
その上での回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解させてしまったようで申し訳ありません。ローカルニュースのことではないのです。これはどこの都市にいても地元メディアが報道しますから知り得ますが、東京のマスコミは、東京ローカルのような出来事を堂々と全国放送するのが疑問なのです。

また、東京に対する対抗心ではありません。大阪はあくまでも引き合いに出しましたが、報道番組等の東京のイメージは東京タワーを中心にした如何にも大都会と言った遠景で、どうして大阪は食い倒れ人形なのでしょう? 名古屋も金のしゃちほこだけではないでしょう。と言うことです。

お礼日時:2010/11/14 23:00

私は北関東でうまれて、現在大阪在住です。




その立場で言うと、関西のテレビでの大阪の情報は十分すぎるくらいです。

東京の放送局は見えないのでなんともいえません。

でも現実にキー局は全部東京にあること、最大に視聴者は東京の周辺にいるのであって、関西ではないこと、スポンサーの多くも本社は東京であることなどを考えると、こうなるのも仕方ないですね。

ほかの皆さんも言うようにかえって大阪の人はこれを意識しすぎではないでしょうか。
何か今は少しはやっていない老舗の者が、新興のはやっている店を非難するような気がします。

関西にはよそにない伝統も食文化もあります。テレビで何が映ろうとこれはこれで気に入らなければ見なければ良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪にいれば大阪の情報は十分にあります。これは大阪に限らず他都市であってもローカル放送や地方メディアによって知ることが出来るでしょう。しかし、東京にいれば東京以外のことがほとんど分からないという事です。

東京は日本ですが、「日本=東京」のような東京マスコミにうんざりなのです。多くの企業の本社が東京にありますが、全てが東京で発祥した企業ばかりではありません。政治家、官僚が東京にいるので本社移転しているに過ぎないと思います。そうした官僚主導の中央集権の恩恵ばかり受けているのが東京であって、それを殊更、東京のいいところばかりを垂れ流すマスコミ・メディアはフェアではないと思います。

お礼日時:2010/11/14 22:43

>これって、東京以外の人も関心があるのでしょうか?



もちろんあります。


>これで羽田空港は、本当にハブ空港に相応しいのでしょうか?

そのうちそうなることでしょう。


>だから、全国放送で大阪の超高層ビル群が映ることはないのではないでしょうか?

別に興味がないからでしょう。
大阪の人間だってそんなこと自慢したいとも思いませんし。


>皆さんはどう思われますか?

東京の些細な情報なんて入ってきましたっけ。
どちらかと言えば、どの番組を何時に見ても同じようなニュースが
判をついたかのように入ってくるほうが気になります。

確かに大切なニュースかもしれないが、何回もしかも全てのチャンネルで
何回も流さなくてもいいだろうと思います。

それなら、地方のほのぼのとするようなローカルニュースを
流したほうがよっぽど面白いわけです。
こんなことでは世間がずいぶんと殺伐と感じられてしまいます。
(大きな事件は殺伐としたものが多いですから)

マスコミが東京一辺倒になるのは東京がなんでも一番という意識は確かにあると思いますが、
それ以上に、余裕のなさや想像力のなさのほうに原因があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京以外の人が、日本一の東京スカイツリーには関心があって、日本一の大阪の超高層ビル群には興味がないのは、いささか矛盾していませんか?

最近でも大阪で大きな事件があった日に東京のアバクロでお客さんの一人が軽い怪我をしたことが報道番組の〇〇ステーションで全国報道されました。勿論、お怪我をされた方にはお気の毒ですが、全国放送するほどのニュースでしょうか?
また、今夏の猛暑や熱帯夜の記録は東京ばかりが大きく扱われ、東京よりもずっと暑く熱帯夜も多い大阪や他都市のことは余り伝えません。全国放送で「明日の東京は…」ばかりが連発されるのは如何なものなのかと思いますが。

その原因が、余裕のなさや想像力のなさと言うのは参考になりました。

お礼日時:2010/11/14 22:19

よくわかります。

私は東京に長いですが大阪にも暮らしましたから。
大阪はもっと東京に負けないくらい発展して欲しいですが、そのためには大阪府と大阪市の対立をなんとかしなきゃ。知事は頑張っていると思いますよ。あの人に任せれば大阪は絶対発展すると思います。ああいうやり手の若い政治家が出てくると年長者が足を引っ張るんだな。大阪都構想は良いと思います。はっきり言うと大阪府では大阪市長は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京にお住まいで、大阪都構想をご存知なのは驚きでした。確かにそうなれば大阪は復活するかもしれませんが、現実的には都構想はハードルが高そうです。

