プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住です。 次回の帰国時に日本円1000万(現地で円に換金済み)ほど持って帰る予定ですが
こちらの空港を出国する際に所持金の申請をしたら特に出国、日本への入国時にも問題ないときいたのですが本当でしょうか? 単なる貯金を日本への口座に(将来は日本で生活するため)入れるためです。 こちらで所持金を申告して書類を発行してもらえれば、現金は無制限に持って帰れるのでしょうか?億とかそんな大金は考えていません。 
また国にによって違うのでしょうか。経験者の方やご存知の方、問い合わせ先などわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    申告義務があるのはわかっています、その金額を質問しています。100万以上でも申告すればいくらでも大丈夫なのか、です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/09 18:33

A 回答 (5件)

まず出発国の問題点



国によっては、外貨持ち出しに制限や罰則がある場合があります。なので、日本円に変える前に現地で確認してください。そして申請など問題なくできれば出国時に持ち出しできます。

日本国の場合、100万円以上の現金や証券などは神国が必要です。
なんで必要のかというと「何処からお金を持ち込むのか?日本国内でそのお金がどのように動くのか?」を監視したいからです。

たとえば1千万でも1億でもいいのですが、外国で不正に得たお金(犯罪とか麻薬とか)を現金で日本に持ち込み、日本にある自分の口座でも友人の口座でもいいのですが、一旦振り込んでから、また外国の口座に送金すると「そのお金をどうやって稼いできたのか?」が分からなくなります。

こういうのをマネーロンダリングというわけで、それを阻止するために100万円以上のお金は入国時に申告が必要なのです。

だから1000万円の現金を持って入ろうが1兆円の現金をもって入ろうが、出国時に同じ金額を持っていればOKだし、買い物したらレシートと残りの現金が持ち込んだ金額と同じになればOK、単なる貯金を日本への口座に(将来は日本で生活するため)入れるためなら、出国時にそれを証明する資料を見せれば出国できます。

で、もう一つ穴なのが「日本の銀行に入金する際のチェック」です。
日本ではマネーロンダリング監視が強化されていて、マイナンバーを持たない人の入金はかなりメンドクサイ状態になっています。

質問者様は自分の口座が日本にあるかもしれませんが、マイナンバーはない(日本の住民登録がない)のであれば、今のうちに入金予定の銀行に手続きに必要な書類などを確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。 日本の入金の際気をつけるべき事も教えていただきありがとうございます! 私の場合現在いる国の持ち出しルールを確認しなくてはですね!

お礼日時:2020/12/10 07:59

No.2:追記



具体的な金額制限にはありませんが、かなり怪しい目で見られるとは思います。1000万円ぐらいでしたら、別室で話を聞かれることはないでしょう。

むしろ、出国時にちょっとヤバメな国だと、いろいろあるのかも。

マイケルジャクソンも、日本で稼いだお金はすべて米ドル現金払いで、そのまま現金で持ち帰ったらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

マイケルの量はすごそうですね。

お礼日時:2020/12/10 08:00

追加


現金など(「現金類」と規定)は、トラベラーズチェックや、有価証券、小切手類も含みますので注意して下さい。
持ち出し「国」によっては、申告漏れは懲役刑や罰金刑などの罰則規定がありますから気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

出国時に1000万+財布の中のお金含めすべてを申告すれば問題ないですよね? 日本到着時に申告したお金を見せるのでしょうか?

お礼日時:2020/12/09 18:43

その国の出国時と日本への入国時に税関申告は必要(しなければいけない)ですが、何か関税がかかるとかそのようなことではありません。

正当な現金でしたら、問題はありません。(不正資金の流出入を監視する仕組み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もちろん、正当なお金です^^ では出入国時に1000万円もっていると申告すれば問題ないということですか? 怪しいお金ではないということを証明すればいいんですよね。

お礼日時:2020/12/09 18:36

日本円と外貨の「現金類」合計が100万円相当額を超える場合、持ち出し/持ち込み申告義務があります。

(通関時に申告)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

申告義務があるのはわかっています、その金額を質問しています。100万以上でも申告すればいくらでも大丈夫なのか、です。

お礼日時:2020/12/09 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています