アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長(6歳)の子供がいます。
最近、頭が痛いと言う時があるんですが
頭痛というと大人(幼くても中学生くらい)がなるものという固定観念があるので
詳しい方、専門の方に質問です。
風邪なのかなと思い、市販の子供用風邪薬を探しても
効能に「頭痛」と書いてあるものがほとんどなく、
熱や咳などの症状もないのでもし嘘だったら飲ませて大丈夫なのかとか色々考え
買ってはみたものの一度飲ませて落ち着いたようなので
それから飲ませてなかったのですが今日また頭が痛いと言っています。
私が肩こりから来る激しい頭痛に悩まされていた時期があり
頭痛い…頭痛い…とボヤいていたので真似をしてるのか
ホントに痛いのか…
本人はぜんぜん痛そうにはしてないしケロっと忘れて元気にしてるんですが
ズキズキするとか左だけ痛いとか具体的に話すので
とりあえず病院に連れて行こうと思います。
もし何かの症状である場合、6歳くらいの子が頭痛になることが考えられる病気はなんでしょうか?
子供でも風邪や体の凝りやストレスなんかで頭痛や偏頭痛になるんでしょうか。

A 回答 (4件)

子供でも大人でも頭痛が繰り返す・続く場合、あれこれ考えずに決まった検査をすることに尽きます。



頭痛の原因にはもちろん精神的なものや一時的なものもあるのですが「早く見つけていれば助かった脳腫瘍」「てんかんの一種」「特別な薬を飲めば治るのに、それがわからないので一生頭痛もちのままでいる頭痛」など、素人判断や通常の医者ではわからない病気が“ある割合必ず”含まれているからです。

頭痛が続く場合、断続的であっても3ヶ月以上続いていれば検査をします。毎日あるいはだんだんひどくなっているようなら、頭痛の性質によらず検査を受けます。

まず、画像検査といって脳のMRIとMRA(血管撮影)を行います。寝ているだけで痛い検査ではありあません。

これで何も無い場合、とりあえず、脳腫瘍や脳出血、生まれつきの奇形のために頭痛は診断できます。
異常がなかった場合、安心したいところですが、医師から十分な説明がなかったり、通常の頭痛薬が効かなかったり、頭痛が頻繁だったりした場合には「脳波検査」を行います。

ところが、この脳波検査がくせものなのです。

脳波検査で頭痛を起こす脳の働き具合がわかります。また、画像で異常のなかった子供でも脳波で頭痛の原因がわかり適切で特別な頭痛薬が処方されることも稀ではありません。けれども、肝心の脳波検査を受けても、頭痛に関する異常がわかる医者がとても少ないのです(地方であれば県内に数人、都区内でも大学病院全部を合わせても20人いるかどうかでしょう)。並の医者では「脳波の何が異常となるのか、どんな異常が出るのか」わからないと断言できます。

原因がわからず、頭痛が続く場合、「精神的な原因」と判断する前に小児神経医のいる医療機関に相談することも覚えておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/26 21:21

>子供でも風邪や体の凝りやストレスなんかで頭痛や偏頭痛になるんでしょうか



ストレスによる頭痛は、あると思います。
高校2年生の息子がいますが、小学生・中学生の時、時々『頭が痛い。』と言っていました。
でも、朝に言うことはありませんでした。帰宅後か、夜に言いました。
熱を計っても、平熱。
咳はしないし、鼻水も鼻づまりもなし、『喉は痛くない?』と聞いても『痛くない』と。
頭痛薬(痛み止め)を飲ませるのは、抵抗があったので、ヒエピタ(おでこに貼る冷たく感じるシートです)を貼って様子をみると 翌朝には ケロッとしていました。
何回かそれがあり、学校でのことを聞いたり、家での生活を振り返っていたら、頭痛を訴える時がどんな時がわかりました。
息子が訴えるのは、学校の行事の前に 普段よりたくさん練習した後でした。
この子は、『プレッシャーに弱い』と私が判断したあとは、
頭痛を訴えた時は、熱を計って、症状を確認し、ヒエピタを貼って、その日学校でしたことを聞き、
『いっぱい練習して大変だったね。いい結果が出るといいね。今日は頭が痛いから ゆっくり寝ヨ。』というような 息子の頑張りを認める言葉をかけていました。
翌朝『良くなった?』と確認しますが、ほとんどケロッとしていました。
段々頭痛を訴えることが減って、中学生の時は、『頭いてぇ~。ヒエピタある?』と言って自分で貼るようになりました。
プレッシャーに弱くては、今の世の中で生きていけないのでは・・・と心配していましたが、
高校生の今は、ヒエピタのお世話になることもなくなりました。

息子の場合は このような感じでしたが、
>もし何かの症状である場合、6歳くらいの子が頭痛になることが考えられる病気はなんでしょうか?
不安なお気持ちは お察しいたしますが、
病院で検査しなければ わかりませんので、『頭が痛い』とお子さんが言った時に、
一度 No.2さんが仰ったような病院で検査してみたら良いかと思います。
何も異常がなければ、不安が少し減ると思います。

『育児は育自』といいますが、子どもが何歳になっても 子どもの成長に合わせた育自だと感じております。
検査で異常がなく、お子さんの頭痛がなくなることを願っております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/26 21:20

うちの小1の子も頭痛持ちですよ。



朝起きて、頭が痛いと言ったり、風邪で頭が痛いと言ったり、大人と一緒です。
病院でも相談しましたが、決して珍しくは無いみたいです。
理由も不明です。

少し前に、違う事情でMRIを撮っていてそれにも異常が無かったので、経過観察です。
うちの子は、チックも持っていますので、ストレスや背筋も悪いので血行不良もあるのかな?と言った感じです。

医師に月に数回の頭痛だったら、いいけど、月の半分以上痛いなど頻発するなら、改めて検査すると言われました。
私は頭が痛いと言えば病院の薬を飲ませますが、市販薬でも問題ないとは言われています。
頭痛だけなら小児用バファリンなど代表的な頭痛薬だと思います。

風邪薬では小児用ジキニンなんかも私の子供の頃からの愛用品です。紅茶シロップの様な味で変にいちご味とかよりは、飲みやすいと思いますよ。
http://www.zenyaku.co.jp/product/kaze/dickinin_s …

頭の事なので心配ですよね。

病院に行くなら、個人病院ではなく、設備の整った小児科に行かれた方が良いいとおもいます。
お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/26 21:19

幼少時、一度も頭痛にかかったこと有りません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!