ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は大阪在住で、東京転勤時に東京にも住んでいたこともあって疑問に思うのですが、東京にいればマスコミ・メディアから東京以外の情報がほとんど入ってきません。

入ってきても、大きな事故や事件のような場合くらいです。東京であった些細なことが全国放送で堂々と流されるのには、もううんざりしてしまいます。
最近で言えば「東京スカイツリー」の進捗状況。これって、東京以外の人も関心があるのでしょうか?
「羽田空港の国際化」も、東京のマスコミはアジアのハブ空港にと連日凄い空港のように報道していましたが、菅総理は7月に「ハブ空港は関東と関西に2つあるのが望ましい」と発言したばかりです。国際線と国内線の建物が別になっていますし、24時間空港でもありません。関空は両方を有しています。これで羽田空港は、本当にハブ空港に相応しいのでしょうか? そういうところは何故か報道しませんよね?

そして、東京の報道番組等で大阪が紹介される場面を思い浮かべてください。食いだおれ人形、かに道楽のかに、通天閣、道頓堀川沿いのビルのネオン、大阪城、などではないでしょうか? つまり、ピンポイントばかりなのです。
確かにこれらは大阪をイメージするものに違いはありませんが、大阪の中心地と言えば「梅田・中之島」近郊のオフィス街と超高層ビル群です。大阪城の周りも「大阪ビジネスパーク」と言う超高層ビル群で、完成して20年以上経ちますが、お城とビルが見事に調和した風景は、日本一美しいビル群と言われています。大阪では大阪城と一体で映りますが、全国放送になると何故かビルは映りません。
それに比べ、東京が紹介される場面は、新宿の超高層ビル群や上空からビル群を見た、如何にも大都会と言わんばかりの遠景ばかりです。

「スカイライン」と呼ばれる超高層ビル群による都市の迫力や景観をランク付けした「世界スカイライン都市別ランキング」での2009年のランクは、大阪が世界9位、東京が世界12位です。東京は大阪に負けしているのです。だから、全国放送で大阪の超高層ビル群が映ることはないのではないでしょうか?

それを表すように、日本一の鉄塔であるスカイツリーは放送して、大阪・天王寺に建設中の日本一の超高層ビル「阿倍野ターミナルビル(300m)」は放送されませんし、昨年か一昨年に完成した大阪・北浜の日本一のタワーマンション「THE KITAHAMA」も全国報道された記憶はありません。

また、日本発上陸についても同じことが言えます。私はファッションのことは良く分かりませんが、アバクロやフォーエバー21が東京に初出店した際に何故か全国報道されました。しかし、ユニクロの世界戦略旗艦店が大阪・心斎橋にオープンしたことは全国報道されなかったと思います。
また、高級ホテルのウェスティンやリッツカールトンの日本初出店は大阪です。そして先月、最高級ホテルのセントレジスが大阪に日本初上陸しました。このようなことは東京では報道されているとは到底思えません。何故なら、東京にないからです。

数え上げればキリがありませんが、東京のマスコミ・メディアは、東京は何もかもが一番なんだと洗礼しているように思えてなりません。皆さんはどう思われますか?

真面目なご意見をお聞かせ頂きたく、お待ち申し上げております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

空港 岩手」に関するQ&A: FDA♪ Fuji Dream Airlines ✈を利用し、県営名古屋空港(小牧市)⇔岩手花巻空港

A 回答 (19件中1~10件)

なるほど。



私は東京に住んでいますが、質問者さんの意見は
説得力がありますね。

で、原因ですが、結局、東京と大阪の地位の
差だと思います。

江戸時代は、
 江戸=政治の街
 大坂=経済の街
 京都=文化の街
と、分野が別れ、それぞれに存在感を発揮していましたが
現在では、政治も経済も文化も東京に集中しています。
GDPでは、東京のそれは大坂の三倍近くあります。

米国では些細なことが世界中の関心事になるけど、
日本では、というのと同じ図式ですね。

勿論正しい姿だとは思えないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに江戸時代の大坂の経済は江戸を凌いだと言われていますね。昔の日本は今のアメリカのように住み分けが出来ていたのだと思います。
GDPの差も、大企業が政治家・官僚の集まる東京に集中せざるを得なくなって、ここ数年だけでも大阪から住友系企業、ダイエー、サントリー、商船三井、日清食品、などの大企業も東京に本社移転していますので、その差は広がる一方です。

この経済の圧倒的な差が、東京のマスコミが大阪などの他都市を見下したような映像を流したり、東京で起こったどうでも良いような出来事が全国放送される根本なのでしょうか?

でも、東京在住の回答者様が正しい姿とは思えないとのご意見は意外でした。

お礼日時:2010/11/14 18:31

尖閣問題が起こって以来、日中関係、日米関係、日本とASEANとの関係、安全保障、外交問題で日本を取り巻く現状、将来を危惧している国民が多くいる一方で、東京のメディアが大阪のことを報道しないということに腹をたてている人間がいるとわね~。

(笑)あんた次元低すぎだよ。(嘲笑)

本当に驚くやらあきれるやらだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、よく質問の意味をご理解して頂いた上でのご回答をお願いします。日中関係、日米関係がどうのと、論点がずれまくっています。

中傷めいたご回答はご遠慮ください。あきれるのはこちらの方です。

お礼日時:2010/11/16 14:35

NO.12ですが、参りましたね~。

(笑)

あなたと私がいくら話しをしても話しが噛みあうことなどありませんよ。
なぜなら世界観が違いすぎるからです。
私は東京が一番だなんて全然思っていませんよ。
東京は総体的にみて、ニューヨーク、ロンドン、香港、シンガポールに負けています。
上海にも差をつけられそうで、このまま行けば、本当に極東の島国の中のただの田舎にまで落ちぶれます。

これは東京出身だとか大阪出身だとか、地方出身だとかの問題ではありません。
個人、個人が持っている視野、視点から来る世界観の問題です。
世界を見ている人は日本の将来を危惧しています。このままでは日本はやばいと感じています。
そんな人達が東京のメディアが大阪のことを報道しないとか、そんな低レベルでどうでもいいことを考えていると思いますか?

日本という世界観の中で生きている、あなたにとっては東京のメディアの報道姿勢が「大問題」なんでしょうね。

他にもっと気にするべきことはたくさんあるのではないのでしょうか?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

確かに回答者様とは話が噛み合うことはありません。何故なら、質問に対する回答者様の論点がずれているからです。

私は世界における日本の置かれている状況や立場を論じているのではありません。従って、出身地だとか個人の世界観を知りたいのではないのです。日本における東京メディアの報道のあり方について問うているのです。

回答者様は国内のことよりも海外のことの方が重要なのですか? ご自分の家庭の問題よりも隣のお金持ちの暮らしぶりの方に関心があるのですか? もうここで論点がずれてしまっています。

何度も言いますが、大阪はあくまでも引き合いに出しただけです。回答を読ませて頂いているだけで、既に東京は日本の中のガラパゴス状態です。東京にいれば日本が見えないのですから。

日本と言う世界観の中で生きていない回答者様は、一体、何者なのですか?

お礼日時:2010/11/16 14:06

 東京も一地方なんですけどね、東京というか関東だけでも情報量は多いのです。

他の地方のことが入る隙間が無い。
 地方では東京を中心とした番組のためにどうしても東京情報が流れてくるし、東京がメインの所も多いのでどうしてもね。

 良くあるのがでんこちゃんのネタが地方で受けないという関東の芸人がいるという話も出てくるのです。

 都という性質かもしれませんね。京都人が京都が日本の中心と考えたりするのと同じかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>地方では東京を中心とした番組のためにどうしても東京情報が流れてくるし、東京がメインの所も多いのでどうしてもね。

仰るとおりで良いのです。日本における東京は政治・経済の中心地ですので、政治動向や株価や円高を始めとする経済状況は全国放送すべきです。しかし、東京にフォーエバー21がオープンした、アバクロで軽症者が出た、東京のあるお寺がマンション経営をし始めた、等と言うことが全国ネットで報道されるのです。これらは夕方などの東京ローカルニュースで流せば良いもので、全国放送で他都市の重大ニュースよりも優先される出来事なのか、また、その些細な東京情報を発信するマスコミの意図が分からないのです。

東京も戦前までは大阪、京都と同様に「府」でした。もしかすると戦後「都」になったことが、東京マスコミの東京偏重の原因なのでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 01:38

NO.12です。



>>回答者様のお友達はかなり外国の地理や文化に乏しい人ばかりのようですね。また、世界で大阪を知っている人はほとんどいないと言うのは何を持って仰っておられるのでしょうか?

以前、okwaveで「世界での大阪の知名度の低さ」という質問があったということを思い出しちょっと検索してみました。
http://okwave.jp/qa/q3028751.html
海外経験がある方ならわかるかもしれませんが、アジアの一部を除き、世界中のほとんどの国の人達は知っている日本の都市といえば東京の名前くらいしかでてきませんよ。

>>日本政府観光局が外国人観光客の日本の訪問地のランキングを公表しています。2008年のランキングによると、
1位:東京 2位:大阪 3位:京都 4位:神奈川 5位:千葉 の順です。ちなみに広島は14位、長崎は15位です。

ビザ条件が緩和されたおかげで最近、多くの中国人観光客が日本にやってきます。その中で人気の観光コースが関空から日本に入って、京都→富士山→東京、そして、成田または羽田から中国に帰国するコースです。
なぜ、大阪に来るかと言えば、ただ単に国際空港があるからです。
ほとんどの観光客はバスでそのまま京都に向かいます。その途中で大阪で食事をする場合もあります。

>>「羽田空港の国際化」も、東京のマスコミはアジアのハブ空港にと連日凄い空港のように報道していましたが、菅総理は7月に「ハブ空港は関東と関西に2つあるのが望ましい」と発言したばかりです。国際線と国内線の建物が別になっていますし、24時間空港でもありません。関空は両方を有しています。これで羽田空港は、本当にハブ空港に相応しいのでしょうか? そういうところは何故か報道しませんよね?

羽田は24時間空港です。http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20101031 …
関空がハブ空港になるには就航路線数が少なすぎです。

>>「スカイライン」と呼ばれる超高層ビル群による都市の迫力や景観をランク付けした「世界スカイライン都市別ランキング」での2009年のランクは、大阪が世界9位、東京が世界12位です。東京は大阪に負けしているのです。だから、全国放送で大阪の超高層ビル群が映ることはないのではないでしょうか?

日本の高層ビルを見ても別になんとも思いませんね。
香港、ニューヨークなどでは高層ビルの夜景の美しさだけで、世界中から観光客を呼ぶことができます。
大阪の高層ビルを見る為に世界中から観光客がきますか?
私は外国から日本に帰ってきて日本の高層ビルを見て「ショボイ」と感じます。
ビルの高さが外国の高層ビルの半分くらいか3分の2くらいの高さしかありません。
今、世界の標準からしたら本当の意味で高層ビルと呼べるビルは日本には少ないと思います。

>>それを表すように、日本一の鉄塔であるスカイツリーは放送して、大阪・天王寺に建設中の日本一の超高層ビル「阿倍野ターミナルビル(300m)」は放送されませんし、昨年か一昨年に完成した大阪・北浜の日本一のタワーマンション「THE KITAHAMA」も全国報道された記憶はありません。

スカイツリーは世界一です。大阪のマンションは日本一でしょ。それに今時、高層マンションなんて日本でも珍しくありませんね。
 
>>また、日本発上陸についても同じことが言えます。私はファッションのことは良く分かりませんが、アバクロやフォーエバー21が東京に初出店した際に何故か全国報道されました。

地方の人、特に若者などは東京の情報に飢えているのですよ。
外国でも台湾、韓国、香港などでも街をあるけば、東京、渋谷、原宿、アキバなどの文字をよく見ます。
現地のファッション雑誌などを見ても、tokyo street fashionなどと街のおしゃれな若者のスナップ写真やショップの店員の写真などが特集されています。
後、東京のカフェやショップの情報が数多く紹介されています。
東京は日本の地方の人、アジアの若者の憧れの街なのです。

日本の地方の若者などが東京に行って、原宿、渋谷、青山などで買い物をしたりすると、それ自体がいい土産話になって地元で自慢することができ、友達から羨ましがられたりします。
もう、東京、渋谷、原宿などの地名がブランドなのです。

東京と大阪とでは都市としての格、ブランド力が全然違うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

私は東京のマスコミのあり方について質問させて頂いているのであって、東京の自慢をお聞きしたいのではありません。回答者様のような東京が一番だと思い込んでいる人が集まって東京マスコミを形成しているのでしょうね。

折角ご回答を頂いたのでお付き合いしますが、大阪は現在は日本の首都ではありませんので、諸外国の人々からの認知度は低くて当然です。私たち日本人も、ヨーロッパ諸国、中東諸国、中南米諸国等の第二、第三の都市をどれだけ認知しているでしょう? また、大阪は東京と違って歴史的建造物も多数あります。現に大阪の街や観光スポットには多くの外国人が行き交っています。これらの外国人は、ここが大阪だと認識していないのでしょうか? 大阪訪問の目的が空港だけであるなら、国内・国際線を住み分けていた2008年時では、成田空港のある千葉県が1位になってもおかしくないのでありませんか?

