プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月半前、彼氏に振られてしまいました。
他に好きな人ができてしまったとのことでした。

●経緯
彼とは学生の頃から6年間お付き合いしていました。

途中、過酷な労働環境と職場での人間関係から、
彼氏が重いうつ病となり、彼は仕事を退職しました。
彼自身の頑張りや、彼のご家族・お医者様がよい方たちであったこと、
私自身もうつ病についてたくさん勉強してそばにい続けたこともあり、
1年ほどの闘病の結果、寛解の診断を受けました。

その後、彼は再就職に向けて求職活動を行い、
今度就職できることになりました。
落ち着いたら結婚しようという話も出ていました。

あるとき、彼が他の女性が気になっており、メールや会ったりを頻繁にしていることを知りました。
私はとても感情的になって怒ってしまいました。
彼が元気になってきていたので、油断をして、
自分の感情そのままに振舞ってしまったのです。
けれども時間が経つにつれ、
寛解後とはいえ、まだ完全に元気になったわけではない彼に対して、配慮もなく、
相手の言い分も聞かずに怒ってしまったことを反省し、
また、私の発言により彼が鬱状態になってしまうのではないか非常に心配になり、
翌日改めて話をしようと彼に電話をしました。
しかし、それから3日間電話にもメールにも返信がなく、
自殺を心配した私は、20回ほど着信を入れてしまいました。
3日後、やっと彼と電話ができたのですが、
予想に反して、彼は鬱状態ではなく、
私に対して非常にうざったいような態度で、
私の性格について「今まで思っていたけど言えなかった」といろいろダメ出しをし、
新しく好きな人ができたのでもう別れたいと言われました。
私は、彼が鬱状態ではなかったのにほっと安心したと同時に、
まくしたてる彼の話を聞きながら、
次の女性に行きたい気持ちで心が占められているのを感じ、
身を引くことに決めました。

●現在の彼の症状
彼は寛解の診断を受けてから半年ほど経っていますが、
まだ薬はMAXの量で処方され服用しています。
(お医者さんの話ですと、あと半年ほどは様子見の為に処方を続けるそうです)
一般の人でもショックを受けるような出来事があると鬱状態に陥りますが(月に1回程度)、
それ以外では認知療法もうまくいき、普通の人です。

●質問(3つ質問がありますが、1つだけでもアドバイスいただけると嬉しいです)
1.彼が他に好きな人ができたり、私と別れるに至ったことについて、
躁状態であったことはありえるでしょうか。
病気の症状が治まっているのに薬を服用していると、躁状態になる場合があるとききました。
躁状態が原因だった場合、私はどのように接するべきでしょうか。


2.付き合っているときは、彼が鬱状態になると、いつもそばにいました。
何度か自殺を防いだこともありました。
これから減薬も始まっていくし、新しい職場環境で、何度か鬱状態になることもあると思います。
これから私は彼に対してどう接すればよいのでしょうか。

私は彼が今も好きで復縁したい気持ちもありますが、
家族のようにも思ってきたので、
自分の復縁したいという気持ちよりも、
彼の幸せや、彼が無事に病気を治して社会復帰をすることを優先したいと考えています。
彼が元気になるまでは無私の心で考えようという思いがあったからこそ、
これまでの闘病生活も一緒に頑張ることができました。

私がちょっとは彼の支えになっていたように思うので、
このまま関係を切ってしまうのはあまりよくないようにも思うのですが、
復縁したい自分のエゴのようにも思います。


3.彼が鬱病と知らない友達からは、
どうして自分の気持ちを相手にぶつけないのかとアドバイスされます。
自分の中で「彼は病気で、一番辛いのは彼だから」と、
自分の気持ちをこれまでかなり抑えてきました。
彼もそれを分かってくれているものと思っていました。
彼が他の人を好きになってしまったのは、
自分が抑えていたことも原因のように思え、
また、素直に自分の気持ちをぶつけたときに上記のように別れることになってしまったことで、
上手く言えないのですが、
憤りのようなものを感じています。
このやるせなさは、どのように解消したらよいでしょうか。


