アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の2008年の国際収支が、経常収支も資本収支も黒字なのですが、これは理論的に成立するのでしょうか? その原因と現象を教えてください。 また、両収支とも赤字となることもありうるのでしょうか?

A 回答 (1件)

中国経済は、最近では賃金上昇が目立っていますが、今までは低賃金をベースに、外国企業が子会社を中国に設立し、中国人を働かせて工業製品を大量生産し、輸出していました。

ですから、外国企業が子会社の工場を作るために、資本を中国に大量に送金しましたから、資本収支は入超で黒字になり、輸入よりも輸出が大幅に大きくなったので、経常収支も黒字となりました。
 外国企業は、中国に成長余力がまだまだあったので、儲けたお金を本国に送金(=これが大きくなれば、資本収支は赤字になります。)せずに、中国の工場拡張に再投資しました。

中国は、資本収支も経常収支も黒字となった結果、外貨準備高が急増しました。

アメリカはその逆で、外国にどんどん投資し、物もどんどん買って、貿易赤字が巨額となって、両収支が赤字と言うこともあります。
    • 0