と言うことは、東京のマスコミは東京が一番だから、東京一辺倒の偏った報道を平気ですると理解してしまいますが。

お礼日時:2010/11/14 19:03

東京に生まれ育った私も過剰な東京情報にはうんざりしています。


それでもミヤネヤなんて結構大阪の雰囲気をかもし出していますね。
日本国内でもそうですが国外情報と言うと韓国と中国が大きな比重
を占めていますのでNHK民法にその他の世界の情報もお願いしたい
と要望を出したのですが・・。
今のテレビを見ていると視野が狭くなる思いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京の方もうんざりなのですね(笑)
私も転勤で東京に住んでいた時期があり、全国放送も東京ローカルも東京のことばかりで、他の都市で何が起こっているのか分からなかったのを思い出します。

東京のマスコミは、これからも地方の大きな出来事よりも、東京での些細な出来事を全国放送し続けるのでしょうか…?

お礼日時:2010/11/14 18:07

大阪の話はまだでてくる方ですよ!


名古屋は、札幌は、福岡は、政令指定都市以外の地方都市は 、その他の市町村はどうなる?
全く報道されません。
大阪の人の地元贔屓の激しさは、東京に負けていません。
東京大阪だけが、日本じゃないんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大袈裟に地元贔屓している訳ではありません。メディアで大阪が映る場所はどうしても違和感を感じ得ないですし、東京だけの些細なことが全国放送されるのが馬鹿げていると思うのです。

回答者様の仰り通り、東京、大阪だけが日本ではないのです。

お礼日時:2010/11/14 17:57

大阪情報なんて要らないし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪は、あえて引き合いに出したのであって、他の都市にも言えることです。
東京以外の人にとって、東京ローカル情報も要らないのです。

お礼日時:2010/11/14 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜は大阪より都会?

時々、横浜は大阪より都会だという意見を見かけます。

私はどちらの住民でもないのですが、どこをどう見ても大阪の方が都会だと思います。

横浜側は「人口は大阪より百万人多い(キリッ」って言う感じでいうのですが、

その理屈ではさいたま市は東北の中心の仙台市より都会だという事になりますし、

ムンバイはNYより都会だという事になります。

確かに大阪が東京とはりあえたのは東京府東京市の時代までで、

戦後は国の政策で一極集中が推し進められ大阪は他の地方と共にその餌食になりました。

しかし、大阪の経済規模は名古屋や福岡、札幌などと比較しても非常に巨大で大阪圏のGDPは世界有数です。京阪神を入れるとパリやロスにも引け目を取りません。

その巨大な経済圏の核である大阪が横浜より都会だとは思えないのですが。

それに横浜は東京の虎の威を借る部分が多過ぎると思うけど・・。

私はどの町のアンチでもありません。

Aベストアンサー

GDP順に並べると以下のようになります。

1.東京都 90兆円
2.大阪府 39兆円
3.神奈川県 30兆円
4.大阪市 22兆円
5.横浜市 13兆円

経済規模で大阪府と神奈川県は同程度と言えるでしょうが、大阪市と横浜市では倍近い差があります。
ちなみに人口の数で比べると

1.東京都区部 1300万人
2.神奈川県 900万人
3.大阪府 880万人
4.横浜市 370万人
5.大阪市 270万人

神奈川県と大阪府は同程度、横浜市は大阪市を大きく上回っています。

東京生まれ東京育ちで最近横浜に引越し、大阪に何度も行っている私から言わせると、街を歩いた感覚としては
東京>>>>>>>大阪>横浜くらいじゃないですかね。
繁華街のにぎわいとか、立ち並ぶビルや駅の様子などを見た素直な感想です。

情報量の多さでいえば
東京>>>>>>>>>>>>>>>大阪>>横浜 になると思います。

大阪は関西圏の中心都市であるのに対し、横浜は関東圏の近隣一都市に過ぎません。
関西で言えば神戸くらいの感じですかね。
その横浜が大阪と同程度であるという事実を関東圏の巨大さを表す象徴として語られるのだと思います。