高層ビルの件は、東京は大阪に負けているので全国メディアでは映さないのではと申し上げたのです。大阪の梅田周辺は地盤が弱く、伊丹空港の空路の高さ規制もあって200m超のビルは建てられません。高さがどうの、外国と比べてどうのと言っている訳ではありません。

羽田空港の24時間運用の記事も、正しく良いところだけを報じる東京マスコミの典型のようなものですね。未明の時間帯はメンテや騒音に配慮してチャーターと貨物だけです。完全24時間運用は関空だけです。それがどこにも記載されていません。

スカイツリーが世界一? 笑わせないでください。あくまでも既存の鉄塔としては世界一という、せこいものです。過去にはポーランドの鉄塔で646mのラジオ塔がありました。鉄塔と言う枠を超えて全ての建造物で言えば、現時点で世界4位に過ぎません。ビルにも負けているのです。このスカイツリーがそんなに東京の人は嬉しいのですか?

>東京は日本の地方の人、アジアの若者の憧れの街なのです。

え? 東京のどこに憧れるのですか? 街の設備や料理の味付けも大阪の物まねばかりだと感じましたが。

つまり、東京のマスコミは回答者様のように、東京はなんでも一番だと思い込んでいる人たちが発信しているので、他都市を見下し、東京偏重の報道をするということのようですね。

お礼日時:2010/11/15 19:16

大阪って未だあったんですか?


15年位前の地震以降、単なるド田舎の一都市になったて
聞いていたのですか。

例えば、岩手のニュースなんか民主・小沢の地元って以外
出てこない。
岩手での普通の情報配信はいらないのかな?
大阪、大阪って言うから田舎もんなんだよ。
大阪以外の地方都市から東京に来た人は誰も騒いでしない。
何故か大阪出身者の「一部」だけが東京を敵視して喚く。
全く、何時東京が「東京が一番」と発言した?
東京は日本の中での位置を気にしていないよ。

それでも順位を気にしたいのならwikiで「世界都市」を見てごらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪はあくまでも比較するために引き合いにしただけで、大阪にこだわっている訳ではありません。私はむしろ東京出身者が一番田舎者だと感じます。何故なら、東京以外のことを知らないし、知ろうとしないからです。

>大阪って未だあったんですか?
>例えば、岩手のニュースなんか民主・小沢の地元って以外出てこない。岩手での普通の情報配信はいらないのかな?

これなどは最たるものです。これがそのまま東京のマスコミにも当てはまっていると思うのです。岩手のニュースも知りたいです。北海道から沖縄までで現在起こっている大きな出来事を全国放送するのは東京メディアの使命だと思うのです。

>東京は日本の中での位置を気にしていないよ。

これが諸悪の根源なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/15 03:56

逆に、それは、大阪のメディアの出し方の問題というか。


食い倒れ人形・通天閣・カーネルサンダース・焼肉鶴橋・よしもと・阪神・商店街・・
関西のTV局の人間は、ダサいのにこだわりがあるんとちがうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関西のテレビ局ではないのです。東京のメディアのことなのですが…

お礼日時:2010/11/15 03:44

質問者の言うメディアの視聴者に合わせているだけのハナシです。


第一、全国の都市が全て東京のようになるなんて、傍迷惑極まりない。
全国各地でヒートアイランド現象ですか。度し難い事この上ない。
ビルなんて、これ以上必要ありませんよ。

第一、東京も世界レベルで言えば、ただの一地方都市に過ぎない。
それに、日本全体が傾きかけているんだから、今こそ個性を活かした都市作りが
必要じゃないのだろうか? 東京コンプレックスって、いつのハナシですか・・・。

いつまで、そんなレベルのメディアに向き合っているんですか?
今のTVなんて見ているだけ時間の無駄ですし、ジャーナリズムの欠片もない。
質問者も、そういうレベルから卒業する事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京に対するコンプレックスではありません。東京のマスコミに対する嫌悪感です。
私も転勤で東京に住んでいたことがありますので、回答者様と同じで自分の中では東京は関東の一地方都市に過ぎません。東京の印象は三つだけです。満遍なく人が多い、大阪よりも土地が広い、きちんと並ぶの三つです。どちらかと言えば、これが日本の首都かと嘆くような風景ですね。

>いつまで、そんなレベルのメディアに向き合っているんですか? 今のTVなんて見ているだけ時間の無駄ですし、ジャーナリズムの欠片もない。

正しくその通りなのかもしれませんね。悲しい限りです。

お礼日時:2010/11/15 03:41

東京からしてみれば大阪なんて眼中にないのです。


東京のライバルは国内にはなく、ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海などです。
東京は常日頃、これらのライバル都市に勝つことに頭を悩ませています。

私はアジア各地に友人がいますが、彼らは東京が大好きです。
彼らが「今度、日本に行きたい。」と言えば、それすなわち「東京に行きたい。」ということです。

その一方で世界における大阪の知名度の低さは驚くべきものがあります。
世界で大阪を知っている人はほとんどいないでしょう。
たぶん、大阪を知っている人は広島、長崎を知っている人より少ないのではないでしょうか?

>>高級ホテルのセントレジスが大阪に日本初上陸しました。このようなことは東京では報道されているとは到底思えません。何故なら、東京にないからです。

高級ホテルが出来たということがニュースなるほどの出来事でしょうか?
ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海など、これらの地で、高級ホテルができたことがニュースになると思いますか?

なぜ、大阪で高級ホテルができたことがニュースになるかといえば、「その出来事が大阪では、非常に珍しい出来事。」だからニュースになるのです。

「東京のマスコミは大阪をどうして認めないのか 」

結論から言わせてもらいますと、東京は大阪に対して、ただ単に興味、関心がないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のお友達はかなり外国の地理や文化に乏しい人ばかりのようですね。また、世界で大阪を知っている人はほとんどいないと言うのは何を持って仰っておられるのでしょうか?
日本政府観光局が外国人観光客の日本の訪問地のランキングを公表しています。2008年のランキングによると、

1位:東京 2位:大阪 3位:京都 4位:神奈川 5位:千葉 の順です。ちなみに広島は14位、長崎は15位です。東京はビジネス目的が多く、千葉はディズニーランドがあるからです。この順位は回答者様にはどう映りますか?

