CDの保有枚数を教えてください

海外でためたお金を日本で使うためにはどうしたら一番いいですか?シティバンクに口座をつくったら日本のシティバンクでも手数料なしでおろせるんでしょうか。それとも海外のお金を日本に持って帰って円に換えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

最も安い方法は

(1)トラベラーズチェックで海外口座から引き出し、日本の外貨預金口座へ入金する。そうすると、(現地でトラベラーズチェック手数料がかからない限り、)全く手数料がかからないと思いますが、現地まで行く用事がある場合のみ有効です。
(2)海外口座から日本の外貨預金口座へ“海外送金”をする方法です。現地での送金手数料がかかります。小切手は時間がかかるし、銀行によっては取立てできない可能性もあるので、それよりは速くて確実です。
海外の銀行に、トラベラーズチェックor海外送金(Wire Transfer)で手続きできないか交渉してみても言いと思います。
    • 0

例えばドル建て小切手(Check)を日本のCitibankへ入金する場合、手数料が1,000円ですみます。

また、海外のCitibankのドル建て小切手を日本のCitibankへ入金する場合、手数料はかからないはずです。
ドル建て以外の入金は1,500円のようです。
この時、日本ではCitibankのドル建て口座を持っていて、そこで円建て口座への換金をするわけですが、送金手数料と比較すると、安い方法なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

海外の預金口座のある銀行で、クレジットカードやキャッシュカードを発行してもらって、日本ではそのカードで買い物(あるいは引き出し)をするようにしては如何ですか?

または、トラベラーズチェックで換金するとか。

現金を両替したり、日本の銀行口座に振込みする方法は、手数料がかかるので、銀行に問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。銀行にも問い合わせてみようと思います。