アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3才から小学生までの孫がいますが遊びに来たとき何をさせたらいいものか悩んでいます。

公園などに連れて行っても1~2時間が限度。
帰って来て10分もすると孫たちが退屈してしまい、間が持ちません。

とりあえずお菓子を食べさせたりおもちゃを買いに行くなどして時間稼ぎをしていますがそれが終わるとまた暇に…。

あとはアニメを見せたり…。

かわいい孫に退屈はさせたくないですが、正直1日ずっと一緒にいるとこちらも少し疲れてしまうので甘やかしてしまいます。

みなさん孫たちが泊まりに来たときなど長時間預かるときは何をしていますか?

A 回答 (7件)

やはりゲームだったりになってしまいますよね。


一緒に何か作ったりはどうでしょう。
後はお弁当持って公園とか普通になってしまいますね(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりご回答もゲームをしている方が多いようです。
一緒に何か作るというのも今後やっていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/24 23:16

私は孫を実家に遊びに連れている娘の立場です。


先の回答者さんの「何かを作る」というの良いと思います。
私はいつも餃子を作らせてたり、ハンバーグ作らせたりしてます。
買い物行くときから、子供達も参加するとやる気が出るみたいです。
子供なので作るのに大変なのですが、時間が掛かることなので、それこそ夕飯の支度を昼から始めないとならないぐらいの長丁場になっちゃいます。
でも子供達は退屈どころか、もっとやりたいなんていいますから、楽しんでいるのは間違いないです。
作るものを決めておくと、次に作るときに上達ぶりが分かったりして、大人も楽しみが増えるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夕食の支度を一緒にやってみるのもいいですよね。
買い物も参加させるというのはやっていませんでした。

今後、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/24 23:20

実家の母が娘の相手をしているときは、やはりゲームが多いでしょうか。



Wiiのような年齢を問わず軽く手足を動かしてできる単純なものは
3歳でも小学生でも楽しめますし、
年齢が高い人でも運動不足解消に使っていたりします。

本体も必要になりますが、下記のようなソフトは小さなお子様でも楽しめますし、
難しくないので年配の人でも一緒にワイワイできますよ。
疲れたり飽きたりしたら、子どもたちにやらせて見ていればいいですし。

Wiiパーティー
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0 …

人生ゲーム
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83 …

上記のようなテレビゲームではなく、というのでしたら、
「人生ゲーム」のボードゲームやカードゲームなどもあります。
下記のサイトでいろいろ見てみるといかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2189602051
ボードゲームなんかは1回始めると、そこそこ時間を要します。

そういったテレビゲームはちょっと・・・ということでしたら、
単純にトランプなどはダメなんでしょうか?
小さい子でしたら神経衰弱やババ抜きなんかでも、そこそこ盛り上がったりしますよね。
買ったらお菓子などをご褒美にすると(1位が何、2位が何とか)、
子どもなら結構ムキになってのめり込むと思います。

今はトランプもいろいろ種類がありますよ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

あとほかの方もおっしゃっていますが、
一緒にお菓子や料理を作るのも喜ぶと思います。
子どもがいると時間がかかるので、1日がかりになりますが、
クッキーの型抜きや、ホイップの泡立て、
ハンバーグをこねたり、お寿司を巻いたり・・・。
特に小さい子には難しいことはさせずに、混ぜたりとかお手伝い中心で。
出来上がった料理を一緒に食べるのも、また思い出に残っていいのではないでしょうか。
せっかくですから、作った料理を写真に取って残しておくのも
記念になっていいですよね。

また、近くの(公園や区民センターなどの)イベントなどをチェックして
参加してみるというのもいいですよ。
無料で保護者とともに楽しめるイベントなどがあったりします。
これなら、あまり考えずに済みますし、そこそこ時間を要します。

・・・と、パッと思いつくだけで申し訳ありませんが、
一意見として参考になれば幸いです。
次はお孫さんたちと長く、楽しく過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は色々なゲームがあるようですね。
私も覚えて一緒に遊んでみようと思います。
また、作った料理を写真に撮るというのも思い出になってとてもいいですね。
今後は写真に残そうと思います。
ご褒美というのも今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/24 23:31

