dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グアムで、対応電圧100V、消費電力160Wのモッズヘアのヘアアイロンを使いたいです。

海外対応のヘアアイロンは、出来れば買いたくありません。
変圧機はホテルでレンタルできるそうですが、どのような変圧機が借りれるのか分かりません。

そこで質問です。
(1)変圧機を使用した上で、変圧器の規格オーバーの消費電力の家電を使うとどうなるのでしょうか。
(2)できるだけ安く、安全にヘアアイロンを使用する方法はどの方法になるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

グアムは120V 60Hzですので海外対応以外の電気製品を使用する際には当然変圧器を使用する必要があります。

(無理やり使えないことはないですが、非常に危険ですので止めておいた方がよいです。ヘアアイロンのように高電力のものは絶対にやめておいた方がよいです)

さてご質問の件ですが、、、、

(1)変圧機を使用した上で、変圧器の規格オーバーの消費電力の家電を使うとどうなるのでしょうか。
 規格オーバー(ワット数超過という事ですよね?)のまま使用すると、電源コード、変圧器、電気製品に想定量以上の電流が流れ非常に危険です。 機器の故障、最悪は火災を引き起こします。
 変圧器にはヒューズが付いているものも多いので、その場合はヒューズが飛ぶため使用できなくなります。 変圧器の容量にもよりますが、ヘアアイロンやドライヤーなどの電力を食うものをカバー出来るものでないと基本的に使用できないのですが、ホテルにそのような大容量のものがあるとは考えにくいです。 宿泊予定のホテルにあらかじめ確認されることをお勧めします。

(2)できるだけ安く、安全にヘアアイロンを使用する方法はどの方法になるでしょうか。
 これはもう容量に余裕のある変圧器を使用するか、海外対応の製品を使用するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
火災はこわいですね・・・;;

お礼日時:2010/11/22 07:57

>(1)変圧機を使用した上で、変圧器の規格オーバーの消費電力の家電を使うとどうなるのでしょうか。



交流の変圧器というのは、コイル(トランス)を使って電圧を変換します。
コイルというのは、細い線をぐるぐる巻きにしてある物で、非常に大電流(大電力)に弱いです。
規格オーバーの電力を使うと、まずコイルが焼けて断線しますね。
そうなると、規定通りの弁償金を支払うことになると思います。

調べてみると、160Wぐらいならそんなに大きくないですね。
心配なら購入していくか、旅行用品のレンタルやさんで借りることも出来ますよ。
http://kaigaidenki.jp/cont02/goods/0205a-003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コイルが焼けるのですか・・・
無理やり使おうかと思ってましたが、弁償金は痛い><

旅行用品のレンタルは初めて知りました。
今回はおそらく変圧器は借りれるので大丈夫ですが、
次回の旅行機会があれば利用を検討してみます。

お礼日時:2010/11/23 22:23

2番です。


間違えました。

サーモメーターではなくて
サーモスタットです。

全てではないかもしれませんが
普通のドライヤーには
サーモスタットがついていて

異常に加熱すると
電源が落ちます。

いきなり発火するとか煙が出る、ということはないです。

だからといって
使っても問題ないというわけではありません。

自己責任で方法を工夫する・・・というのが
前の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!
サーモスタットというものがあるのですね。
説明書曰く、ヘアアイロンにも同様のものがついてるみたいでした。
冷ましながら使うっていうのはいい方法だと思いました。

お礼日時:2010/11/23 22:15

グアムで、変圧器を貸してくれるホテルがあるんですか?初めて聞きました。


その情報がもしホテルからのものではなく旅行代理店からの情報の場合、誤りの可能性もあります。現地で借りられるとはあまり期待しないほうがよいと思います。
さて、アメリカで変圧器なしで日本製のヘアドライヤーを使ったことがあります。10分ぐらいで壊れました。
私の経験からも、推奨は依然としてできませんが、No.2さんの書かれている方法はなかなかよいと思いました。ドライヤーにはサーモメーターがついてないから、壊れるまでいってしまったのですね。
でも、やっぱり壊れる可能性も大です。使うとしたら壊れることも覚悟で使ってください。
なお「グアム 変圧器 貸し出し」のキーワードでググると、実際に泊まった方から変圧器がなかったホテルの名前や、ヒルトンには100V対応のコンセントが部屋にあるとかいう情報が出てきましたよ。ご自身で検索もしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり日本製のドライヤーは変圧機無しではダメなんですね・・・;;

100V対応のコンセント対応のホテルは理想的です。
今回はもうホテルを決めてしまいましたが、
次回旅行の機会があれば、そのようなホテルが無いか検討してみようと思います。

お礼日時:2010/11/23 22:19

2分間使う。

5分休ませる。
これを繰り返す。

万が一加熱しすぎた場合には
サーモメーターが働いて電源が切れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!