大阪の経済規模は東京の1/3程度です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4550.html

GDP順に並べると以下のようになります。

1.東京都 90兆円
2.大阪府 39兆円
3.神奈川県 30兆円
4.大阪市 22兆円
5.横浜市 13兆円

経済規模で大阪府と神奈川県は同程度と言えるでしょうが、大阪市と横浜市では倍近い差があります。
ちなみに人口の数で比べると

1.東京都区部 1300万人
2.神奈川県 900万人
3.大阪府 880万人
4.横浜市 370万人
5.大阪市 270万人

神奈川県と大阪府は同程度、横浜市は大阪市を大きく上回っています。

東京生まれ東京育ちで最近横...続きを読む

Q大阪や名古屋は世界的にみれば大都市ではないのでしょうか

よく、大阪や名古屋は地方だとか田舎だとかいう人がいます。
でも、それは東京が大きすぎるからであって、大阪(京阪神)や名古屋も世界の中で見たらかなりの大都市になるのではないでしょうか。
都市圏総生産(域内GDP)でみると、京阪神はパリ、シカゴ、上海と並ぶくらいの経済規模を誇り、GDP世界第4位であるドイツのどの地域よりも経済規模が大きいです。また、名古屋についても香港、シンガポールを上回る経済規模を持っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%9F%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
また、フォーチュン・グローバルに掲載された売上高世界上位500企業のうち、大阪に本社を構える企業は8社あり、これは世界の中で7位にあたる数です。また、日本最大の売り上げを誇る企業(トヨタ自動車)は、東京ではなく名古屋(正確には豊田市)に本社があるのです。ちなみに、香港やシンガポールにはトヨタ自動車級の企業の本社はありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB500
このようにみると、大阪(京阪神)はパリ、シカゴ、上海に匹敵する世界的大都市、名古屋は香港、シンガポールに匹敵する世界的大都市だと言えないのでしょうか。
東京については、大都市というよりニューヨークに匹敵するメガシティ、巨大都市という感じですね。

よく、大阪や名古屋は地方だとか田舎だとかいう人がいます。
でも、それは東京が大きすぎるからであって、大阪(京阪神)や名古屋も世界の中で見たらかなりの大都市になるのではないでしょうか。
都市圏総生産(域内GDP)でみると、京阪神はパリ、シカゴ、上海と並ぶくらいの経済規模を誇り、GDP世界第4位であるドイツのどの地域よりも経済規模が大きいです。また、名古屋についても香港、シンガポールを上回る経済規模を持っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%9F%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%...続きを読む

Aベストアンサー

その認識であってるとおもいます。

Q何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。

友達と話してるといろいろ意見でます。
・人が冷たい(中心部の方)
・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)
 そもそも大阪人は大阪が標準です。
・何でも東京を中心にする
・オシャレと勘違い
・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等)
・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業)
一杯出てきます。

逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが
いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。

後意味わからないのが、警察です。
東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか?
同じなのに、他とは特別な名前をつける。
普通なら東京都警でいいのでは?

たくさん意見がでました。
みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声すらかけてくれません。
自転車で登校中、私の3人ほど前の子が横から出てきた車と衝突しその場に倒れたのに、前の2人は素通り。私が声をかけていると、後ろから来た人も誰一人として止まらずに素通り。
私の姉が電車で通学中に降りた駅の階段で、突然おなかが痛み出した人がいたらしく、階段を転げ落ちていったのに私の姉以外みんな無視したそうです。

確かに新宿で道を聞くのと大阪で道を聞くのでは大阪の人の方が親切に教えてくれるかもしれません。新宿や東京駅付近は忙しそうな人が多そうですし。
でも、やっぱり人それぞれなのでしょう。私もこんなこと書きましたが、大阪の友達はとてもいい奴ばかりです。みんな絶対に私が書いたようなことがあれば助けるでしょう。
東京なら東京の人すべて同じような人だと思うことがいけないんでしょう。先入観を取り除ければいいんでしょうが、大阪では難しそうですね。そのことが次の世代に受け継がれますから(笑)

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声...続きを読む

Q関東の電車も関西を見習う気はないのですか

出張でよく関西へ行きます。
いつも感心するのは、電車が、高級(というか)上質、スタイリッシュであることです。
また、とても高速で走っている感じがします。高速なのに揺れも少ない気がします。

JRでは、

・神戸線・京都線快速や新快速の電車と、東海道線の電車を比べると質感が雲泥の差で違う気がします。窓もとても大きくとってある。
蛍光灯がむき出しでない。特急電車みたいにカバーがかかっている。たったこれだけでも高級感がある。

