アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は消費者金融での借金の経験が無く、その方面の知識はありません。
ある日、買い物をしたレシートを確認したくて何気に妻の財布の中を探したら消費者金融「ア○ム」のカードとレシート?明細書?が入っていました。
そのレシートに、初回貸付日2005年○月、最終貸付日2009年○月、今回の返済額15,000円、返済後の残高580,000円と書かれていました。(細かい数字は覚えていません。)
2ヶ月位前に発見しましたが、妻には言っっていません。
これって間違いなく借金してますよね?
兼業主婦で、飾気も無く、ファッション、化粧品にもお金をかけず、ただ、仕事と家事と育児に追われている妻ですので、私利私欲の為の借金ではないと思います。

前述したように妻は仕事、家事、育児とよくやってくれています。しかし、お金の管理能力に関してはサッパリだめで、妻自信も「私では貯金が出来ないから家計の管理はアナタ(私)にやって欲しい」と自覚しています。ですから基本的には家計の管理は私がやっています。
ただ、妻の給料には私は口を出さず、食費と妻の小遣いは「妻のパートの給料で妻自身がやりくりすること」と決めてあります。その「やりくり」が下手で私にも言えず借金を作ったと思っています。借金の大半が食費だと思います。
私は、返済できない金額でもないので、打ち明けてくれれば力になり一緒に返済するつもりでいます。
多分、妻はこのまま私に内緒で完済するつもりだと思います。私には知られたくないはずです。私に知られた事を妻が知れば私への申し訳なさで妻が苦しい思いをするのは明白です。
どうすれば良いのか迷っています。
すぐ妻に言って一緒に返済すべきか?
気にかけながら見守り異変にがあった時に力になるか?
妻から言い出すのを待つか?

皆様のアドバイスお持ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

サラ金で自己破産した人等の本、雑誌、記事等を見つけて、


質問者様がたまたま読んだことにして、それを見せながら、
借金だけは絶対にしないようにしようね!もししていたら、今のうちに何とかしておこうね!
と水を向けては如何ですか?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
つい先日、友人夫婦が金銭でケンカをして私に相談がありました。
奥さんが旦那さんに内緒で友達にお金を貸したのが原因でした。
そのケンカは丸く収まり、私は妻に「お金はトラブルになるからね。今回は貸した側だから良かったけど、借りる側だった大変だったよね。オマエも、もし、お金に苦しくなった言ってくれよ。」
と言いました。妻が告白してくれると思って・・
妻は「うん。そ~だね。」と言ってそれ以上この話は無く、いつも通りの妻でした。
この出来事で私はますます妻に借金のことを言い出せなくなりました。

補足日時:2010/11/17 13:52
    • good
    • 1

●すぐ妻に言って一緒に返済すべきか?



=これが一番有効です。財布の中を見たと言えば「夫婦間の信頼関係を損ねる結果」にもなりかねませんから、

「お前宛に電話があった。個人名で名乗ってきて凄い事務口調だったんで、気になるんだ。友達っていう雰囲気でも無かったし。お前もしかして借金してないか?借金してるなら素直に言ってくれ。俺も力になるから」

という様な言葉をかけて。どうしてそう思ったの?と返されたら

「知り合いが前に、こうゆう電話が来たら家の誰かが借金してるぞ、って言ってたんだ。奥さんに借金があったらしい。だから、そう思ったんだ」

と。あくまでも責めないで、優しく問いただしてください。詰問調になると却って逆効果です。放っておけば余計な金利を奥さんが払い続けるだけです。多分返済額は元金よりも利息の方が多いと思います。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり話し合うのが一番ですよね・・・
責める気はありません。私にも責任はある気がします。

お礼日時:2010/11/17 16:27

奥さんと話し合わなくてどうするの? という感想です。



以下の可能性があります。
・ア○ム以外にも借金している(多重債務)
・使途が不明(食費というのは貴方の勝手な想像)
・本当に食費が理由なら、今後も増える可能性が高い
・借金返済に困って風俗等でバイト

奥さんが苦しい思いをするのは仕方ありません。旦那に内緒で借金するのは悪いことなのですから。
その苦しみを和らげるのは、貴方の聞き方ひとつだと思います。問い詰めるのではなく、あくまで話を聞くという姿勢で臨むことでしょうね。

但し、貴方が一括返済すると、奥さんの借金に対する抵抗が薄れることもあります。「借金しても最後は夫が助けてくれる」と思わせてはいけません。ここだけは注意して、今後のお金のやりくりを二人で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、ご指摘の可能性に確かに不安があります。
やはり妻と話し合ってみます。

ただ・・・なんと切り出せば良いものか・・・

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 16:30

遠回しに確認するのでしたら、消費者金融のテレビCMの時に冗談ぽく「よ~し、こんなご時世だし、うちも世話になるとするか」と奥様に言ってみたらどうでしょう。



夫とテレビみてる時に言われたことあります。勿論冗談だし幸いお世話になったことないので笑って(すみません)終わりました。夫も、クレジットカードを持ってるだけでほとんど利用しない人なので。