私は東京対大阪を問うているのではありません。しかし、東京マスコミのような他都市を見下す回答者様であればお聞きしたい。東京は大阪など眼中にないのであれば、東京-大阪間に中央リニアなど通す必要などあるのでしょうか? 飛行機の羽田-伊丹便は何故ドル箱便なのでしょうか?
また、大阪に本社を置く大企業が数多くあります。
パナソニック、シャープ、象印、タイガー魔法瓶、日本生命、ダイキン工業、積水化学、住友化学、住友金属、日立造船、武田薬品、小林製薬、田辺三菱製薬、ロート製薬、サンスター、伊藤忠商事、竹中工務店、積水ハウス、大和ハウス、高島屋、大丸百貨店、朝日新聞、ハウス食品、丸大食品、日本ハム、エースコック、サントリー、ミズノ、クボタ、ヤンマー、コクヨ、アサヒペン、日本ペイント、ダイハツ、繊維系(帝人、ダイワボウ、グンゼ、ユニチカ等)、椿本チェイン、等など、数え上げればキリも時間もありません。これ以外にもアサヒビールや日清食品、大林組、丸紅、毎日新聞、産経新聞、住友系企業の多くなど東京移転して行った企業も数多く存在します。大阪が眼中になければ、これらの企業がなくなっても日本にとって何の影響も及ぼさないのでしょうか?

断っておきますが、セントレジスホテルが出店したニュースは大阪でも観ていません。ですから、回答者様の理論で言うと、フォーエバー21が東京に出店したニュースが流れたのは、、「その出来事が東京では、非常に珍しい出来事。」だったのでしょうね。

私が知りたいのは、東京以外の人には興味・関心がない東京の些細な出来事をどうして東京のマスコミは全国放送までして取り上げるのかということです。

お礼日時:2010/11/15 03:04

どうして、大阪の人は


東京―大阪の2極で物事を考えたくなるのでしょうか?

東京から見たら、大阪も名古屋も福岡も札幌もみんな一緒の、地方都市ですよね。
大阪の情報も少ない代わりに、名古屋も福岡も少ないので平等です。
だいたい、関西人以外の多くの人にとっては大阪の情報なんて興味ないのですから。

東京の放送局なんですから、東京の情報が多いのは当然です。
名古屋に行けば名古屋の情報が、福岡に行けば九州の情報が多いではないですか?
そもそも、大阪へ行けば関西の情報ばかりでしょう。
何が問題なのでしょう?

問題は東京の放送局の番組を垂れ流さないとダメな現在のテレビのシステムですよね。
アメリカのように地方制作の番組ばかりなら問題ないわけですよ。
システムがおかしいのは確かですが、テレビ業界のどうしようもない体質なんで、変われるかどうかはわかりません。
東京からの情報を怒ってもしょうがないわけで、地方は地方で高質な情報発信していけばいいのではないですか。
東京のマスコミのレベルの低さなど、いまさら言ってもしょうがないでしょ。
洗脳など高度なテクニックがまだ残っていれば、ここまでひどくなっていないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京-大阪の2極で考えているのではありません。比較する意味で大阪を引き合いにしたのです。
私は転勤で東京に住んでいたこともありますので、ある程度、東京はどんなところか知っていますが、何もかもが最先端では決してありません。少なくとも私の業界では東京は遅れていました。回答者様から見た他都市は、全部地方都市であるのと同様に、私から見た東京も関東地方一つの都市に過ぎません。ですから、ここを問題にしているのではないのです。

どこの都市でもローカル放送があって、地方メディアが情報を発信しています。ですから、東京の些細な出来事は東京ローカルで放送すれば良いのです。しかし、東京から発信される全国放送で東京で起こった些細なニュースを発信するのは如何なものかということです。何故、大阪は食い倒れ人形なのか?ということです。明らかに東京以外の都市を見下していませんか?

スカイツリーか何mになりましたなんて全国放送で必要ですか? APECでどこから来たお巡りさんを探すより、中身を伝えることの方が大事なのではないですか? 横浜のしょぼい夜景に酔いしれたように某キャスターが「綺麗な夜景ですね」には失笑してしまいました。

やはり東京のマスコミはレベルが低いということのようですね。その根本的な原因を知りたいです。

お礼日時:2010/11/15 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜は大阪より都会?

時々、横浜は大阪より都会だという意見を見かけます。

私はどちらの住民でもないのですが、どこをどう見ても大阪の方が都会だと思います。

横浜側は「人口は大阪より百万人多い(キリッ」って言う感じでいうのですが、

その理屈ではさいたま市は東北の中心の仙台市より都会だという事になりますし、

ムンバイはNYより都会だという事になります。

確かに大阪が東京とはりあえたのは東京府東京市の時代までで、

戦後は国の政策で一極集中が推し進められ大阪は他の地方と共にその餌食になりました。

しかし、大阪の経済規模は名古屋や福岡、札幌などと比較しても非常に巨大で大阪圏のGDPは世界有数です。京阪神を入れるとパリやロスにも引け目を取りません。

その巨大な経済圏の核である大阪が横浜より都会だとは思えないのですが。

それに横浜は東京の虎の威を借る部分が多過ぎると思うけど・・。

私はどの町のアンチでもありません。

Aベストアンサー

GDP順に並べると以下のようになります。

1.東京都 90兆円
2.大阪府 39兆円
3.神奈川県 30兆円
4.大阪市 22兆円
5.横浜市 13兆円

経済規模で大阪府と神奈川県は同程度と言えるでしょうが、大阪市と横浜市では倍近い差があります。
ちなみに人口の数で比べると

1.東京都区部 1300万人
2.神奈川県 900万人
3.大阪府 880万人
4.横浜市 370万人
5.大阪市 270万人

神奈川県と大阪府は同程度、横浜市は大阪市を大きく上回っています。

東京生まれ東京育ちで最近横浜に引越し、大阪に何度も行っている私から言わせると、街を歩いた感覚としては
東京>>>>>>>大阪>横浜くらいじゃないですかね。
繁華街のにぎわいとか、立ち並ぶビルや駅の様子などを見た素直な感想です。

情報量の多さでいえば
東京>>>>>>>>>>>>>>>大阪>>横浜 になると思います。

大阪は関西圏の中心都市であるのに対し、横浜は関東圏の近隣一都市に過ぎません。
関西で言えば神戸くらいの感じですかね。
その横浜が大阪と同程度であるという事実を関東圏の巨大さを表す象徴として語られるのだと思います。