関東の電車は、ドアには蛍光色のテープが張ってあったり、全般に機能に重きを置き、快適性はどうでもよいかのように感じました。

同じく、京都線神戸線 普通電車 と 似たような性格であろう京浜東北線の電車でも、西に軍配をあげたくなります。 とにかく揺れない感じがします。

また古い電車もきれいに使っているように感じました。

私鉄は関東関西とも多数乗ったわけではありませんが、
関東の場合、JRと同じように、蛍光色がけばけばしく、座席が、ポールで仕切られたり、狭苦しい感じを受けました。

自分が関東でよく乗るのは、東急 小田急 京王
関西でよく乗るのは、阪急 阪神 京阪 近鉄

阪急の電車は、これは会社のこだわりもあるのでしょう。
車内は木目 シートは渋い緑色で統一。梅田の駅の床は、ワックスでピカピカ気持ちいい。
昭和40年代のプレートがある電車もきれいにリフォームしている感じ。

阪神の電車は高さを大きくとった窓が印象的。

京阪の電車 お札があることにこれもびっくり。でも安全は大切。
青いほうの特急電車、二階席などはないものの、ドアの内側はダークグレー 全般にシックにまとめています。
赤と黄色の特急電車は、二階席もあったり、これで料金とらないのが不思議に感じるレベルです。
初めて見たとき、これは有料だろうと、見送ってしまったことがあります。

また、関西の私鉄で感じることは。全般に銀色の電車がないこと。
京阪 阪急 ではもしかして銀色の電車はない?
  
関東の電車は、銀色の車体に安っぽいステッカーを張ったように感じます。

なぜ、こんなに関東と関西の電車は質感が違うのでしょうか?

願わくば、関東の電車に関西の電車の息吹が吹き込まれてほしいと感じます。
   

出張でよく関西へ行きます。
いつも感心するのは、電車が、高級(というか)上質、スタイリッシュであることです。
また、とても高速で走っている感じがします。高速なのに揺れも少ない気がします。

JRでは、

・神戸線・京都線快速や新快速の電車と、東海道線の電車を比べると質感が雲泥の差で違う気がします。窓もとても大きくとってある。
蛍光灯がむき出しでない。特急電車みたいにカバーがかかっている。たったこれだけでも高級感がある。

関東の電車は、ドアには蛍光色のテープが張ってあったり、全般に...続きを読む

Aベストアンサー

一般論で言うと、特に鉄道業界では以下のようになります。(以下すべて一般論です。当然ですが一般論が成立しない部分も祟ることをご了承ください。
関西はどちらかと言うと、顧客のことを考えて、何かをすることが多い。
関東はどちらかと言うと、自社の都合を顧客に押し付けることが多い。

ではなぜ、そのような違いが生じたかと言うと、鉄道と言うよりは人文地理学、歴史学の範疇でしょうが、以下のようなことが影響している可能性があります。
・関西は巨大な田舎、すなわち都会のいい部分と田舎のいい部分がちょうどミックスされた状況がある。(もちろん、両者の悪い部分が重なった悪い部分もあるでしょうけど)たとえば、適度に都会なのであえて東京など他地方に出ないですむ人が多くなるので、ずっと地元に住んでいる割合が高くなる。そうすると、多くの人が地元意識を持ち、他人でも知り合いのような感覚になる。そうすると、その人のためと思えば言いにくいことでもずけずけということが増える。そのため、企業に対して、クレームの前段階である「要望」が多く寄せられることになる。
・俗に商人の町と言われていたように、他地域と違い江戸時代に(事実上)武士に支配されていないように感じ、上(支配者層)の意向に関係なく、純粋に顧客との関係でのみいろいろなことを進めることができた。
・首都圏のように他地域からの何十年以上も継続するような巨大な人口流入がないので、乗客増に対する設備投資等は早めに行うことができ、戦後の高度経済成長は乗客増に対する対応と快適性の向上との両方を進めることができた。(逆に首都圏は常に乗客が増え、大量の旅客を輸送する手段を提供するので精いっぱいな部分がある)
・人口増加が限定的な上関西全域の広さは首都圏より狭いよりので、人が多く住む商売になる地域は限られ、どこに路線を設けてもどこかと競合することになる。
・競争のため、そして上述のように元々顧客重視の土壌のため、各社とも顧客サービスを重視しなければならない。しかも最近はマイカーとの競合も意識しなければならない。

要は、元々の土壌と競争原理で、鉄道会社自身が「サービス業であり、電車はそのサービスを提供するための大事なもの」と認識しているからだと思われます。国鉄ですら、新快速などのサービスは国鉄時代からあり、国鉄時代個々の職員にはサービス業としていかがなものか思われる態度の駅員がみられたのは事実ですが、大阪独自の方針で実現できることは今のJR西日本につながるようないろいろなことをやっていました。(もちろん本社が東京故やりたくてもできないことも多数あったようです)

