アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近IHを入れたのですが、ガスで作っていた時と比べると、
料理が冷めるのが早い気がします。皆さん感じた事ありませんか?

薪で沸かした風呂に入るとずっと温かい。ってのと同じ原理なのでしょうか?

また、「IH用でも土鍋は使用しない」との注意がありますが、何故でしょう?
IH用なのに…使うと鍋が割れたりするって事なんでしょうか?
IHでも土鍋使ってる方いらっしゃいますか?それはどんな物で、どこで手に入りますか?
近くのホームセンターにあった物は、鍋の中に熱伝導させる金属版のような物を
入れて使う物でしたが、食材と一緒に煮込むのが何だか嫌だったので、
違うタイプの物があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ガス直火は鍋の下からだけでなく、鍋の側面にも熱を伝えています。


また五徳やレンジ天板も加熱され、輻射熱で周囲も含めて長く熱を持っています。

しかしIHの場合は鍋の下面からのみの加熱で、周囲はまったく加熱されていません。

エネルギーの効率という面では強みですし、鍋の取っ手も熱くなりませんが、
どうしても冷めやすいです。

IHでは保温モードや最も弱い出力にして、
保温しながらといった使い方をされるのもよいかと思います。


土鍋に関してですが、IHはそもそも金属に発熱させるための仕組みですので
元々IH機器メーカーにとって土鍋は想定外のものです。

土鍋(セラミック)には蓄熱性といって熱を蓄える性質があります。

金属は電気が切れるとすぐに冷めますが、セラミックは電気が切れても長く温かいため
IH機器によっては温度調節をするセンサーがエラーを起こすかもしれません。
(それでもちゃんとしたメーカーのものなら大丈夫ですが)

メーカーとしては対応範囲を広げなくてはならないため、
土鍋は使用してほしくないようです。

  ※とは言えお客様からの要望で、各社ともなんとかIH土鍋をと思っていると聞きました。

土鍋が割れるといったことはありませんので安心してください。
僕も普通に使っています。


さて、IH土鍋ですが、おっしゃる通り
ホームセンターなどでは最近は金属板を入れるタイプがほとんどです。

しかしこれは金属板が熱くなっているだけで、鍋自体はただの器の役しかなく
土鍋で煮炊きする効果が生かせません。

土鍋の底面に加工がしてあって、鍋自体が熱くなる方式がいいと思います。


http://www.rakuten.co.jp/donabe

オール電化にしたときに困ってここの店長に相談したのがきっかけで、
僕はこちらのお店のデュラセラムというIH土鍋を使っています。

僕が使っているのはデュラセラムの9号ですが
他の土鍋よりも深めの設計ですので、9号でも他の10号と同じくらい入ります。

この鍋なら1サイズ小さいものでもよいかと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/donabe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かに、鍋周りや持ち手は熱くなりませんね。
保温モードは付いてるので試してみます。

土鍋は金属板が付いてる部分から割れてしまうのか?とドキドキしてたのです。
思い切ってつかってみます。

お礼日時:2010/11/17 11:20

土鍋と言うとテーブルで使うイメージでテーブルで使うならもう割り切ってルクルーぜの鍋を使っては如何ですか?


IHとルクの相性は抜群ですよ。鋳物ホーローなのでIH専用のステンレス鍋より冷えにくいと思います。

私も、IHにして10年、試行錯誤が続きました。今まで使っていた、フランス製のパリスという職人仕様のアルミの鍋も泣く泣く人にあげて新たにクリステルを買いました。ルクは30年来の愛用品です。こちらも、土鍋の代わりになるものを補充。クックトップで使ってもそのまま、食卓に出せます。
我が家は、テーブルでも熱源はIHなので大活躍ですよ。

30年当初は、定番オレンジが主流でしたが、今は日本を意識した色が沢山出ています。
わさび色、紺色、茶色など美しく機能性と共にお勧めします。

料理が冷めやすいというのは、みなさんがおっしゃる通りと思います。でも掃除のしやすさなど考えると良かったな!と思ってますよ。今もピカピカです。
あっ!フライパンもこれから悩むものの一つと思います。真中が焦げますのでご注意ください。

ル・クルーゼ
http://www.kilat.jp/contents/onestep/other/lp/cr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ル・クルーゼの相性が良いんですか!?
欲しいな~と思っていたので、買う口実ができましたvv

自分も、大事にしてきたフィスラーの鍋が1箇所でしか使えず、泣きが入ってます。
鍋にする=スグ食べる。の家なので出来上がった状態をテーブルに出すので、
ル・クルーゼなら、見た目だけでときめいちゃいそうですvv

確かに掃除のしやすさは凄いですね。良かった点No.1です。
フライパンの焦げ方は…よく失敗してます(苦笑)

お礼日時:2010/11/17 11:30

IHで料理が冷めるのが早いと感じるのは、


IHの場合100度に近い中身と表面ガラスと、鍋がさめる早さですが、
ガスの場合それに加え、中身に触れていない鍋の部分の温度も高く、五徳などはもっと高いです。
それだけに調理するにはロスが多いのですが保温のためには向きませんね。

蒔きで沸かすのも同じ原理です、カマが熱くなっていて、さめにくいのです。
ガスがまなどのの場合はカマの熱伝導をよくしてますからそれだけに冷めやすいのです。
給湯にいたってはお湯だけの熱容量ですからね。

IHで土鍋を使用するのは中ではなく底に敷くものの方がいいでしょう。
鋳物のグリル鍋などの上に土鍋を乗せて使うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~構造上冷める早さは仕方ないのですね。

土鍋の下に鋳物ですか!!考えもしませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!