大阪の経済規模は東京の1/3程度です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4550.html

GDP順に並べると以下のようになります。

1.東京都 90兆円
2.大阪府 39兆円
3.神奈川県 30兆円
4.大阪市 22兆円
5.横浜市 13兆円

経済規模で大阪府と神奈川県は同程度と言えるでしょうが、大阪市と横浜市では倍近い差があります。
ちなみに人口の数で比べると

1.東京都区部 1300万人
2.神奈川県 900万人
3.大阪府 880万人
4.横浜市 370万人
5.大阪市 270万人

神奈川県と大阪府は同程度、横浜市は大阪市を大きく上回っています。

東京生まれ東京育ちで最近横...続きを読む

Q大阪や名古屋は世界的にみれば大都市ではないのでしょうか

よく、大阪や名古屋は地方だとか田舎だとかいう人がいます。
でも、それは東京が大きすぎるからであって、大阪(京阪神)や名古屋も世界の中で見たらかなりの大都市になるのではないでしょうか。
都市圏総生産(域内GDP)でみると、京阪神はパリ、シカゴ、上海と並ぶくらいの経済規模を誇り、GDP世界第4位であるドイツのどの地域よりも経済規模が大きいです。また、名古屋についても香港、シンガポールを上回る経済規模を持っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%9F%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
また、フォーチュン・グローバルに掲載された売上高世界上位500企業のうち、大阪に本社を構える企業は8社あり、これは世界の中で7位にあたる数です。また、日本最大の売り上げを誇る企業(トヨタ自動車)は、東京ではなく名古屋(正確には豊田市)に本社があるのです。ちなみに、香港やシンガポールにはトヨタ自動車級の企業の本社はありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB500
このようにみると、大阪(京阪神)はパリ、シカゴ、上海に匹敵する世界的大都市、名古屋は香港、シンガポールに匹敵する世界的大都市だと言えないのでしょうか。
東京については、大都市というよりニューヨークに匹敵するメガシティ、巨大都市という感じですね。

よく、大阪や名古屋は地方だとか田舎だとかいう人がいます。
でも、それは東京が大きすぎるからであって、大阪(京阪神)や名古屋も世界の中で見たらかなりの大都市になるのではないでしょうか。
都市圏総生産(域内GDP)でみると、京阪神はパリ、シカゴ、上海と並ぶくらいの経済規模を誇り、GDP世界第4位であるドイツのどの地域よりも経済規模が大きいです。また、名古屋についても香港、シンガポールを上回る経済規模を持っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%9F%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%...続きを読む

Aベストアンサー

その認識であってるとおもいます。

Q何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。

友達と話してるといろいろ意見でます。
・人が冷たい(中心部の方)
・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)
 そもそも大阪人は大阪が標準です。
・何でも東京を中心にする
・オシャレと勘違い
・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等)
・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業)
一杯出てきます。

逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが
いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。

後意味わからないのが、警察です。
東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか?
同じなのに、他とは特別な名前をつける。
普通なら東京都警でいいのでは?

たくさん意見がでました。
みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声すらかけてくれません。
自転車で登校中、私の3人ほど前の子が横から出てきた車と衝突しその場に倒れたのに、前の2人は素通り。私が声をかけていると、後ろから来た人も誰一人として止まらずに素通り。
私の姉が電車で通学中に降りた駅の階段で、突然おなかが痛み出した人がいたらしく、階段を転げ落ちていったのに私の姉以外みんな無視したそうです。

確かに新宿で道を聞くのと大阪で道を聞くのでは大阪の人の方が親切に教えてくれるかもしれません。新宿や東京駅付近は忙しそうな人が多そうですし。
でも、やっぱり人それぞれなのでしょう。私もこんなこと書きましたが、大阪の友達はとてもいい奴ばかりです。みんな絶対に私が書いたようなことがあれば助けるでしょう。
東京なら東京の人すべて同じような人だと思うことがいけないんでしょう。先入観を取り除ければいいんでしょうが、大阪では難しそうですね。そのことが次の世代に受け継がれますから(笑)

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声...続きを読む

Q関東の電車も関西を見習う気はないのですか

出張でよく関西へ行きます。
いつも感心するのは、電車が、高級(というか)上質、スタイリッシュであることです。
また、とても高速で走っている感じがします。高速なのに揺れも少ない気がします。

JRでは、

・神戸線・京都線快速や新快速の電車と、東海道線の電車を比べると質感が雲泥の差で違う気がします。窓もとても大きくとってある。
蛍光灯がむき出しでない。特急電車みたいにカバーがかかっている。たったこれだけでも高級感がある。

関東の電車は、ドアには蛍光色のテープが張ってあったり、全般に機能に重きを置き、快適性はどうでもよいかのように感じました。

同じく、京都線神戸線 普通電車 と 似たような性格であろう京浜東北線の電車でも、西に軍配をあげたくなります。 とにかく揺れない感じがします。

また古い電車もきれいに使っているように感じました。

私鉄は関東関西とも多数乗ったわけではありませんが、
関東の場合、JRと同じように、蛍光色がけばけばしく、座席が、ポールで仕切られたり、狭苦しい感じを受けました。

自分が関東でよく乗るのは、東急 小田急 京王
関西でよく乗るのは、阪急 阪神 京阪 近鉄

阪急の電車は、これは会社のこだわりもあるのでしょう。
車内は木目 シートは渋い緑色で統一。梅田の駅の床は、ワックスでピカピカ気持ちいい。
昭和40年代のプレートがある電車もきれいにリフォームしている感じ。

阪神の電車は高さを大きくとった窓が印象的。

京阪の電車 お札があることにこれもびっくり。でも安全は大切。
青いほうの特急電車、二階席などはないものの、ドアの内側はダークグレー 全般にシックにまとめています。
赤と黄色の特急電車は、二階席もあったり、これで料金とらないのが不思議に感じるレベルです。
初めて見たとき、これは有料だろうと、見送ってしまったことがあります。

また、関西の私鉄で感じることは。全般に銀色の電車がないこと。
京阪 阪急 ではもしかして銀色の電車はない?
  
関東の電車は、銀色の車体に安っぽいステッカーを張ったように感じます。

なぜ、こんなに関東と関西の電車は質感が違うのでしょうか?

願わくば、関東の電車に関西の電車の息吹が吹き込まれてほしいと感じます。
   

出張でよく関西へ行きます。
いつも感心するのは、電車が、高級(というか)上質、スタイリッシュであることです。
また、とても高速で走っている感じがします。高速なのに揺れも少ない気がします。

JRでは、

・神戸線・京都線快速や新快速の電車と、東海道線の電車を比べると質感が雲泥の差で違う気がします。窓もとても大きくとってある。
蛍光灯がむき出しでない。特急電車みたいにカバーがかかっている。たったこれだけでも高級感がある。

関東の電車は、ドアには蛍光色のテープが張ってあったり、全般に...続きを読む

Aベストアンサー

一般論で言うと、特に鉄道業界では以下のようになります。(以下すべて一般論です。当然ですが一般論が成立しない部分も祟ることをご了承ください。
関西はどちらかと言うと、顧客のことを考えて、何かをすることが多い。
関東はどちらかと言うと、自社の都合を顧客に押し付けることが多い。

ではなぜ、そのような違いが生じたかと言うと、鉄道と言うよりは人文地理学、歴史学の範疇でしょうが、以下のようなことが影響している可能性があります。
・関西は巨大な田舎、すなわち都会のいい部分と田舎のいい部分がちょうどミックスされた状況がある。(もちろん、両者の悪い部分が重なった悪い部分もあるでしょうけど)たとえば、適度に都会なのであえて東京など他地方に出ないですむ人が多くなるので、ずっと地元に住んでいる割合が高くなる。そうすると、多くの人が地元意識を持ち、他人でも知り合いのような感覚になる。そうすると、その人のためと思えば言いにくいことでもずけずけということが増える。そのため、企業に対して、クレームの前段階である「要望」が多く寄せられることになる。
・俗に商人の町と言われていたように、他地域と違い江戸時代に(事実上)武士に支配されていないように感じ、上(支配者層)の意向に関係なく、純粋に顧客との関係でのみいろいろなことを進めることができた。
・首都圏のように他地域からの何十年以上も継続するような巨大な人口流入がないので、乗客増に対する設備投資等は早めに行うことができ、戦後の高度経済成長は乗客増に対する対応と快適性の向上との両方を進めることができた。(逆に首都圏は常に乗客が増え、大量の旅客を輸送する手段を提供するので精いっぱいな部分がある)
・人口増加が限定的な上関西全域の広さは首都圏より狭いよりので、人が多く住む商売になる地域は限られ、どこに路線を設けてもどこかと競合することになる。
・競争のため、そして上述のように元々顧客重視の土壌のため、各社とも顧客サービスを重視しなければならない。しかも最近はマイカーとの競合も意識しなければならない。

要は、元々の土壌と競争原理で、鉄道会社自身が「サービス業であり、電車はそのサービスを提供するための大事なもの」と認識しているからだと思われます。国鉄ですら、新快速などのサービスは国鉄時代からあり、国鉄時代個々の職員にはサービス業としていかがなものか思われる態度の駅員がみられたのは事実ですが、大阪独自の方針で実現できることは今のJR西日本につながるようないろいろなことをやっていました。(もちろん本社が東京故やりたくてもできないことも多数あったようです)

ですので、各社とも車両は大事にし、車内も他社との区別化、差別化のため少しでも独自色のあるしかも快適性を考慮したものとなります。
質問で指摘された蛍光灯ですが、これは室内環境の重視もありますが、ラッシュ時に乗客の持ち物が当たって破損するのを防ぐのが本来の目的です。(そういう意味では首都圏こそカバーをすべきと思います)
顧客の重視は阪急がダントツで、定評がありますので、さすがに関東の他社を阪急と比べるのはかわいそうです。阪急は蛍光灯カバーは当然の話で、関東の技術者が驚いた話としてガラスも連結部の小さなガラスまで、「破損時に細かな破片が生じない特殊なガラス」を使用していることがあります。(関西他社はもちろん、関東ではせいぜいフロントガラスなどに使う程度です。もちろん値段が全然違います)

また、上述の事情から車両自体の考えが東西で大きく変わったのです。
東は、乗客増に対応するため、そもそも車両自体を増やす必要がある、また、老朽化で更新する車両も大量に発生するので、できるだけ安く大量に導入します。その代り、長持ちしないものにすることが多いです。また、各社共通デザインのいわばセミオーダーメードの車両にして、費用や製造期間を短縮する流れになっています。(そのためどこも同じようなステンレスの車両が多い)
西は、乗客増に対する車両自体の増加はほぼ必要なくなり、おおむね老朽化車両の更新のみです。であれば、中途半端な車両を購入して短期間で再更新するより、(しかも他社と差別化した)立派な快適な車両を作って、それを長期間使い続ける方がよいと判断されているようです。JR西日本になって最初に作った大阪近郊用の車両は、一条件等すべてを考慮して、JR西日本どの電化路線でも使えるような車両を設計し、まず大阪近郊に導入しました。これが少し時間が経って陳腐化し、さらに新型を導入することになった場合は、これを他の地方に転属させて、その地方の老朽化した車両より快適にするわけです。(実はこの考え自体は国鉄の考えです。ただ、国鉄の場合は必要最低限のやや低性能な車両を大量に発注して安くすることにこだわったのに対して、JR西日本ではできるだけいいものを設計し、それ1種類を大量に発注するという考えにしたようです)

車両以外のサービスでも関西の方が乗客視線が多いです。
例えば、ICカード乗車ですが、関東ではチャージ額が初乗り運賃より多く残っていないと改札入場自体ができません。これは鉄道営業法と言う法律で、運賃は前払いしなくてはいけない原則があるためで、せめて初乗り分のチャージがないと「前払い」したことにならないと考えたからです。但し、そのためにチャージ額が少ないときはICカード使用前(通常急いでいることが多い)に駅の券売機等に並ばなければならなくなります。鉄道側も利用が減るであろう券売機を大幅には減らせなくなります。
一方、関西では同じ鉄道営業法の運賃前払いの原則規定の但し書きに、特段の定めをすれば前払いでなくて思いいことに目を付けました。どうせ、ICカード乗車するために今までの紙の切符とは別にルールを決めなければいけないのですから、そのルールの中にチャージが10円以上あればとりあえず入場はできるように定めたのです。
そうすれば、チャージは駅のホームや精算機で行えばよく、駅間窓口や券売機瀬でチャージする必要性が大幅に減り、鉄道側としては券売機等を大幅に減らすこともできます。つまり、乗客にも喜ばれ、しかも鉄道側にもメリットが生じるわけです。
鉄道に不通が生じた場合も、関東ではICカードで振替乗車ができないのが当然になっていますが、関西ではICカードチャージ額を利用して入場したのちに不通が発生すれば、当然のように振替乗車を受けることができます。

とにかく、首都圏に比べて人が少なく、しかも実質本位の土壌が、少なくとも質問事例ではいい面として表れているのです。

一般論で言うと、特に鉄道業界では以下のようになります。(以下すべて一般論です。当然ですが一般論が成立しない部分も祟ることをご了承ください。
関西はどちらかと言うと、顧客のことを考えて、何かをすることが多い。
関東はどちらかと言うと、自社の都合を顧客に押し付けることが多い。

ではなぜ、そのような違いが生じたかと言うと、鉄道と言うよりは人文地理学、歴史学の範疇でしょうが、以下のようなことが影響している可能性があります。
・関西は巨大な田舎、すなわち都会のいい部分と田舎のいい部分が...続きを読む

Q大阪叩きをする人たち

ネットで大阪を叩いてる人っていったい何がしたいんですか?

