プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2の累乗数で3の倍数となっている数はありますか?
出来るだけ、小さい数でお願いします。

A 回答 (6件)

3の倍数は素因数分解したときに必ず3のn乗をかけた数になります。


一方2の累乗数は素因数分解しても、3のn乗をかけた数にはなりません。
よって、2の累乗数に3の倍数はありません。
    • good
    • 4

素因数分解は、任意の自然数について一通りに定まる。


従って、2 しか素因数に持たない数と
3 を素因数に持つ数が、一致することはありえない。

参考: http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/divisor/d …
    • good
    • 2

指数を無理数としたらあります。


(例)2^x=3 x=log[2]3
    • good
    • 3

2と3は互いに素、なので無理ではないでしょうか。

    • good
    • 1

2^x=3n(nは自然数)


x=log2(3n)ってか?

累乗を自然数で考えれば、あるわけないわな。
数学じゃなくて国語の問題だ。
    • good
    • 1

あるわけ無い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!