電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学先に送金するために口座あての紙を書いています。(郵便局のもの)。学校から銀行の住所を聞いていなかったので、尋ねました。
しかし、住所は必要ないのでは?と言われました。
受取人の住所や、銀行の住所は必要ないのでしょうか???

A 回答 (3件)

ゆうちょの口座宛送金の情報には



>●銀行口座番号、銀行名、銀行住所、銀行コード等のご記入が必要です

とあります。
ただ、実際には口座宛に振り込まれるので、口座番号や支店名の英語表記がまちがっていなければ、問題なさそうな気もします。
あちらは本当に必要最低限で合理的というか納得のいく情報しか渡してくれないことがありますよね。
逆にいうと、日本がなんでも平気で聞きすぎるというか、念のためをやりすぎるのですが(それは万が一を考えるといいことではあるのですが)。

ネットでその支店のおおよその住所とかわからないでしょうか。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20301 …
    • good
    • 0

必要無いと思いますね。



たまにアメリカにおいてある自分の銀行口座に送金しますが、受取人(私自身)の住所は当然日本ですし・・・。

アメリカの銀行の住所を書いたことありませんけどね。日本みたいに銀行の支店の所在地がどこどこっていうのはそれほど大事ではありませんからねぇ。ま、「どこの州」というのは必要ですけど。

もし、お金が届かないようなことがあれば日本の郵便局なり金融機関から連絡が来ますので、問題が起きたらその時に対処すれば良いとおもいます。
    • good
    • 0

#1ですが、アメリカの場合のページもありましたので参照ください。



|「銀行コード(ABA;頭が0~3で始まる9桁の数字)」又は「銀行名、都市名、州名」の記載
|が必要です。銀行コード(ABA)を記載した場合は、「銀行名、都市名、州名」は省略できます。
|銀行コードが不明な場合は、「銀行名、都市名、州名」を記入してください。

とありました。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20579 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!