アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、何度もお世話になっておりますdemotodoと申します。この秋からアメリカの大学に入学します。今回は皆さんに授業料の支払いについてお尋ねさせて下さい。
まず、学校に聞いてみたところチェース銀行(モルガン)が近くにあるので、日本の支店で口座を作ればどうですかとアドバイスされました。チェース銀行お使いになった方がいらしましたら色々教えて下さい。でも、日本で作った口座はアメリカで使えるのでしょうか。私は父親と早めに渡米して口座を開くつもりでしたが、どちらが賢い選択なのでしょう??
もう一つは、過去の質問を拝見して、アメリカに口座を作ってそこから小切手やネットで支払う、というのを知りましたが、最初の授業料支払期限が渡米前なんです。私は自分の口座も持っていませんし、一体どうやって支払ったらいいのか困っています。
最後に、ネットでカードで支払いをする時に、日本のカードは使えませんよね?州を選択するところを埋めないと、「全ての項目を埋めなさい」と出てしまうので。大学って、ネットで支払う機会は少なくないと思うんです。実際、入学料も寮料もわざわざEMSで送らなければいけませんでした。money orderもコストかかりましたし。カードはビザにしようと考えていますが、クレジットカードは日本とアメリカで一枚ずつ作ったほうが良いのでしょうか?銀行に、チェース銀行に口座を開くと言うことは、小切手もクレジットカードも使えると言う事なのでしょうか??
毎回の事ながら、だらだらと長く書いてしまって申し訳ございません。ですが、本当に困っています。特に、渡米前の授業料の支払いにご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

アメリカの大学では学費をクレジットカードを使ってオンライン支払いができる大学は少ないと思います(アメリカの銀行口座からならできるようですが)。

その場合渡航前に支払いが必要なら、やはり銀行で海外送金小切手を作ってもらって大学宛に郵送するしかないのではないでしょうか?

また、長期の留学であればやはり大学の近く(もしくはキャンパス内)の銀行に口座(checking account)を開くのが一番良いと思います。そこで学生用のクレジットカード(デビットカード付き)も簡単に作れると思いますし、パーソナルチェックも作成できます。
渡米後、次のセメスターからの支払いはそこからできると思いますし、実家からの送金もその銀行に直接すればいいわけですから。

子どもが留学中の我が家では、CITIBANKにドル預金をしておき、振込先銀行口座を登録してあるので、定期的に学費・生活費を送金する時は電話一本で済んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
無知で申し訳ないのですが、パーソナルチェックというのは小切手のことなのでしょうか...??ドル預金は両親に頼むつもりでいます。電話一本とは知りませんでした!便利ですね。お子様がご留学中ということなので、これからも質問に答えて頂く機会があるかもしれません。以後よろしくお願いいたします。

こんにちは、はじめまして。

私はチェース銀行というものを使った事が無いのですが(というか初めて聞きました)、日本で作った口座はアメリカでも使えると思います。私の友人は日本の口座からアメリカのATMでお金を下ろし、現地の口座に入れるという送金の仕方をしていると言っていました。
しかし、これから何年かアメリカで生活するとなれば、現地での口座開設は必要となってくるので、私は現地で口座を持つことをお勧めします。あと銀行によるかもしれませんが、私の使っている銀行のキャッシュカードにVISAカードもついているので、そのカードと日本から持ってきたカードを使っています。demotodoさんの仰る通り、アメリカで日本のクレジットカードが使えないことがたまーーにあるので(本当にごく偶に。)現地でのキャッシュカードを持つ事もお勧めします。

あと授業料の件ですね!
現在口座をお持ちでない&日本のクレジットカードで支払えないという事は、やはりmoney orderで送るのが一番良いと思います。手数料といっても500円ですよね?でしたらそちらが良いと思います。でも本当のところ授業料の支払い日など割と適当なので、渡米してから払っても大丈夫だと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!money orderは最近高くなってしまったそうです(;_;)でも最善策ですよね。28inchさんのおっしゃる通り、口座もカードも日米それぞれ持つことに致します。今まで預金通帳?くらいしか持ったことが無いので(恥)ちんぷんかんぷんですが、頑張ってみます!!!

