アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上野から寝台特急あけぼのに乗って青森まで行き、新青森から新幹線に乗って東京まで戻ってくる場合、往復乗車券は、どこからどこの区間で購入すればいいのでしょうか?。
東京都区内~青森でしょうか、東京都区内~新青森でしょうか?。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

八戸⇔青森間の営業キロは96.0kmであるのに対して、八戸⇔新青森間の営業キロは81.8kmらしいので、新青森駅よりも青森駅の方が遠くなりますから、おそらく、東京都区内~青森の方だとは思いますが、自信はありません。

間違いがあってはいけませんから、乗車券の購入前に、JRか又は旅行代理店に確認されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>往復乗車券は…

行きと帰りが完全に同じルートでないと往復乗車券にはなりません。

>東京都区内~青森でしょうか、東京都区内~新青森でしょうか…

どちらでもなく、
(1)【東京都区内→大宮】
(2)【大宮→東京 (or任意の下車駅)】
の片道乗車券 2枚です。
「連続乗車券」とも言います。

>あけぼのに乗って青森まで行き、新青森から新幹線に乗って東京…

みどりの窓口でそのように言えば、経由地が適宜書き込まれた (1) を売ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

みどりの窓口で確認します

ありがとうございました

上野駅~青森駅間の寝台特急あけぼの号と

新青森駅~上野・東京駅間の東北新幹線で
移動となりますと通る路線が違いますので
東京都区内~青森駅間の普通乗車券で
ゆきとかえりが同じ経路では往復割引が
適用いたしますが
ゆきが上野駅~青森駅間のあけぼの号は、
上越・信越・羽越・奥羽線を通ります。
お帰りが新青森駅~東京駅間の東北新幹線を
ご利用になりますと東京都区内~青森駅間の
往復割引普通乗車券の適用いたしません。
東京都区内~青森駅間の片道普通乗車券料金は、
京浜東北・上越・信越・羽越・奥羽線経由では
9,870円
東北新幹線と奥羽線経由では、10,500円です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました

ありがとうございました

往復乗車券にはならない・・・という事はお分かりになったと思いますので、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
(JR東日本/北東北・函館フリー乗車券)

↑こちらの「北東北・函館フリー乗車券」を利用する手もあります。
東京都区内からフリーエリアまでの往復は、新幹線と「あけぼの」の両方が利用できます。
特急料金は別にかかりますが、東京都区内から青森まで、新幹線経由と「あけぼの」のルートで別々に片道乗車券を購入するよりは安くつくはずです。

ちなみに東京都区内から新青森まで新幹線に乗る際の運賃は片道9870円です。
(東京-新青森-青森と乗り継ぐ場合も、東京都区内~青森は同じく片道9870円)

もしくはNo.2さんが回答なさっているように、東京都区内から大宮までの、ぐるっと回ってくる片道乗車券と、大宮から上野までの乗車券を購入するかですね。
「北東北・函館フリー乗車券」のフリーエリアが必要なければ、東京都区内→大宮の片道乗車券を購入した方が安い感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フリー乗車券ですか

検討してみます

ありがとうございました