皆さんから客観的に見ると、どうしたらよいと思いますか。

長文失礼いたしました。アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

返信いただきました。



このことは書くか書くまいか悩みましたが、躁状態の特徴として性が奔放というのがありまして、そうした病気で他の女性に行った可能性も考えられるのです。これはあくまで憶測で、そうしたケースもありましたということです。
精神疾患というのは実に多面的で、様々なことを引き起こし、それを適応障害とか境界性人格障害と名付けますが、そうした診断を受けず、様々な行動をしている人がかなりおります。
質問文はあなた自身のことしか書いてませんので、質問文から彼のことを予測することは無理ですが、長年患っている経験から、直感的に彼の病気からくるものかなという感じがした次第です。
結婚前に、これだけ悩むというのは、結婚後のことが予想され、父親的立場としては娘の結婚に反対してしまうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃりづらい事もお父さんのように親身に教えていただき、
本当にありがとうございます。

共倒れにならないよう、
病気ゆえに為す行動と彼本来の行動は分けて考えるように努めて参りました。
今回のことも病気ゆえのことであれば、このまま終わってしまうのはいけないと思い、
質問させていただきました。
しかし、皆様のご回答をヒントに私なりに鬱病の周辺の病気について改めて調べてみた結果、
病気ゆえの行動であっても受けとめることが困難であると感じました。
情けない話ですが、これが私の器の限界なのだと思います。

また、彼が本当に回復に向かっていて、
正常な判断の元で振られているのであれば、
それこそ私には取り付く島もありませんね(苦笑)

私には彼に対してもうできることはなにもない、
あるいは、やれることは全てやったと分かることができ、
質問をして本当に良かったです。
これからは自分のやるせない感情を癒すことに心を傾けていこうと思います。

心の病に向き合っている方、その周りの方、
本当に尊敬しております。
これからもお身体、お気持ち、大切にお過ごしください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 08:22

最初に結論を書きますが、身をひいたのなら早く彼のこと忘れることです。



鬱病なのか別の精神疾患なのか、これは医師にも分からないぐらい難しいものなのです。
内科外科と違い、明確な診断が出来ない症状は沢山あります。
ずっとお付き合いしていたあなたを振ったのも病気のせいかもしれません。
境界性人格障害の場合はこうしたケースがありますが、境界性人格障害はめったに診断されません。
介護のようなものとかかれていましたが、これは依存症からくるものかもしれません。
こうした一見なんでもないことの原因が心の底にあり、代表的な症状が鬱病とも考えられます。
心のゆがみですから、いろんな局面に出現し、人生苦労だらけです。
結婚しても、殆ど離婚原因になるようです。

恋人が鬱病ですという質問は返答に困ってしまいますが、既に身を引いたと書かれていますので、正直に書けます。
未練を捨てて、新しい人生を歩みください。

私は幼少時より年わとった現在に至るまでずっと病院通いの精神疾患持ちで、年代年代で症状は違いますが、一貫して調子が悪いのです。幸い離婚に至ってませんが、これはおよく言えば互いマイペースで、普通に言えば家庭内別居状態に近かったからでしょう。結婚して苦労が見えますので、早く切り替えてください。

彼の行動自体が病気によるものか否かが判断できませんので、個別の質問にはお答えできません。
親しいひとを振り回す症状もありますので、それではないかと予想してますが、医師ではないので回答はさけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼とも病気とも生涯付き合うと覚悟していたのと、
長年の付き合いで家族のように情が移っていたので、
未だに未練や彼の社会復帰を応援したい気持ちを断ち切れないでおりますが、
これまで全力で向き合っていたのに、
このようなことになってしまって、
今後はもう今までと同じようには頑張れないだろうと思う自分もいます。