でも随分と理解あるご主人様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 16:31

 奥様から借金していることを訊きだして返済してしまうのが一番良いです。

返済した後は、質問者様のチェックを厳しくされた方が良いと思います。
 女性が風俗やAV出演する切っ掛けに借金があります。真面目な人ほど陥りやすいですよ。 ふざけて回答しているわけではありませんが、気分を害されたら謝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
話し合うことが最良だと思っています。ただ・・・

>奥様から借金していることを訊きだして

どうやって聞き出そうか・・・

お礼日時:2010/11/17 16:33

借金しているのは間違いないでしょう。


すぐ奥様に話してください。

借入残が60万もあるのでしたら完済見込みは立っていないと思われます。
5年前に利用を始めて昨年度も借り入れているのでは同じことの繰り返しです。
借入元本が更に膨れていくだけではありませんか?
利息だけでも年利15%として考えても結構な金額になります。

借金をする人は罪悪感を抱いていない人が多いんです。
怖さも理解していないので一度利用すると感覚がマヒしてしまいます。
「便利で助かるし、返せば問題ないでしょう」と考えがちです。
返せなくなって初めて、慌てふためいて泣きついてくるんですね。

しかし生活費であった場合は貴方様にも返済義務が生じます。
貴方様は協力者ではなく当事者なのです。
家族で食べているご飯は借金で買った物なんて、問題ですよね?

確かに一括返済するとまた借金をしてしまう人も多いのですが
奥様に自分が何をしたのか?どれほど怖いものなのか?理解するまで懇々と説くしかないでしょう。
そして繰り返さない為の今後の対策を話し合うことが大切です。

金融機関へ貸し出し停止依頼などは出来ないのでしょうか?
合法以外の業者もあるので本人の自覚を求めるのが一番ですかね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>貴方様は協力者ではなく当事者なのです。

心得ています。妻だけではなく私にも責任があると痛感しています。

お礼日時:2010/11/17 16:36

もと消費者金融です。


どのような契約のもと、借り入れしているかわかりませんが、借り入れしてるでしょう。
本来、利息は高いもの、一括での返済が望ましいです。一日も早く。
この時、店頭に奥様と行き、ご主人が代払いとして返済したほうが良いです。本人に支払い能力がないため、ということで。
そして必ず代払い書を貰ってください。
これは後々の為です。今後ご主人の了承なしに融資はできないという書類です。
奥様は大変堅実な方とは思いますが、借金は大変厄介です。返済しても再度借り入れする可能性があります。
返済が終わったら、何か美味しいものでも食べてください。奥様は辛いはずです。慰めてあげてください。長い間、お疲れ様と言ってあげて欲しいです。

ちなみに、他社はないのですか?
主婦は限度額が低いので、何社からも借り入れしているひと多いですよ。

後、本来なら借りた本人が苦労して返すのをお勧めします、なぜなら、他人が返済した場合、再度借り入れする人が多いからです。
ただ、話しを聞く限り、奥様なら大丈夫でしょう。

質問者様がいつも幸せで笑いの絶えない家庭でありますよう、心からお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門的なアドバイスでとても参考になりました。

暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 16:44

知られたくないと思ってると思います。


自分からお金のやりくりは苦手とおしゃってるぐらいですから、
借金した時はどうしようもなかったと思います。
旦那さんに言えば、幻滅させてしまうだろうかとか不安だったと思いますよ。

多分、言い出したくても言い出せないかもしれないので
優しく聞いてあげるのも1つの手かなと思います。
きっと、借金を作ったなんて旦那さんに言ったら怒られるとか思ってるかも…。

財布を見た事を言って「1人で悩んでないで一緒に返そう」って言ってもらえたら私だったら嬉しいかな。

質問者さんにお願いしたいのは、怒らないであげて下さい。
申し訳なさで苦しむと思うのなら、そうじゃない事も言ってあげて下さい。

私も旦那に内緒で借金してた時があったので、旦那さんからそう言われたら安心すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても勇気が出ましたありがとうございます。
もちろん怒ることは無いと思います。借金の使途によってはですが・・・

この場をお借りしてアドバイスを下さった皆様に再度お礼を申上げます。
妻と話し合い、一括返済は無理ですが、頑張って返済していこうと思います。

お礼日時:2010/11/17 16:56

 早急にご夫婦で話し合いをしてください。


 お金のことは見過しては大変なことになります。
 今後のことも しっかり話し合わないと 同じ繰り返しになります。

 奥様のお金に対する認識が薄いように思います。
 ご主人はかなり お優しい方と思われますが この事に関しては きちんと奥様を教育
 された方がいいと思います。

 厳しいようでも 奥様のためであり 家族のためでもあると思いますよ。
 
 借金が理由で 離婚する家庭も 少なくないですよ。
 難しいでしょうが キチッとした対応をされた方がいいと思います。

 偉そうなことを申し上げてすみません。
 大事なことと思ったものですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偉そうなことを申し上げてすみません。
とんでもありません。皆様真剣に考えてくださりとても感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!