プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在屋根の葺き替えを検討しています
数社見積取りましたが最終的に三州瓦とTルーフで悩んでいます
日本古来の瓦が良いのか?軽く保証の有るTルーフが良いのか?
外壁の補修もしますのでトータル金額は各社大きく変わりません

アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

Tルーフの勾配は大丈夫ですか。

Tルーフもカラーベストと同等だと思います。カラーベストコロニアルは勾配が大変重要です。Tルーフはアメリカから入ってきたと聞きました。日本と気候が違いますから。
勾配が取れないと、雨水がカラーベストコロニアルの裏に回ります。
見積取られたときに業者さんが説明はされているとおもいますが。
    • good
    • 6

三州瓦が書かれていますけど、この建物建てたとき、かわらを載せても大丈夫な設計になっていますか。


図面があれば工務店なり、建設会社にそうだんしてから、決めてください。
画像載せてもらうとある程度判断できますが。
    • good
    • 0

そうですか、やはりセメント瓦ですか。


ルーフィングも交換されるのでしょうが、2重にしてくださいね。

心配なのは、屋根の強度よりも野地(ベースの板)の状態ですね。
合板(ベニヤ)の野地板であれば、実際剥がしてみたら、
雨で傷んでいて交換が必要という場合も多いので、注意が必要です。

杉バラ板などなら、まず築20年でも心配無いと思います。

三州瓦は、マルスギのは私の地方でも良く使われていますよ。
隣が淡路島なので、淡路瓦が多いのですが、三州も多いです。
瓦なら1平米7000円以上はしますので、結構な出費ですね。

デザイン的にはどうかと思いますが、もし見た目にマッチするのであれば、
立ハゼの金属屋根なら軽くてコストも安く、ある程度長持ちするかと思います。
ルーフィングまでやり直すなら、そういう選択肢もあります。
    • good
    • 0

三州瓦がお勧めです。



他の方はどう思われるか分かりませんが、
見た目で判断よりも、やはり流通量の多さ、今までの実績、
在庫の確実性です。

20年後に、台風で破損した時に、
同じ形、同じ色のものはあるのでしょうか?

私がどちらかと聞かれたら、三州瓦を選びます。

屋根の葺き替えをされるくらいなので、
セメント瓦とかなのでしょうかね?
それなら、最近の物は軽いので、重さも特に問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ご指摘の通りセメント瓦です
瓦の塗装も劣化しておりひどい状況です

築20年超えた我が家に重い物はかわいそうかと思っていましたが
最近の瓦は軽くなってきたんですか…
Tルーフに傾いていましたが再検討してみます

頻繁にする事でも,したい事でもないので
じっくり考えながらもそろそろ決断しようと思います

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/11/27 23:55

まず、見た目で考えてみてください。



素人の方には瓦やTルーフが張りあがった様子を想像しにくいかもしれませんが、
できるだけ、想像してみてください。

その気に入った方を選ぶと良いと思います。
その時に、外壁の色との調和や、周囲の建物や風景との調和、
建物全体で見たときのバランス、などを考慮してみると良いと思います。

また、どちらも一長一短の良し悪しがあるので、単純にどちらが良い、
ということは言えません。

上記の一例を挙げると、重さです。

瓦は重いけど、強風で飛びにくい(決してTルーフが飛びやすいといっているわけではないです)とか、
Tルーフは軽いから家屋の構造に負担減とか、です。

また、蛇足ですが、最近流行のソーラー発電ですが、Tルーフへの設置はほぼ不可です。
自分が知ってる限り、Tルーフへの設置を公称OKにしているのはTルーフを作っているメーカーの
グループ関連会社、lixilエナジーだけです。
三州瓦であれば、JIS規格J型53Aという種類であれば、ほぼ、どのソーラー発電メーカーの物でも
つきます。

将来的な視野ですが、検討材料の一つに入れても良いかと。
ご検討下さい。

追伸。
末筆ながら、いいリフォームができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最終的にはデザインで決定ようですかね

我が家は小さいくせに棟も多く谷も有るため素人には完成をイメージすることが難しいです

(実際今回屋根を見て戴くまで屋根に谷があること知りませんでした)

谷の板金が腐食している写真を見せられますと
ガルバ鋼を使用しているTルーフが良いのかなとも思ってしまいます

悩みます…

ご意見参考にさせて戴きます
ありがとうございます

お礼日時:2010/11/16 22:21

建設・不動産会社経営しているものです。



デザインはどちらのほうが好きですか?

簡単に言うとTルーフは軽いので
柱への荷重も少なく、構造材に優しいです。

Tルーフは従来のスレート瓦とちがい耐用年数が3倍以上。
Tルーフでも瓦並みに耐久的には問題ないです。(理論上ですが)

ちなみに余談です。
三州瓦の場合、30~40坪くらいの2階建て住宅に全部瓦を載せた状態で3~4トンくらいの重さになります。
Tルーフなら、その半分くらいの重さです。
(参考までに・・・)

かといって三州瓦を載せて問題があるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

三州瓦のホームページでは重いから悪いわけではないとの記載もありますが
単純に考えれば軽い方が良いですかね…

築20年程度の我が家にはやはり頭が軽い方が良いでしょうか

最終的にはデザインですかね
艶の有る三州瓦も美しいと思いますし
機能を考えたTルーフも美しいと思います

表面処理が対照的なだけにセンスの乏しい私としては決断しにくいところです

ご意見参考にして悩んでみます

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!