アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログにて商品販売をしようと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、ブログ上にての商品販売も特別商取引法は適応されるのでしょうか。
(住所や電話番号などものせなくてはいけないのでしょうか)

また、ブログにて商売を始める場合、どこかに申請などをする必要はあるのでしょうか。

知識不足ですみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ブログを営利目的で利用することは不可能です。

理由として

1.営利目的での利用を禁止している

ほとんどのブログが禁止していると思います。アメブロをはじめ、ブログを使っての販売行為などはできません。

2.個人情報の掲載の禁止

中には営利目的での利用を認めているブログも少なからずあります。しかし、このようなブログでも個人情報を公開することはできないはずです。
ネットを通して販売などを行う際、確かにWeb上にあなたの連絡先などを明記する必要がありますが、これができないのです。

規約違反しても必ず警告を受けていずれはブログじたい消去されます。
    • 0

他の方が回答されているように、規約がどうなっているかは確認が必要です。

物販が可能なブログASPがあった場合や、自分でサーバーをレンタルして、
MovableTypeやWordpressをインストールした場合も、特定商取引法に基づく表記は
記載する必要があるはずです。住所等、記載する必要があります。

住所や電話番号等を記載せずに商品販売をしたいのであれば、
ドロップシッピングはいかがでしょうか?
ドロップシッピングはアフィリエイトと物販の間みたいなものなので、
確かあなた自身の情報を記載する必要はなかったと記憶しております。

しかし、正直電話番号も住所も販売者の名前も無い状態ですと、
お客様からの信頼を得るのが難しい=販売が難しい、という状態になると思います。

実際にブログを使って商売を始めることになれば、税務署に個人事業主の
開業届出を出す必要があります。ここはまた細かい話になるので、
ご自分で「個人事業 開業」や「個人事業 届出」等でお調べいただくと良いかと思います。

参考URL:http://www.moshimo.com/
    • 0

商売を許可しているブログだと可能ですが

勿論、住所など特定商取引法で明記された内容は
記載しなければいけません。
(ブログだってホームページです。)
通販をするなら必要と考えましょう。

尚、事業をするなら開業届けなど提出が必要ですが
経営者になるですから正直言ってそれくらい自分で調べて下さいね
    • 0