>>日本で作った口座はアメリカで使えるのでしょうか

使えるという意味によるのですが.....。普通、アメリカの銀行の日本の支店はあくまでも日本の銀行です。アメリカの支店で日本の口座から直接出金することはできません。日本のキャッシュカードを利用してアメリカのATMで出金することはできると思いますが、海外での使用手数料がかかる可能性があります(日本の銀行のキャッシュカードを海外で利用するのと同様です)。
 在日支店口座からのアメリカの口座への送金は、通常の海外送金の手数料がかかると思います。同一銀行(Chase) なので手数料の割引等はあるかもしれません。

>>早めに渡米して口座を開くつもりでしたが

このためだけに早めに渡米する必要はありませんが、現地の口座は開設したほうが便利だと思います。checking account を開設すれば小切手も使用できます。

>>日本のカードは使えませんよね

大学がカードでの支払いを受け付けているのであれば問い合わせてみなければわかりません。海外のカードでも支払い可能であるのなら、口頭でカード番号等を伝えることで支払い可能です。

>>日本とアメリカで一枚ずつ作ったほうが良いのでしょうか

そのほうが便利です。日本での買い物は日本のカード、アメリカ国内ではアメリカのカードを利用しています。
 ただ、アメリカでクレジットカードを作るにはアメリカ国内でのクレジットカード使用のhistoryが必要なので、初めて渡米した人にはクレジットカードの取得が困難です。学生を対象としたカードも発行されているので、もしかすると取得条件が緩いかもしれません。

銀行で口座を開設すると、ATMカードにDebit機能がついていますから、これでクレジットカードの代用になります。クレジットヒストリーは形成されませんが、onlineでの支払いも可能です。

>>渡米前の授業料の支払い

日本のChaseに口座を開いては.....というアドバイスは、大学の振込口座がChaseにあるからということでしょうか?そうであれば、日本のChaseから、あるいは普通の都市銀行から大学の口座宛に送金すればよいかと思います。手数料は5千円前後でしょう。
 money orderは経験されているようですので説明は割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスして下さって感激です!ありがとうございます!日本で開いてもアメリカの口座同等には使えないのですね、勉強になりました。
オリエンテーション数日前に行くつもりでしたが、実際、オリエンテーションを乗り切るお金を持っていけば、その後でも口座を開くことは可能なのでしょうか?口座とはだいたいどのくらいの期間で開けるものなのでしょうか?出来るなら、オリエンテーション前日に行きたいものですから。。。お答え頂けると嬉しいです。

#1で回答したものです。

CITIBANKではよく利用する送金先口座を何件か事前登録することができ、登録先への送金は電話で「何ドル送って」と頼むだけで済むので便利です。

パーソナルチェックは日常的に使う小切手帖です。どこの銀行でもchecking accont(利子はつかない当座預金=小切手用預金口座)を開設すれば作ってくれます。通常の買い物などはデビットカードか小切手を使う場合が多いようですし、そのうちにアパートなどを借りるようになると、家賃や光熱費の支払いはほとんどパーソナルチェック(小切手)支払いになります。子どもは、大学の学費支払いもチェックで切っているようです。必要不可欠なものですね。

また、子どものときはオリエンテーション期間中に銀行開設ができました(もっていったトラベラーズチェックなどの預入はできた)が、最終的にはSSNを取得してから口座が稼動(activate)し始める(ATMなどの引きおろしが可能になる)ので、実際は口座が使えるようになるには2週間ほどかかったようです。
この期間は、すぐに使う大金はT/Cでもっているのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!T/Cたっぷり持っていきます!CITYBANKのドル預金も早速申し込まなくちゃ。本当にご回答助かりました。ありがとうございました。