公式アカウントからの投稿が始まります

現在90cm水槽(GEX RVラピレス90)で、上部フィルターにGEXのグランデ900を使用して2年経ちましたが、ポンプのパワーも落ちてきたので、そろそろフィルターごと交換しようと思います。
今度はコトブキのスーパーターボzプラスを考えていますが、果たして違うメーカーの水槽にピッタリと合うのか(特にふちの部分)心配です。
ガタガタするようでは嫌ですし、無理ならやむを得ず、そのままでポンプだけ交換するしかないと思いますが。
どなたか各々異なるメーカーの水槽と上部フィルターを使用している方で、お分かりになる方がいらしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

たいていの場合メーカーが違うと乗せてるだけだったり真ん中のリブが

邪魔になったりしますので、私もポンプだけの交換をお薦めしますが
水中ポンプに交換できるなら2~3年で壊れる事はなく10年程度は
使えると思います。
ただ配管の接続などの問題がありますので、お店に相談して
接続できるように相談される事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
真ん中のリブの問題がありましたね。
うっかりしてました。
ガタガタして、ビビリ音でも発生したら非常に困るので、やはり同一メーカーが良いかもですね。
その方向で行きます。

ニッソーの水槽にコトブキだったかなフィルター買ったけど

ぴったりフィット感はありませんでしたね、乗ってるだけ。
本体が壊れてないならポンプだけでも交換できるんじゃないですか?

ただ、毎日いじるものでもないし幅が違うわけではないので落ちないと思うので性能が気に入ったのなら替えてもいいかと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どうやら使えなくは無いようですね。
実はコトブキのダム式とシャワー式のダブル濾過に惹かれた事と、GEXの信頼性の低さ?の点で交換を考えついた次第です。
フィット感さえ気にしなければ問題ないのであれば、前向きに検討してみようと思います。