仕事上、走行中に助手がナビの操作(目的地設定など)をしたいのですが、車両が動き出すと操作ができなくなります。 法律上できないのは解っていますが 一部の噂を聞きますと配線?を変えるなどしてナビ操作が可能になると聞きました。

どなたか自己責任は承知のうえで伝授願いたいのですが・・・(TVキット使用などは確認済みです)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トヨタのナビですね


車速センサーにON-OFFスイッチを追加すればOKです。
自己責任で作業をしてください。
メーカー保証は受けられません。
http://www.katch.ne.jp/~atsuro/navi/index2.htm#S …
ご自分の機種で同様な配線を探して下さい。
    • good
    • 4
    • good
    • 2

先の答えに追加して



http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuts-berry/t02 …

こんなのはいかがでしょうか?

写真を見ると何かの線をグランドに落としていますね。
    • good
    • 0

ナビのメーカーや機種にもよると思いますが、


サイドブレーキ信号につなぐ配線をそこにはつながずにアースに落とすと使えるという機種が多くあります。
純正ナビだともっとややこしく作られているかもしれません。(だから私は市販のナビ派)

先の回答者様の速度信号を外せば使えるようになるというのもありますが、それをやるとGPS速度での地図上のマーク移動となりますのでGPS測位できないところだと自車位置が狂います。
    • good
    • 1

取り付けたときの配線図があれば、可能です。


たしか、一本だけ、エンジン内に引き込まれている線があると思います。

スピードセンサーか、ブレーキあたりにつながっています。

その線をとりだし、テスターをあててみれば、わかると思います。

たぶんですが、マイナスの電源のオン、オフあたりをしらべて

いるのでは、と思います。

私はパナソニックの、そういう類のアースを、ギヤチェンジ

のところにあった、ネジに、線を延長して、結んでみました。

被服をはがして、ネジに巻き込むんですよ、そしたら、ナビ

動きましたよ。はしっていても。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビタイムとナビウォークの違い

ナビタイムとナビウォークの違い
どちらも提供が同じで、体感としてEZナビウォークのよい評判ばかり聞く気がするのですが何か機能的には違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ナビウォークはauだけの名称みたいですね。
全体の機能としては特に違いは無いでしょう。
(勿論キャリア別の仕様の違いは除く)

Qパイオニアのナビ HRZ009G II をN-WGNに付けて走行中にナビ操作、テレビ視聴のために車両

パイオニアのナビ HRZ009G II をN-WGNに付けて走行中にナビ操作、テレビ視聴のために車両に既存のパーキング線には結線せず、ナビ後ろの配線の中のパーキング線とアース線を一緒にボディアースに落として取り付けしました。
走行中のナビ操作、テレビ(DVD)視聴は出来ましたが、テレビ映像がチラつきます。
原因はパーキング線が車両側の線と接続出来ていないから?かと思うんですが、チラつきを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

AVIC-HRZ009GⅡは地デジチューナー別体モデルだと思いますが、地デジチューナー⇔ナビ本体間のRCAビデオケーブル(映像ケーブル)の接続箇所で緩みがないか、または途中で車両の他の部品(内装パネル、ダッシュボード内やシートのステー金具、オーディオ取り付け金具など)に噛み込んでいないか、地デジチューナー本体側のアースコードの先のクワ端子がアース(車体金属部)に正しく接続されているかどうかなどをご確認ください。

音声にも音の途切れやノイズの混入がある場合は、地デジチューナー⇔ナビ本体間のIP-BUSケーブルの挿し込みに緩みがないか、地デジチューナー本体のリセットボタンを押してみて症状に改善がみられないかご確認ください。

Q携帯電話のナビゲーションシステムの登録件数「ナビタイムで言うMy地点」

携帯電話のナビゲーションシステムの登録件数「ナビタイムで言うMy地点」ついて教えてください。
私はドコモ「DoCoMo」のGPS機能付きの携帯電話を使用してますが、ナビタイム「NAVITIME」にはMy地点と言う機能があり、そこに100件の場所を登録できたと思うのですが、ゼンリンの「いつもNAVI」には、そのような場所を登録できる機能は無いですか?
もし、ありましたら操作手順を分かりやすく教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アプリを起動してください。
2の地図を選択
2の住所一覧を選択
住所選択が終われば、地図がでてきます。
そこで「機能ボタン」をおせば、登録ができる画面になります。