小さい子供がいます。



もう少し下のお子さんが大きくなればテレビゲームやカードゲームなどが
できるようになるのですが、3歳だとまだ無理です。

そんな小さなお子さんでも遊べるような簡単なルールのゲームがあります。
こういうのを何種類か用意しておいてあげるといいでしょう。
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/game/pages/gam …
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/game/pages/gam …


我が家の家系では子供が4歳になると花札を
おばあさんに仕込まれたりしています。

うちも下の子が4歳になったのでぼちぼち
教えて一緒に楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
花札ですか。それは面白いアイディアですね。
残念ながら私は花札のルールを存じ上げないのですがこちらが知っている遊びを教えてあげるというスタンスが非常に参考になりました。
ゲームもいくつか家にストックしておいた方がよさそうですね。
家にゲームがまったく無いので、ご案内して頂いたゲームなども参考に早速探してみようと思います。

お礼日時:2010/11/24 23:36

こんにちは。


30代 4人の子どもがいる主婦です。


孫を預ける娘さんの立場にあたります。


私は 一緒にパンを焼いたり ピザを作ったり
クッキーを作ったり おやつを買い与えるのではなく
作って食べさせたりします。

おもちを作って食べたりもしています。
買えば楽ですが自分で作ることが楽しいみたいです。


幼稚園でも 食育を大事にしていて
うどんを一緒に作ったりしていました。
粉から麺を作るんですよね。
年少は フルーチェなどを作っていましたね。
子どもたちは大喜びでした。
酢飯を作って手巻きずしも良いでしょう。


あとは 折り紙など 手先を使うものとか
オセロや将棋 囲碁など 頭を使う知育ゲームなどおススメです。


テレビゲームやアニメなども良いとは思いますが
せっかくお孫さんが来ているのだから
一緒に楽しんで思い出になることの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに食育を大事にしている幼稚園があると嫁が言っていたのを思い出しました。
特別に何かを用意するというよりも日ごろのちょっとした工夫で何とかなるものですね。
オセロなどはおじいちゃんに任せて分担して子守りすると少しは楽になりそうです。

お礼日時:2010/11/24 23:46

元気いっぱいのお孫さんたちを楽しませたくても、


確かに少し疲れてしまいますよね。

現代の子どもたちはおもちゃやゲームなどで遊んでいるようですが、
私(64歳)たちの子供の頃はおもちゃなどを買ってもらえなかったように記憶しています。
そのため、自分たちでおもちゃを作って遊んでいましたよね。

今の子どもたちにとっておもちゃはお店で買うものという認識なので、
むかし私たちが作った手づくりのおもちゃは意外と新鮮で興味深いようですよ。

お孫さんの年齢に合わせて、すごろく、かるた、あやとり、風車、折り紙、
紙飛行機、紙鉄砲、竹とんぼなどいろいろ考えて、
一緒に作って遊んではいかがでしょうか。
きっと喜んでくれると思います。
今も昔も子どもの興味あるものはあまり変わらないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらがゲームゲームと決めて考えるから発想が乏しくなったのかもしれません。
専ら「バトリオ買って」と顔を見るたびに言われていたので。
確かに昔は自分たちで色々作っていてそれが楽しかったのできっと現代の子も楽しんでくれますよね。
孫に昔の知恵を伝えられるのも、孫と楽しむ醍醐味ですね。バトリオはきっと祖父母が相手でなくても楽しめるのでしょうから。
あやとりなんかはすぐにでも取り入れられそうです。

お礼日時:2010/11/24 23:54

一緒に何かを作ります。



手紙だったり
塗り絵だったり
折り紙だったり

工作では今頃の時期だと 凧作り
竹を取ってきて竹ひごから作ります。
外で壊れるまで遊びます。

トランプの好きな子たちですので誰でもできる神経衰弱で遊びます。

トランプを使って簡単なマジックもします。

お風呂は一緒に入って騒いでいます。

ま、
孫に掻き回されているのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通り、私なんかは完全に孫に掻き回されていますね・・・。
こちらが街中なもので、なかなか凧揚げできる場所もなくそういう意味では孫に伝えられるものも限られているのかもしれません。
マジックは喜ばれそうですね。手紙もやっていませんでした。
できる限り楽しませてあげようと思います。

お礼日時:2010/11/25 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!