ですので、各社とも車両は大事にし、車内も他社との区別化、差別化のため少しでも独自色のあるしかも快適性を考慮したものとなります。
質問で指摘された蛍光灯ですが、これは室内環境の重視もありますが、ラッシュ時に乗客の持ち物が当たって破損するのを防ぐのが本来の目的です。(そういう意味では首都圏こそカバーをすべきと思います)
顧客の重視は阪急がダントツで、定評がありますので、さすがに関東の他社を阪急と比べるのはかわいそうです。阪急は蛍光灯カバーは当然の話で、関東の技術者が驚いた話としてガラスも連結部の小さなガラスまで、「破損時に細かな破片が生じない特殊なガラス」を使用していることがあります。(関西他社はもちろん、関東ではせいぜいフロントガラスなどに使う程度です。もちろん値段が全然違います)

また、上述の事情から車両自体の考えが東西で大きく変わったのです。
東は、乗客増に対応するため、そもそも車両自体を増やす必要がある、また、老朽化で更新する車両も大量に発生するので、できるだけ安く大量に導入します。その代り、長持ちしないものにすることが多いです。また、各社共通デザインのいわばセミオーダーメードの車両にして、費用や製造期間を短縮する流れになっています。(そのためどこも同じようなステンレスの車両が多い)
西は、乗客増に対する車両自体の増加はほぼ必要なくなり、おおむね老朽化車両の更新のみです。であれば、中途半端な車両を購入して短期間で再更新するより、(しかも他社と差別化した)立派な快適な車両を作って、それを長期間使い続ける方がよいと判断されているようです。JR西日本になって最初に作った大阪近郊用の車両は、一条件等すべてを考慮して、JR西日本どの電化路線でも使えるような車両を設計し、まず大阪近郊に導入しました。これが少し時間が経って陳腐化し、さらに新型を導入することになった場合は、これを他の地方に転属させて、その地方の老朽化した車両より快適にするわけです。(実はこの考え自体は国鉄の考えです。ただ、国鉄の場合は必要最低限のやや低性能な車両を大量に発注して安くすることにこだわったのに対して、JR西日本ではできるだけいいものを設計し、それ1種類を大量に発注するという考えにしたようです)

車両以外のサービスでも関西の方が乗客視線が多いです。
例えば、ICカード乗車ですが、関東ではチャージ額が初乗り運賃より多く残っていないと改札入場自体ができません。これは鉄道営業法と言う法律で、運賃は前払いしなくてはいけない原則があるためで、せめて初乗り分のチャージがないと「前払い」したことにならないと考えたからです。但し、そのためにチャージ額が少ないときはICカード使用前(通常急いでいることが多い)に駅の券売機等に並ばなければならなくなります。鉄道側も利用が減るであろう券売機を大幅には減らせなくなります。
一方、関西では同じ鉄道営業法の運賃前払いの原則規定の但し書きに、特段の定めをすれば前払いでなくて思いいことに目を付けました。どうせ、ICカード乗車するために今までの紙の切符とは別にルールを決めなければいけないのですから、そのルールの中にチャージが10円以上あればとりあえず入場はできるように定めたのです。
そうすれば、チャージは駅のホームや精算機で行えばよく、駅間窓口や券売機瀬でチャージする必要性が大幅に減り、鉄道側としては券売機等を大幅に減らすこともできます。つまり、乗客にも喜ばれ、しかも鉄道側にもメリットが生じるわけです。
鉄道に不通が生じた場合も、関東ではICカードで振替乗車ができないのが当然になっていますが、関西ではICカードチャージ額を利用して入場したのちに不通が発生すれば、当然のように振替乗車を受けることができます。

とにかく、首都圏に比べて人が少なく、しかも実質本位の土壌が、少なくとも質問事例ではいい面として表れているのです。

一般論で言うと、特に鉄道業界では以下のようになります。(以下すべて一般論です。当然ですが一般論が成立しない部分も祟ることをご了承ください。
関西はどちらかと言うと、顧客のことを考えて、何かをすることが多い。
関東はどちらかと言うと、自社の都合を顧客に押し付けることが多い。

ではなぜ、そのような違いが生じたかと言うと、鉄道と言うよりは人文地理学、歴史学の範疇でしょうが、以下のようなことが影響している可能性があります。
・関西は巨大な田舎、すなわち都会のいい部分と田舎のいい部分が...続きを読む

Q大阪叩きをする人たち

ネットで大阪を叩いてる人っていったい何がしたいんですか?