Q市販ナビ。走行中に操作。

市販ナビのパーキングブレーキ線をマイナスに繋ぐ(ボディアース)すればナビが常にパーキング状態だと勘違いして走行中にナビ操作が可能になると言いますが、ずっとパーキングということは自車位置はそのままですよね?
この方法で接続している人は自動補正機能のみに頼って運転しているということですか?
(自車位置の動きが滑らかではなく飛び飛びで更新されるから右左折ポイントを過ぎてから位置情報が更新されてスムーズな道案内が出来ない場合などが普通にあるということですか?)

Aベストアンサー

>ずっとパーキングということは自車位置はそのままですよね?
>この方法で接続している人は自動補正機能のみに頼って運転しているということですか?

違います。
位置情報はGPS、ジャイロ自動補正です。
パーキング信号は単に操作制限検出のみです。

実際にサイドブレーキを軽く引いて低速で走ってみれば、
ナビは正常に自車位置を更新し、なおかつ操作もできることが分かります。

まあ、最近は市販ナビでもOBD2信号を入力するものもありますので、
いずれこのごまかし接続も通用しなくなるかもしれませんね。

Qスマホのナビ ナビタイムについて

スマホのナビタイムに興味があるのですが
これダウンロード前の表記は無料となってるけど
実際は、月額600円って書いてました。
使用料がかかるって事ですかね?
実際に使用している方いましたら、使用感教えてほしいです。
特に無料版との違い

Aベストアンサー

単発でナビするだけだったら無料で使えますが、トータルナビという電車や車、徒歩などを組み合わせた機能などすべての機能を使うためには使用量がかかるということです。
ナビだけであれば無料のままで十分だとは思いますが、旅行や出張などを多くする人ならトータルナビなどがあったほうが便利だと思います。

また、料金とは関係ないですが先月のバージョンアップで使い勝手がずいぶん良くなったような気がします。特に案内のタイミングが若干早くなり、曲がり角を曲がり損ねるということが少なくなりました。

Q走行中にテレビ、ナビの操作を可能にする改造方法

平成13年 メルセデスベンツ S500の純正カーナビを走行中にテレビ、ナビの操作を可能にする改造するパーツを教えてください。
国産車の改造パーツはネット上でも探せるのですが、ベンツなどのカーナビを改造するパーツもあるのでしょうか?
サイトのアドレスなど教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一般論ですが、まず、平坦地でサイドブレーキをひかずにギアをNかPにいれ、カーナビが操作できることを確認してください。これにより、車速センサーがカーナビ操作に関連していないことがわかります。(しているのなら素人には改造無理です)これが確認できれば、次にインパネ内のサイドブレーキ警告灯は点灯するが、ブレーキは作動しない程度に、ごくわずかだけサイドブレーキをひいて、走行してみてください。この状態で、カーナビやテレビの操作ができるようになれば、サイドブレーキ警告灯への電源だけが操作を制御していることがわかります。カーナビ本体の後ろからこの配線(コードの色は純正ならディーラーに聞けばわかります)を探し出し、切り取って、アクセサリー電源につないでみてください。それで使えるようになるはずです。私も、アルファロメオにカロッツエリアのカーナビをつけたのですが、不便を感じたのでこのように配線しなおしたら走行中でも操作できるようになりました。

Qタイムパークのエアーサイクル時のスイカ風船ナビのついて

最近ウィンちゃんの可愛さにはまり、タイムパークに夢中。
ところでパチスロ雑誌で、エアーサイクルの時風船ナビでスイカが出ると、100%ボーナス確定と書いてあったのですが、今日まさしくそれが出て「やったー!」と思ったのもつかの間、見事スイカがそろってしまい、結局それから100回ほど当たりませんでした・・・。
どうなってるんでしょう??