ネットでは良くお国自慢(?)対決みたいなのがありますが、

大阪はどこでも叩かれます。

大阪を叩く理由は、

大阪は犯罪が多いとか、マナーが悪いとかそんな理由です。

大阪のワーストのデータ(事実かどうかは不明)を貼り付けて鬼の首を取ったかのように喜んでる人とか。

何で大阪を叩くかというと、「大阪人が東京を叩いてるから(キリッ」というありきたりな答え。

彼らは「東京は大阪を意識していない(キリッ」といつものフレーズを連呼しますが、
じゃあどうして大阪叩きを誘発するスレや質問に大喜びでたかるのでしょうか?(笑)

少なくとも「彼ら」が「大阪を意識している」のは確かだと思いますけど(笑)
IDは違えど、同じ人たちが集まってるようなんですが。


大阪擁護ではありませんが(敵になる必要はあるんですかね(笑))

大阪の事をとやかく言えるぐらいよその犯罪が少ないとは思えません。

東京然り、愛知然り、福岡然り、犯罪率なんて小数点下の違いで大阪とは目くそ鼻くそ。

大阪名物ひったくりも今は千葉や神奈川の方が多く、そうでなくてもスリや万引きは某自治体が断トツ。

刑法犯認知件数なんて東京は断トツ。「人口が多いから仕方がない(キリッ」という弁明が出るだろうが、それでもワーストはワースト。開き直りにしか思えない。
凶悪性はむしろ・・・(ry

話はずれましたが、大阪叩きをしてる人は一体何がしたいんでしょうか?

暇つぶし? 

大阪に個人的な恨みがあるのか?(性格暗そうだから大阪では煙たがられるだろうね。どこに行っても一緒だろうけど)

また彼らをどう思いますか?

教えてgoo!はまだしも知恵袋なんて大阪叩きの無法地帯ですよ。

ネットで大阪を叩いてる人っていったい何がしたいんですか?

ネットでは良くお国自慢(?)対決みたいなのがありますが、

大阪はどこでも叩かれます。

大阪を叩く理由は、

大阪は犯罪が多いとか、マナーが悪いとかそんな理由です。

大阪のワーストのデータ(事実かどうかは不明)を貼り付けて鬼の首を取ったかのように喜んでる人とか。

何で大阪を叩くかというと、「大阪人が東京を叩いてるから(キリッ」というありきたりな答え。

彼らは「東京は大阪を意識していない(キリッ」といつものフレーズを連呼し...続きを読む

Aベストアンサー

東京生まれで京都人、先週金曜日は、大阪城公園のニューオータニで食事をしてきました。大阪は好きな町のひとつです。京都よりも断然好きですね。大阪叩きということを、私自身は気にした事がないので、意外ですが、昔、タモリが、名古屋を徹底して馬鹿にした発言をしていましたね。本人は福岡生まれなので、コンプレックスの裏返しで、名古屋バッシングをしていたようです。このように、田舎から出て、東京など首都圏に住む人間には、田舎コンプレックスがあり、一方、首都圏に住んでいるという、ツマラナイ、プライド(意識)がこういう状況を生んでいるのではないかと、推測します。

Q大阪って都会ですか

 高校の同級生に会う目的で、大阪に行ってきました。約20年振りです。梅田界隈で1日、難波界隈で2日滞在し、友達と色々と会話しました。その友達は東京生活も長かったので、色々と大阪と東京の比較を聞いたのですが、友達が言うには「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」とのことでした。
 私は車で大阪に行ったので、どうせなら車を走らせ、大阪の街を眺めてみようと思い、阪神高速1号線を車で走らせてながら周りの景色を見てみました。私自身、東京以外の街を殆ど知らないのでどうしても東京の街との比較になってしまうのですが、大阪が都会か否か正直言って分かりませんでした。客観的に見て大阪って都会ですか。

Aベストアンサー

「都会」を広辞苑で引くと、「人口が密集し、商工業が発達して多くの文化設備がある繁華な土地。都市。」と書かれています。
その定義からすると、大阪は立派な都会ですね。
東京23区と比べると規模的には見劣りするのはやむを得ないので、「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」との感想は事実です、
だけど、大阪が都会なのかそうでないのかと言えば、やはり都会でしょう。

ここで言うところの東京は「東京23区」、大阪は「大阪市」を指します。
東京23区内にも大阪市内にも、都会の定義から外れるような地域は点在しますが、東京都内、大阪府内に範囲を広げると、都会でないところはたくさんあります。

そもそも、東京と大阪を比べて、ああだこうだというのは意味のないことだと思います。それぞれ歴史や成り立ち、日本国内における位置づけ、都市の性格など違いますので、比較してどうのこうのは意味のある議論だとは思えないですね。

Q日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか

日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか?

Aベストアンサー

>いや、愛知県よりも神奈川県のほうが都会です。

何を持ってして都会だと言えないんですから田舎ですよ

東京の横にあるから都会なら、千葉も埼玉も都会ですよ



で、都市の話じゃないの?

Q東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?

東京の一極集中は、地方の衰退と共に語られることが多いですが、なぜか一極集中を誇らしいことのように書いている人が多いことに驚きます(東京は素晴らしい都市だから人が集まる、大阪は酷い都市だから人口が減る等)。

でも、東京に人が集まるということは過密が酷くなるということであり、通勤や住宅事情が悪化するということです。また、どこに行くにしても渋滞、何時間待ち、人ごみを彷徨うなどになりがちです。本当にこんなのでいいんですか?
確かに東京には優秀な人が多いかもしれませんが、人口が多いので、そうでない人の方が圧倒的に多いです。また、競争が激しいのはわかりますが、優秀な人同士の消耗戦になっていて、それに見合った生産性は上がっているのでしょうか?お互い空気を読み合うのが上手になっても、それだけでは何も生み出しません。

都市が寂れるのはよくないかもしれません。でも、海外の人気ある都市、例えばパリ、ロサンゼルス、ローマ、シカゴといった大都市は、せいぜい大阪とか名古屋と同規模の都市であり、また大阪や名古屋と同様、東京のような人口増加は起きていません。一極集中が起きているのは海外だとソウル、マニラ、バンコク、ジャカルタ、ラゴスのような新興国の都市であり、これらの都市と東京は同じだとは言いませんが、同様なことが起きているというのは少なくとも全然誇れることではありません。
東京一極集中が起きて喜んでいいのは東京に土地を持っている人だけだと思いますよ。

東京の一極集中は、地方の衰退と共に語られることが多いですが、なぜか一極集中を誇らしいことのように書いている人が多いことに驚きます(東京は素晴らしい都市だから人が集まる、大阪は酷い都市だから人口が減る等)。

でも、東京に人が集まるということは過密が酷くなるということであり、通勤や住宅事情が悪化するということです。また、どこに行くにしても渋滞、何時間待ち、人ごみを彷徨うなどになりがちです。本当にこんなのでいいんですか?
確かに東京には優秀な人が多いかもしれませんが、人口が多...続きを読む