ネットでは良くお国自慢(?)対決みたいなのがありますが、

大阪はどこでも叩かれます。

大阪を叩く理由は、

大阪は犯罪が多いとか、マナーが悪いとかそんな理由です。

大阪のワーストのデータ(事実かどうかは不明)を貼り付けて鬼の首を取ったかのように喜んでる人とか。

何で大阪を叩くかというと、「大阪人が東京を叩いてるから(キリッ」というありきたりな答え。

彼らは「東京は大阪を意識していない(キリッ」といつものフレーズを連呼しますが、
じゃあどうして大阪叩きを誘発するスレや質問に大喜びでたかるのでしょうか?(笑)

少なくとも「彼ら」が「大阪を意識している」のは確かだと思いますけど(笑)
IDは違えど、同じ人たちが集まってるようなんですが。


大阪擁護ではありませんが(敵になる必要はあるんですかね(笑))

大阪の事をとやかく言えるぐらいよその犯罪が少ないとは思えません。

東京然り、愛知然り、福岡然り、犯罪率なんて小数点下の違いで大阪とは目くそ鼻くそ。

大阪名物ひったくりも今は千葉や神奈川の方が多く、そうでなくてもスリや万引きは某自治体が断トツ。

刑法犯認知件数なんて東京は断トツ。「人口が多いから仕方がない(キリッ」という弁明が出るだろうが、それでもワーストはワースト。開き直りにしか思えない。
凶悪性はむしろ・・・(ry

話はずれましたが、大阪叩きをしてる人は一体何がしたいんでしょうか?

暇つぶし? 

大阪に個人的な恨みがあるのか?(性格暗そうだから大阪では煙たがられるだろうね。どこに行っても一緒だろうけど)

また彼らをどう思いますか?

教えてgoo!はまだしも知恵袋なんて大阪叩きの無法地帯ですよ。

ネットで大阪を叩いてる人っていったい何がしたいんですか?

ネットでは良くお国自慢(?)対決みたいなのがありますが、

大阪はどこでも叩かれます。

大阪を叩く理由は、

大阪は犯罪が多いとか、マナーが悪いとかそんな理由です。

大阪のワーストのデータ(事実かどうかは不明)を貼り付けて鬼の首を取ったかのように喜んでる人とか。

何で大阪を叩くかというと、「大阪人が東京を叩いてるから(キリッ」というありきたりな答え。

彼らは「東京は大阪を意識していない(キリッ」といつものフレーズを連呼し...続きを読む

Aベストアンサー

東京生まれで京都人、先週金曜日は、大阪城公園のニューオータニで食事をしてきました。大阪は好きな町のひとつです。京都よりも断然好きですね。大阪叩きということを、私自身は気にした事がないので、意外ですが、昔、タモリが、名古屋を徹底して馬鹿にした発言をしていましたね。本人は福岡生まれなので、コンプレックスの裏返しで、名古屋バッシングをしていたようです。このように、田舎から出て、東京など首都圏に住む人間には、田舎コンプレックスがあり、一方、首都圏に住んでいるという、ツマラナイ、プライド(意識)がこういう状況を生んでいるのではないかと、推測します。

Q大阪って都会ですか

 高校の同級生に会う目的で、大阪に行ってきました。約20年振りです。梅田界隈で1日、難波界隈で2日滞在し、友達と色々と会話しました。その友達は東京生活も長かったので、色々と大阪と東京の比較を聞いたのですが、友達が言うには「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」とのことでした。
 私は車で大阪に行ったので、どうせなら車を走らせ、大阪の街を眺めてみようと思い、阪神高速1号線を車で走らせてながら周りの景色を見てみました。私自身、東京以外の街を殆ど知らないのでどうしても東京の街との比較になってしまうのですが、大阪が都会か否か正直言って分かりませんでした。客観的に見て大阪って都会ですか。

Aベストアンサー

「都会」を広辞苑で引くと、「人口が密集し、商工業が発達して多くの文化設備がある繁華な土地。都市。」と書かれています。
その定義からすると、大阪は立派な都会ですね。
東京23区と比べると規模的には見劣りするのはやむを得ないので、「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」との感想は事実です、
だけど、大阪が都会なのかそうでないのかと言えば、やはり都会でしょう。

ここで言うところの東京は「東京23区」、大阪は「大阪市」を指します。
東京23区内にも大阪市内にも、都会の定義から外れるような地域は点在しますが、東京都内、大阪府内に範囲を広げると、都会でないところはたくさんあります。

そもそも、東京と大阪を比べて、ああだこうだというのは意味のないことだと思います。それぞれ歴史や成り立ち、日本国内における位置づけ、都市の性格など違いますので、比較してどうのこうのは意味のある議論だとは思えないですね。

Q日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか

日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか?