最近は後者の思いが強く、
前へ進もうと考えていたのですが、
今後の彼のことが心配になり質問させていただきました。

ご経験談、ありがとうございます。
改めて共に生きることは想像以上に大変だと感じました。
並大抵の覚悟では自分も相手も辛くなってしまう未来が見えました。
時間が解決してくれることを祈りつつ、
少しずつ彼への思いを忘れていけたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 18:18

なんという切ない話でしょう。


よくがんばってこられましたね。
わたしからアドバイスできるようなことはなにもありませんが、
読んでいてかなしくなってしまい、また質問者さんの献身的な愛に
感動してしまい思わず書き込んでしまいました。
なにかたのしいことをして、彼のことを忘れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

闘病中は彼の苦しむ様子を見ているなかで、
一生彼とも病気とも付き合っていこうと覚悟を決め、
将来家族になったときに、
女ですが家族を養うことができるよう、
資格試験を受けようとしていた矢先の出来事でした。

この数年は彼も私も本当に本当に本当に辛かったですが、
今は不思議と、
闘病期間中にあったちょっとした幸せな出来事ばかり覚えていて、
やるせない気持ちにはなるけれども、
お付き合いできてよかったと思っています。

苦しいですが、彼との時間をマイナスな時間にしないように、
前向きに進もうと思います。


とても励まされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 17:45

鬱の状態の人というのは私の周りに居ないので私の考えで書かせていただきます。


腫れ物を触るように彼を支えていた自分の心遣いに対して、彼の移り気なところとか、鬱から脱したときの冷たい態度に対して憤りを感じていらっしゃるという事じゃないでしょうか。
振られたことというより、自分を必要とされなくなった寂しさというか。
文章を見ると恋愛だったというには、1ヶ月半は短いですし、どちらかというと介護に近い関係だったということかと思いました。
きっと彼は精神的に落ちてくると、理解者であった貴方に頼るようになるのでは、そのときにはっきりと「貴方が今まで抑えてきた感情」を言えば言いと思います。
振られた相手に仕返しするようで気分は良くないかも知れません。
でもきっと今より冷静に彼の振る舞いや言動に対して納得がいかないこと、精神的に弱い時期だったと思えば許せることなど、色んな感情が出てくるようになるでしょう。
それを怒りに任せてぶつけるのではなく、分かってもらうという気持ちで話せばいいんじゃないでしょうか。
ちゃんと自分の考えを伝えられたときに、やるせなさが消えていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

6年間の長いお付き合いでしたので、
彼が病気になってからの後半は、
回答者様のおっしゃるように、恋愛関係ではなく、介護(家族?)関係だったのだと思います。

別れてから1ヶ月半も経ってしまったように感じていましたが、
まだ1ヵ月半と考えると、
今後もっと落ち着いていくことで、
回答者様のように考えることができるようになるのではないかと思えました。

もう少し自分の気持ちが整理できるまで、彼に対してはじっとしていようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/16 16:17

躁状態というのは、あり得るでしょう。


質問者様は、とりあえず放っておきましょう。その内、鬱状態に戻って、また質問者様のところに戻ってきます。
正直な話、質問者様にとっては、「私の青春はいったい何だったの?」状態だと思います。
でも、彼が好きな女性は、彼を支えきれないのはほぼ確実なので、また質問者様のところへ戻ってきます。
個人的には、まだ結婚をしていないのですから、このまま縁を切ることをおススメします。
今後もこういうことが頻繁に起きて、その度に、質問者様の精神が混乱させられると思います。
結婚なんかしたらなおさらです。それでも構わないのでしたら、ご自由にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

心のどこかで病気になる前の彼に戻ることを期待していたので、
無意識に考えないようにしていたのですが、
やはり今後はこのようなことが頻繁に起きる可能性がありますね。
一度振られてしまったのにまた今までと同じように支えられるかどうか、
自信がないことに気付くことができました。

回答者さまのアドバイスを参考に、
今までできなかった分、
自分の仕事や趣味に時間を充てていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!