Aベストアンサー

>東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?
思います。大問題です。
都内ではありませんが、ずーーと関東のいろんなところに住んでいて、東京の一極集中はとても問題だと思いました。

たとえば
埼玉の熊谷に住んでいた時のことです。
熊谷は東京駅から60キロ程度、新幹線もありますが、ほとんどの人は在来線で都心まで通勤します。片道2時間以上ラッシュにもまれて到着し、帰りも2時間以上かけて帰ってくるのです。1日4時間から5時間通勤に費やさなければならない都市など、すでに人間性を失っていると言っていいでしょう。

また、土日はレジャーもままなりません。これも一例ですが、たとえば関東圏から行けるスキー場というのは、土日リフトが30分待ち程度に必ずなります。苗場などの人気がある場所ならもっと待ちますが、小さめの人気のないスキー場でも30分ぐらいまつのです。

ところが、東北あたりの関東圏から脱したスキー場になると(大体蔵王より北)待ち時間というのはほとんどなくなります。一番下のリフトが10分待ちぐらいで後はほとんどのりほうだいです。もちろん帰りの道が大渋滞ということもありません。

東京の一極集中は「生活を豊かにする」という意味で真逆の方向を向いているといえます。

ではなぜ、東京一極集中なのかというと、それは「国がすべての権限を握っているから」です。ヨーロッパでもフランスやイギリスは国土の広がりの割には首都への一極集中がひどいですが、これらの国も中央集権的な国家です。ドイツやアメリカは人口が分散しており、首都よりも人口を抱えている都市がありますが、これは連邦制国家で権限を分散しているからです。

なぜ中央集権だと首都(政治的な首都)に人があつまるかというと、すべての権限がそこに集まるからです。国のすべての予算配分、地方の活動費までも国の予算として決定し配分しますし、大きな事業(橋を作る)などは国が予算を出してくれなければ、地方のお金だけで作ることができません。
また企業も新しいことを行うのに官僚とすり合わせを行いますが、そのために大手企業は東京に本社をおくことになります。
たとえば、自動運転自動車の試験を行うときに道交法とのすり合わせをしますが、日本の場合は当然国土交通省と協議することになります。しかしアメリカの場合は、各州で道交法が違うので各州と折衝ができ、カルフォルニア州などは自動車問題の解決に前向きなので許可が下りやすい、のです。
 こういう先進的な取り組みは、試験を許可した州に実験施設やその他の施設そして雇用が生まれるため、各州が争って誘致をすることもあります。

このようなことから州ごとに予算権限と立法権限をもっているアメリカやドイツなどでは、各州に権限があるため、条件のよい場所に本社を構えて人口が分散していくのです。(たとえば農業に関わる企業ならアメリカの中西部のほうがいいだろうし、ITならカルフォルニア、自動車関連ならデトロイトのように、企業そのものが分散するから人口も分散する)

この間の大阪都構想の否決は非常に残念でした。東京都並の権限をもつ地方自治体の例ができれば、その他の地方も道州制のイメージをもちやすかったのですが、本当に残念です。

>東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?
思います。大問題です。
都内ではありませんが、ずーーと関東のいろんなところに住んでいて、東京の一極集中はとても問題だと思いました。

たとえば
埼玉の熊谷に住んでいた時のことです。
熊谷は東京駅から60キロ程度、新幹線もありますが、ほとんどの人は在来線で都心まで通勤します。片道2時間以上ラッシュにもまれて到着し、帰りも2時間以上かけて帰ってくるのです。1日4時間から5時間通勤に費やさなければならない都市など、すでに人間性を失...続きを読む

Q首都一極集中。外国はどうなの?

日本の東京一極集中はすさまじいものがあります。
大昔、大阪も東京と肩を並べる大都市でしたが、明治維新後すさまじい東京一極集中が進んでしまいました。
その一極集中は今も加速を続けているのを社会人になって、いっそう感じるようになりました。

さて、外国はどうなんでしょうか??
韓国は日本以上にソウル一極集中と聞きますがどれくらいですか?
イギリス、中国、インド、ひろーーいロシアetc...などなどはどうなんでしょう?

P.S
アメリカは首都はワシントン、オーストラリアはキャンベラですが、実際第一の都市はそれぞれ、NYとシドニーなので、
質問は「首都 対 他の地方都市」というより、「第一の都市 対 他の地方都市」とします。

Aベストアンサー

 国土が広く、連邦制またはそれに準じる制度を持つ国では、あまり顕著な一極集中は起こりません。アメリカやロシアに比べると遥かに狭いドイツも、多極的な都市システムをとっています。これに対し、政治・経済体制が中央集権的なイギリス、フランス、日本などは、集積の利益を求めて企業が立地するために、首位都市への集中が顕著です。日本の場合、戦前までは政治は東京、経済は大阪という2極構造でしたが、重化学工業への産業構造の転換、戦時中の統制経済以降の官の優越、さらに金融や情報の分野での世界都市化の進展などのために、東京の独走体制が確立しました。
 もちろん、過度の集積はいわゆる過密の弊害をもたらすだけでなく、地域格差の拡大が進行します。このため、イギリス、フランス、日本では首都圏への集中を抑制する政策が長年にわたって行われてきました。
 しかし、「国土の均衡ある発展という政策がもたらしたヒト、モノ、カネの非効率な分散の弊害」を是正すると銘打った最近の規制緩和によって、こうした施策は見直され、都心地域には高層のオフィスビルやマンションが林立しています。ヨーロッパでは歴史的環境やコミュニティに配慮して高層化を規制していますが、災害多発国日本では非効率なものを追放するという大義名分のもと、ヒューマンスケールを無視した再開発が進められています。
 不思議なことに、最近実施された各種の世論調査によると、団塊の世代だけでなく、若い世代でも「豊かな自然に囲まれた生活」を希望する割合が高率を占めています。問題は、働く場所が限られていることでしょう。ITの発達により、田舎に居ても仕事ができる時代になるかどうかが一極集中の今後を占う鍵だと思われます。

 国土が広く、連邦制またはそれに準じる制度を持つ国では、あまり顕著な一極集中は起こりません。アメリカやロシアに比べると遥かに狭いドイツも、多極的な都市システムをとっています。これに対し、政治・経済体制が中央集権的なイギリス、フランス、日本などは、集積の利益を求めて企業が立地するために、首位都市への集中が顕著です。日本の場合、戦前までは政治は東京、経済は大阪という2極構造でしたが、重化学工業への産業構造の転換、戦時中の統制経済以降の官の優越、さらに金融や情報の分野での世界都...続きを読む

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。


人気Q&Aランキング