電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道路から山頂に向かって水を送りたいのですが、最高圧が50キロの動力噴霧器と、噴霧ホースでは、実際どのくらいの高低差と距離まで送水する事が可能なのでしょうか?
例えば、高低差300メートルで斜距離が800メートルの場合は送水可能なのでしょうか?
経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

300/800てタンjェント いや勾配で言っても高さに対して~~イヤそんなこと考えずとも『300m上に水を持ち上げる』だけ考えても50k程度では無理だぞ?

こう考える=300m差と言う事はホースの中の水の重さは何トンに為る?
細い太い(重さ)を考えなくとも送水元のポンプには30気圧掛かる訳で。
それに逆らうだけの馬力(逆流しないポンプ)が要る。と言う事だが。

自警組織=消防団のポンプでも20m上に上げるのはUpUpなんだが。
    • 0

僕は常に大量の水を山頂に送るのかと思っていましたが、必要な量は

10l程度なんですね。それだったら10l用のポリタンクを担いで
運ばれた方が良いのではありませんか。
動力噴霧器や高圧ホース等は安いとは言えない代物ですから、わずか
10lを山頂に運ぶために用意されるのはどうかなと思います。

使用目的が良く分からないのですが、山頂に何があるのでしょうか。
    • 0

高圧ホースの継ぎ手、売ってますよね

農業屋とか大きなホームセンターでありますが

送水距離による圧力上昇は前回の説明以外にですか?
圧力が最大圧力を超えたらその高さで水は止まり逃がし弁が開いて給水ホースの隣の細い方のホースより排水されます。ってところまで理解できてますよね?
摩擦やもろもろで原理より短い距離までしか運べないことを指しているのかな?
その辺も計算した方がいいですよ

こちらとしては50kgf/cm2の動力噴霧器が用意できるかが不安ですが・・・多分一人でもてないかもですよ?
    • 0

まず最高圧が50キロの動力噴霧器=50kgf/cm2でただしいですか?

色々書かれていますがどうふんは逃がし弁があるのでエンジンは焼けませんね^^;
ホースも裂けませんし何トンは言いすぎかと・・・

1cm2に50kgの力で押し出しているわけですので
耐圧ホースの径が1cm2のものを使用したと考えると1センチで1グラムの重さですよね
適当な概算ですが500メートルで50キログラムですかね?
その高さで拮抗が取れて逃がし弁が開いてしまうと思いますよ

のでホースの径を絞れば遠くまで運べる
また末端は低圧なので普通の細いホースでもいけるのでは
と愚かにも推測を立てましたがどんなとこでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

内径8.5ミリの高圧ホースですから、継手だけが心配です。
後、送水距離による圧力上昇などはあまり考えないのでいいのでしょうか?

一例を書く事を忘れたので、再度回答させて頂きます。

数年前に地元の山で山林火災がありましたが、その山は地域でも有名な
山で、標高が200~300m程度です。
僕の友人が消防署や消防分団に所属しているので、その時の事を聞いた
のですが、流石にポンプ車だけでは山頂まで送水が出来なかったようで
す。そのため山腹の途中に中継ポンプを入れ(1~2台)、何とか鎮火
させる事が出来たようです。ホースが長くなれば長いほど、ホース内の
水圧は低くなり場合によっては水が全く出ない事もあるようです。

噴霧器は水中ポンプとは違って水を出すのが目的ではなく、水圧を上げ
て霧状にして広範囲に水を飛ばす事が目的です。先端から水が出る事を
抑えているので、ホース内は高圧になっています。山頂に水を送るため
には圧を上げる必要があり、そのため高圧に耐えれなくなったホースは
裂けてしまう事もあり、そのためには高圧に耐えられるホースを使う事
になります。エンジンは焼け付く、ホースは裂ける、水は送れないでは
何もかも無駄になると思いませんか。

ちなみに漁船用エンジンを使用しての噴霧器使用は、以前に広範囲によ
る薬剤散布で経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山頂まで水を動噴用高圧ホースで送水しようと考えています。
流量も10リットル程度でかまわないんですが、どうでしょうか?

用途が違います。

そもそも噴霧器は消毒で使用する物ですから、下から上に
水を吸い上げ送るような力は備わっていません。
動力ポンプで山頂まで水を送水し、山頂に備えたタンクに貯めてから噴霧器
で散水する事は出来ますが、噴霧器だけで高い場所に送水するのは困難だと
思います。相当に馬力の大きいエンジン(漁船用エンジン)なら可能と思い
ますが、通常のエンジンでは負担が大きく途中で水圧が落ちて水が上がらな
くなるでしょうね。
    • 0