Aベストアンサー

 パチスロ雑誌に書いてある「100%ボーナス」というのは、「解析結果」と書いていない限りは「その雑誌の編集さんやライターさんが打った限りでは」必ずボーナスにつながった、というだけのことなので、過剰な期待はしない方がいいです。(どこかに「実戦値」とかって書いてあるはずです)

 ちなみに私は緑魚やスイカ飛行船でボーナスだったことは1回あったかなかったか…くらいです。見事にスイカが揃います(^^; スイカ風船とかチェリージャグリングは見たことすらないです。こーゆーのも個人差が大きいんですね。

QDVDナビ 走行中に地図が白くなる

DVDナビで走行中に進行方向の地図が白くなる。
けど、軌跡はちゃんとでる。
地図が白くなった場所で、電源を切って再度立ち上げると
きちんと表示される。

これって何が原因でしょうか????

汚れでしょうか???

私のナビはDVD(映画等)みれないので、DVDクリーナーを
使うことはできないと量販店で言われました。

Aベストアンサー

>量販店(オートバックスやイエローハットなど)に行って、DVDナビが走行中に地図が白くなる!といえば対応してくれるものなのでしょうか???
基本的には対応してくれます。ただ、店によっては他店購入商品の修理受付を断る場合もあります。
また、修理代金に取次手数料がかかりますので、メーカーの修理窓口に直に持ち込むより若干高くなる可能性もあります。
あと、自分で取り外せない場合は脱着に工賃が必要となります。

持ち込めるのは平日の昼間だけになりますが、メーカーの窓口に持ち込むほうが敷居が低いかもしれませんね(自分でナビを取り外せることが前提ですが)。

あとは、修理専門業者に持ち込むという手もあります。
土曜日に営業しているところもありますし、郵送でも受付けているところもあります。また、部品があればその場で修理してもらえる可能性もあります。ただ、機種によっては修理専門業者では修理ができずに、メーカーの修理センターに送る場合があります。その場合にはやはり取次手数料がかかります。
http://www.kantohodenshi.co.jp/serv.htm
http://www.nishikyuel.co.jp/car-audio/service.htm

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~sca/information.htm

>量販店(オートバックスやイエローハットなど)に行って、DVDナビが走行中に地図が白くなる!といえば対応してくれるものなのでしょうか???
基本的には対応してくれます。ただ、店によっては他店購入商品の修理受付を断る場合もあります。
また、修理代金に取次手数料がかかりますので、メーカーの修理窓口に直に持ち込むより若干高くなる可能性もあります。
あと、自分で取り外せない場合は脱着に工賃が必要となります。

持ち込めるのは平日の昼間だけになりますが、メーカーの窓口に持ち込むほうが敷...続きを読む

Qナビタイムについて教えて下さい。

ナビタイムの有料版をやってますが、運行情報をメール受信してるんですが受信はGMailになってしまいます。
これをSPモードのアドレスで受信する事は出来るのでしょうか?

アドレス変更で空メールを送るらしいのですが、GMailでしか送れません。
パソコン(スマートフォン)には詳しくないのでよろしくお願いします。

スマートフォンはREGZAです。
わかりやすく教えていただければ幸いです。
用語も詳しく理解してない状態です。

Aベストアンサー

参考程度で聞いてください!

 SPモード何かわからないで、間違ってたら、無視してください。
SPモードも ○○○@○○○.○○.○○  の形式だと仮定して。

私が思いついたのが、GmailからSPモードへメールを転送する、です。

 設定方法は、PC上でブラウザからGmailにログインし
画面左上の ”設定”、”メール転送とPOP/IMAP”
ここの転送の項目で、転送先のメアドを記載し、IMAPアクセス でIMAPを有効に
して、後は画面にしたがって設定すれば、転送が可能になると思われます。

 私はこれでauの普通の携帯にGmailからのメールを転送してます。

Qナビは加工しなくても走行中に作動するのですか?

ネットでポータブルのナビを買いたいのですが
加工しないと走行中にテレビが見られないらしいのですが、

加工しなくてもナビは走行中に作動するのですか?
初心者な質問ですいません。

Aベストアンサー

簡単に言うと、サンヨー製(OEMのケンウッドも)は電源だけ供給すると全ての操作が可能。
パナソニックは「サイドブレーキ検出線」と言うコードをどこに繋げるかで決まります。
(ユーザーサイトで色々出てますよ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング