アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し先を検討中なのですが茨木市の住環境や住み心地、
お勧めの小学校中学校区などありましたら教えて頂きたいです。
子育て世代が多い地域はどの辺りでしょうか?

友人から聞いたのですが安威?と言う所は団地が結構多い様ですが
雰囲気はどんな感じなんですか?
(不動産屋に団地が多いところの校区は余り良くないと言われたので・・)

追手門学院の周辺(安威小・耳原小・福井小・郡小・西河原小)の住み心地や
住環境もご存知でしたら教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前茨木市へ住んでいました



住環境は北摂で自然に恵まれ子育てに人気の地域です

京都にも大阪にも丁度中間あたりでアクセスし易いです

マイカル茨木という大型小売施設がありJR側も阪急側もジャスコ・ダイエー・業務スーパー等沢山あります

子育てのネットワークも充実していましたし、企業の社宅や借り上げ社宅で住んでる方もおられ、出会った方々もお付き合いがスマートでした

どの地域も結構子育て世代は分散して居ましたよ

やはり「ここだ」と絞られたら何回も足を現地に運び、近所の方とお話されるのも一つの方法では?

校区もレベルが高く保護者も熱心な家庭が多いです

鮎川とか幼稚園が有名ですが

安威は確かに団地が多いですね 追手門学院の近くをお探しでしたら阪急に近い方が雰囲気は良いですよ

ずっと住まれるのでしたらなるべく駅近の方が便利です

郊外になればなるほど(バスはありますが)結構道幅が狭い所があり、車が混み合います

西河原小は1~6年まで確か1クラスずつで少なく中学で他の小学校一緒になりますが2校だけです

圧倒的にもう一つの方が多いので保護者役員の決め事や運営は押され気味でした

大阪ですが北部ですので冬はよく雪が降ります

南部とは全然違いますね、小学校は私服、中学校は制服ですがジャンバーの販売があったくらいです


思いつくまま書きましたがあくまでご参考迄
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございます!

子育てはここに集中!!とかは特にないんですね!
でも子育てには適した環境の様で安心しました☆
安威はやはり団地が多いんですね。
団地でも色々雰囲気はあるかと思うんですが治安が悪そうとか言う感じは
ないんでしょうか?
西河原小は少人数なんですね! 確かに少ないと役員の決めごととか大変
そうですね・・・汗
耳原小などはどんな感じでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。
校区のレベルが高いとの事なんで基本的に荒れてるとかやめといた方が・・
って言う所は少なそうですね。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 16:26

教育環境を中心に考えるのでしたら、


  養精中、中条小
  西陵中、沢池小、西小、穂積小
がダントツでしょう。

茨木はJR、阪急もありますし、高速道路は茨木IC、吹田ICがありますので、交通は便利なのですが、けっこう交通渋滞が多いので、難儀することも多いです。駅から遠いと不便を感じることが多くなると思います。
    • good
    • 1

No.2です



知人の話では治安が悪くないといっています

只、これだけは日本全国どこかで事件が起きている昨今ですのでなんとも言えないのですが・・・

安威はまだ農家が多く地域の結びつきが強く、それが学校にも影響し昔からの付き合いが目立つみたいです

悪くいえば新参者は入りにくいという意味だと思います  

耳原小学校はそういうのがなくお勧め、との事です

安威団地辺りでお探しでしたら耳原小になりますね

あくまで1個人の考えですので、近所に足を運ばれた時聞いてみて下さい

私は転勤で引っ越しが多かったのですが、近所の方や学校関係、自治会は相性ですので「住んでみてわかる」になりますねー

後は通勤や買い物、病院も近くがベストですが車で移動されるのでしたら問題ないと思います
    • good
    • 3

近くの総持寺に住んでいました。


10年ほど前なのでそれほど詳しくは無いですが、

静かでなかなか良い所ですよ。
駅から遠いのが難点ではありますが、
スーパーも結構多いですし、確かニトリもあったかと。
R171が近いですし、緑も適度にあるし、車さえあれば本当にいいところです

学校に関しては子供を持った事が無いので、他の方にお願いします。

ただ、地震の時は怖いですよ。
丁度、構造帯(?)が真下を走っていますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます!
駅から遠いのは仕方ないですが、住み心地は良さそうですね☆

と言うか地震の話は初めて知ったので今動揺してます・・・
日本は地震大国だしいつくるかわからないし地震自体怖いのに構造帯?が
通ってるのはかなり気になります・・・
教えて下さりありがとうございます^^

お礼日時:2010/11/15 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!