プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学3年生です。最近UWCに興味を持ち、質問させていただくことにしました。


学校は私立校で真面目に勉強すれば京大、阪大、神大などに受かるレベルです。英語は高校の内容をしていますが、私は特別英語が得意なわけではないです。中2のときに英検準2級をとりました。そのときUWCに全く興味がなく、今まで来てしまいました。とりあえず2級を1月に受ける予定ですがそれは受かりそうです。


高校の途中から留学を考えている友達は中2から勉強しているのに私は最近やりたいと思うようになったのでとても不安で自信がないです。今から1年しかないのに…と迷って前に進めません。


かなり無謀な挑戦になることは分かっていますが、可能性があるなら頑張りたいです。正直どの程度の学力なら受かりますか?試験はホームページを見ると英検2級程度と書いてありましたが実際はもっと上のレベルが要求されると聞きましたが実際どうなのですか?UWCについてご存知の方お願いします。

A 回答 (5件)

UWCには、あなたと同じレベルの人たちがおおぜい応募してきますから、結構厳しいはずです。

不合格だったら留学を諦めるのでしょうか?日本の大学に行くのでしょうか?

目標をUWCだけに置くのは戦術的にまずいなあ、と思います。UWCと同時に、アメリカのトップ大学に合格するにはどうすればいいか?そういった大学に行くべきか行かざるべきか?を考えて、対策を採るべきです。TOEFLとSAT Reasoning Test、それと可能ならSAT Subject Test対策をすればUWC対策とアメリカのトップ大学対策になるはずです。

日米同時受験、ジャーナル、ハーバードという単語で検索したなら役立つ情報ブログがいくつかでてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学は日本か海外か迷っています。心理学を学びたいと思っていますが日本はかなり遅れていると聞きました。その点海外の方が良いですが、現段階の目標が最終目標になるかはわからないので考え中です。

でも将来のためにUWCに参加したいです。どの程度のレベルなら参加出来るのか気になります。

お礼日時:2010/11/20 11:06

UWCに合格できる人は、相当なレベルで、恐らく東大、京大にトップ層で合格するような人であり、かつ大胆。

決断力も優れている人だと思います。その上で、環境にすばやく順応できて外国語への順応も早い。
    • good
    • 0

UMCって何ですか。



1。 http://www.uwc.org/
上記には、世界地図に14個の○が所在地としてついてます。

2。 http://www.uwc.edu/
 上記では、University of Wisconsin Colleges の略となっています。

3。 http://www.uwc.ac.za/
上記では、University of Western Cape の略。

 まだありますが、このあたりで、
    • good
    • 0

お節介にならないことを祈りつつ。



United World Collegesのこと…ですよね??
UWCのレベルについてははっきりとはわかりませんが、かなり待遇のよい制度ですから、前の回答者のおっしゃる通り相当な難易度であることは間違いないでしょう。
合格者数も少ないですし、実力はもちろん運も作用することが充分考えられます。

UWCを目指して努力することは非常に価値があると思います。
まだ1年もあるのです、できることはたくさんありますよ。
まずは、保護者の方にお話しして協力を得られるようにしておくことが第一かなと思います。

そして、UWCのような合格者の少ない選抜では、少なからず運が作用すると思われます。
体調や面接官との相性など色々な要因があるものです。
あなたがどんなに実力をお持ちでも、落選する可能性が必ずあることを念頭に、もしUWCに行かなかったら…と想定して考えておくのもよいと思います。

私もまだまだ若い方ですが、たくさんの可能性が残されている中学生が羨ましいです(^^)
あなたの未来が素敵なものになりますよう!
    • good
    • 1

試験範囲を見る限り、センター試験のような高得点の中での競争のよう。

まあ、とりあえず2次試験ができるようにするための足切りかな・・
2次試験が本番かな。こちらは人物評価。コミュニケーションスキルと試験で見れない地頭の良さを見るんじゃないかな。こちらは試験対策が取りにくいね。多分、ここへ質問するより、日本窓口や本部に直接バシバシ質問するような子供が喜ばれそうかも。


英語に関しては、日本と本部で結構書いてあることが違うような(ほとんど反対)・・・・

日本のホームページの募集要項
http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/ …

英語力(特に会話力)の不足を補うため、応募者は英語学校に通うなど、英語力の増強に努めてください(費用は各人負担)。


オリジナルの案内
http://www.uwc.org/how_to_apply/who_can_apply.aspx

Academic requirements vary from country to country.
The teaching language of these colleges is English, with the exception of UWC Costa Rica which is bilingual – Spanish and English. Previous knowledge of the teaching language is not usually necessary. The colleges will offer support if you do not have previous language knowledge.


海外青年協力隊ではないけれど、この学校の趣旨はこういう感じでスタート。したがって、才能を伸ばすためのエリート教育ではなくて、国際社会に貢献できる人材の育成が本来の目的。バカロレア教育(一種の英才教育)もやっているから、卒業生が優秀で・・・となっている感じ。ミッション系の学校に行ったら他宗教でも学校の行事はキリスト教式で合わないことも・・と同じように、もし純粋に勉強が目的なら合わないかも知れない。

Mission and values

UWC makes education a force to unite people, nations and cultures for peace and a sustainable future

UWC schools, colleges and programmes deliver a challenging and transformative educational experience to a diverse cross section of students, inspiring them to create a more peaceful and sustainable future.
http://www.uwc.org/who_we_are/mission_and_vision …


難関校への質問で皆さんトップ校へのコメントが多いけれど、もしそういう狙いなら、日本の同じレベルの大学より欧米の大学に行くのは一般にハードルが高い。本当に行きたいならトップレベルの現地高校からの方が行きやすいかも知れない。または大学院で行く方が学部より多分簡単。また、学費も日本の大学とは比べものにならないぐらい高いこともあるし(特に留学生は割り増し料金)、学校のシステムも日本とはかなり違う場合もある。

いずれにせよ、留学するなら英語(または現地語)が必須。どのぐらい必要かというとTVドラマや映画が字幕なしで愉しめるぐらい。ハリーポッターの本が1日で読み切れるぐらい。質問者様が日本語でできるように現地の中学生ならこれらができるから。日本でこのレベルを習得するのが難しい場合(多くの留学生がそうであるように)、現地の語学学校からスタートして後に大学にいくことになる。高校の場合だと、国によるけれど、語学と通常学科が並行して進められることもある。

もし、ご両親が海外に転居する予定がないなら、やりたいことに費用も含めてよく相談されることですね。費用を考えてのUWCなら、他にScholarshipがでるものはいろいろあるので選択肢が広がるかも。

Good Luck!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!