プロが教えるわが家の防犯対策術!

今家を新築していまして、完成しましたら入り口のところにシンボルツリーを植えた
いと思っています。
希望としては
・高さが1.5~3mくらい
・玄関が北で日があたらないため日陰を好む(もしくは日陰に強い)植物
・あまり手間をかけられない
・家の外壁までが1.5メートルくらい、実際植える場所として取れるのは70~90センチ程度(広がって外壁にぶつかるのは困る)
・落葉樹でできれば紅葉する植物
などです。
ギンフミズキなどいいなぁと密かに考えているのですが、日陰に強いなどの条件がなかなか調べられずにいます。
お勧めのものがありましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
地域は東京です。

A 回答 (2件)

ジューンベリーはいかがでしょうか?

当家では、直射日光は10月半ばから、2月半ばまで日があたらず、夏でも3時間しか当たらない北側に置いていますが、何とか育ってくれて、紅葉も楽しめます。
 北側が、回りの家に完全に囲まれていては厳しいかもしれませんが…。

ステキなシンボルツリーになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速他のHPで見てみました。
かわいい赤い実がつくのですね~。
日陰でもだいじょうぶそうなのでうれしいです(北側は5M道路に面しているので、春から夏にかけては朝晩くらいは日があたるかもしれませんのでだいじょうぶそうです)。
教えて下さってありがとうございました。

入手が困難かも知れませんが

ニシキギ
ヌルデ(ウルシに似た植物ですが.ウルシのような皮膚炎を歩発生しません)

ただし.草丈が条件が良ければ背丈程度まで成長します。したがって選定が必要です。

たしかベニシダレ(園芸品種のモミジ)
この木は地面を這う性質があります。草丈は1m程度までは育ちませんが.横に広がります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どれも聞いたことのない植物ばかりだったので、HPで写真を見てみました。
ニシキギはとてもきれいに紅葉するのですね(私好みです)。
ヌルデも小さな白っぽい花がかわいい感じです。
候補に加えてみようと思います。
入手困難っていのがちょっと困りましたが...。
情報ありがとうございました。