Aベストアンサー

>いや、愛知県よりも神奈川県のほうが都会です。

何を持ってして都会だと言えないんですから田舎ですよ

東京の横にあるから都会なら、千葉も埼玉も都会ですよ



で、都市の話じゃないの?

Q東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?

東京の一極集中は、地方の衰退と共に語られることが多いですが、なぜか一極集中を誇らしいことのように書いている人が多いことに驚きます(東京は素晴らしい都市だから人が集まる、大阪は酷い都市だから人口が減る等)。

でも、東京に人が集まるということは過密が酷くなるということであり、通勤や住宅事情が悪化するということです。また、どこに行くにしても渋滞、何時間待ち、人ごみを彷徨うなどになりがちです。本当にこんなのでいいんですか?
確かに東京には優秀な人が多いかもしれませんが、人口が多いので、そうでない人の方が圧倒的に多いです。また、競争が激しいのはわかりますが、優秀な人同士の消耗戦になっていて、それに見合った生産性は上がっているのでしょうか?お互い空気を読み合うのが上手になっても、それだけでは何も生み出しません。

都市が寂れるのはよくないかもしれません。でも、海外の人気ある都市、例えばパリ、ロサンゼルス、ローマ、シカゴといった大都市は、せいぜい大阪とか名古屋と同規模の都市であり、また大阪や名古屋と同様、東京のような人口増加は起きていません。一極集中が起きているのは海外だとソウル、マニラ、バンコク、ジャカルタ、ラゴスのような新興国の都市であり、これらの都市と東京は同じだとは言いませんが、同様なことが起きているというのは少なくとも全然誇れることではありません。
東京一極集中が起きて喜んでいいのは東京に土地を持っている人だけだと思いますよ。

東京の一極集中は、地方の衰退と共に語られることが多いですが、なぜか一極集中を誇らしいことのように書いている人が多いことに驚きます(東京は素晴らしい都市だから人が集まる、大阪は酷い都市だから人口が減る等)。

でも、東京に人が集まるということは過密が酷くなるということであり、通勤や住宅事情が悪化するということです。また、どこに行くにしても渋滞、何時間待ち、人ごみを彷徨うなどになりがちです。本当にこんなのでいいんですか?
確かに東京には優秀な人が多いかもしれませんが、人口が多...続きを読む

Aベストアンサー

>東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?
思います。大問題です。
都内ではありませんが、ずーーと関東のいろんなところに住んでいて、東京の一極集中はとても問題だと思いました。

たとえば
埼玉の熊谷に住んでいた時のことです。
熊谷は東京駅から60キロ程度、新幹線もありますが、ほとんどの人は在来線で都心まで通勤します。片道2時間以上ラッシュにもまれて到着し、帰りも2時間以上かけて帰ってくるのです。1日4時間から5時間通勤に費やさなければならない都市など、すでに人間性を失っていると言っていいでしょう。

また、土日はレジャーもままなりません。これも一例ですが、たとえば関東圏から行けるスキー場というのは、土日リフトが30分待ち程度に必ずなります。苗場などの人気がある場所ならもっと待ちますが、小さめの人気のないスキー場でも30分ぐらいまつのです。

ところが、東北あたりの関東圏から脱したスキー場になると(大体蔵王より北)待ち時間というのはほとんどなくなります。一番下のリフトが10分待ちぐらいで後はほとんどのりほうだいです。もちろん帰りの道が大渋滞ということもありません。

東京の一極集中は「生活を豊かにする」という意味で真逆の方向を向いているといえます。

ではなぜ、東京一極集中なのかというと、それは「国がすべての権限を握っているから」です。ヨーロッパでもフランスやイギリスは国土の広がりの割には首都への一極集中がひどいですが、これらの国も中央集権的な国家です。ドイツやアメリカは人口が分散しており、首都よりも人口を抱えている都市がありますが、これは連邦制国家で権限を分散しているからです。

なぜ中央集権だと首都(政治的な首都)に人があつまるかというと、すべての権限がそこに集まるからです。国のすべての予算配分、地方の活動費までも国の予算として決定し配分しますし、大きな事業(橋を作る)などは国が予算を出してくれなければ、地方のお金だけで作ることができません。
また企業も新しいことを行うのに官僚とすり合わせを行いますが、そのために大手企業は東京に本社をおくことになります。
たとえば、自動運転自動車の試験を行うときに道交法とのすり合わせをしますが、日本の場合は当然国土交通省と協議することになります。しかしアメリカの場合は、各州で道交法が違うので各州と折衝ができ、カルフォルニア州などは自動車問題の解決に前向きなので許可が下りやすい、のです。
 こういう先進的な取り組みは、試験を許可した州に実験施設やその他の施設そして雇用が生まれるため、各州が争って誘致をすることもあります。

このようなことから州ごとに予算権限と立法権限をもっているアメリカやドイツなどでは、各州に権限があるため、条件のよい場所に本社を構えて人口が分散していくのです。(たとえば農業に関わる企業ならアメリカの中西部のほうがいいだろうし、ITならカルフォルニア、自動車関連ならデトロイトのように、企業そのものが分散するから人口も分散する)

この間の大阪都構想の否決は非常に残念でした。東京都並の権限をもつ地方自治体の例ができれば、その他の地方も道州制のイメージをもちやすかったのですが、本当に残念です。

>東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?
思います。大問題です。
都内ではありませんが、ずーーと関東のいろんなところに住んでいて、東京の一極集中はとても問題だと思いました。

たとえば
埼玉の熊谷に住んでいた時のことです。
熊谷は東京駅から60キロ程度、新幹線もありますが、ほとんどの人は在来線で都心まで通勤します。片道2時間以上ラッシュにもまれて到着し、帰りも2時間以上かけて帰ってくるのです。1日4時間から5時間通勤に費やさなければならない都市など、すでに人間性を失...続きを読む

Q首都一極集中。外国はどうなの?

日本の東京一極集中はすさまじいものがあります。
大昔、大阪も東京と肩を並べる大都市でしたが、明治維新後すさまじい東京一極集中が進んでしまいました。
その一極集中は今も加速を続けているのを社会人になって、いっそう感じるようになりました。

さて、外国はどうなんでしょうか??
韓国は日本以上にソウル一極集中と聞きますがどれくらいですか?
イギリス、中国、インド、ひろーーいロシアetc...などなどはどうなんでしょう?

P.S
アメリカは首都はワシントン、オーストラリアはキャンベラですが、実際第一の都市はそれぞれ、NYとシドニーなので、
質問は「首都 対 他の地方都市」というより、「第一の都市 対 他の地方都市」とします。

Aベストアンサー

 国土が広く、連邦制またはそれに準じる制度を持つ国では、あまり顕著な一極集中は起こりません。アメリカやロシアに比べると遥かに狭いドイツも、多極的な都市システムをとっています。これに対し、政治・経済体制が中央集権的なイギリス、フランス、日本などは、集積の利益を求めて企業が立地するために、首位都市への集中が顕著です。日本の場合、戦前までは政治は東京、経済は大阪という2極構造でしたが、重化学工業への産業構造の転換、戦時中の統制経済以降の官の優越、さらに金融や情報の分野での世界都市化の進展などのために、東京の独走体制が確立しました。
 もちろん、過度の集積はいわゆる過密の弊害をもたらすだけでなく、地域格差の拡大が進行します。このため、イギリス、フランス、日本では首都圏への集中を抑制する政策が長年にわたって行われてきました。
 しかし、「国土の均衡ある発展という政策がもたらしたヒト、モノ、カネの非効率な分散の弊害」を是正すると銘打った最近の規制緩和によって、こうした施策は見直され、都心地域には高層のオフィスビルやマンションが林立しています。ヨーロッパでは歴史的環境やコミュニティに配慮して高層化を規制していますが、災害多発国日本では非効率なものを追放するという大義名分のもと、ヒューマンスケールを無視した再開発が進められています。
 不思議なことに、最近実施された各種の世論調査によると、団塊の世代だけでなく、若い世代でも「豊かな自然に囲まれた生活」を希望する割合が高率を占めています。問題は、働く場所が限られていることでしょう。ITの発達により、田舎に居ても仕事ができる時代になるかどうかが一極集中の今後を占う鍵だと思われます。

 国土が広く、連邦制またはそれに準じる制度を持つ国では、あまり顕著な一極集中は起こりません。アメリカやロシアに比べると遥かに狭いドイツも、多極的な都市システムをとっています。これに対し、政治・経済体制が中央集権的なイギリス、フランス、日本などは、集積の利益を求めて企業が立地するために、首位都市への集中が顕著です。日本の場合、戦前までは政治は東京、経済は大阪という2極構造でしたが、重化学工業への産業構造の転換、戦時中の統制経済以降の官の優越、さらに金融や情報の分野での世界都...続きを読む

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報