アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日の夜七時頃、バイク事故に遭い、救急車で病院に搬送されました。
レントゲンを2~3枚撮り、先生の下した判断は「左肩脱臼」。「うちじゃ見れないから他へ行って」と言われ、レントゲンのCD-ROMを持たされて別の病院へ再び救急車で向かいました。すると、もう一つの病院では写真を見るなり「左鎖骨骨折」の診断。再び何枚かレントゲンを撮って、その日は帰らされました。

後日、最初に搬送された病院から医療費の精算書が来ました。金額は27,360円。明細等は一切ついていません。病院まで遠いのでコンビニ振込の予定ですが、あまりにも高額で驚いています。まだもう一つの病院から請求書が来ていないのですが、こんなに高いものなのでしょうか?しかも判断を間違えて別の病院に搬送されたので、さらに不服です。すみませんが詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず交通事故の場合に、健康保険は使えませんので、1割とか2割3割負担では無く全額負担ですから


その程度の請求でもなんら不思議では無いと思われます。

>しかも判断を間違えて別の病院に搬送されたので、さらに不服です。
その先生も言っているでしょう?
『うちじゃ見れないから他へ行って』と

救急対応の担当病院でレントゲンを撮る設備があったので搬送されたのでしょう。
で、とりあえず撮影した結果、より専門的な設備・医師による診断が必要と判断したのですから間違いでは無い。
脱臼だと確信して、脱臼としての治療をしたのなら問題だろうけど・・・・

で、再診した病院で骨折と診断されたけど、とりあえず緊急性は無いと言うことで写真だけ撮っておいて
後日という事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交通事故で健康保険は使えないんですね。
たしかに折れてるか折れてないかの判断も出来ない先生に治療されても、患者が困りますよね。搬送先を探す時点でどうして外科の先生がいる病院を選ばなかったのか疑問ですが…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 17:43

 お怪我のほうはいかがですか?


 
 ご質問の医療費についてですが、10割負担、自由診療であれば仕方がない金額と思われます。
 初診料270点 休日診療250点 
 これに、レントゲンの料金などが加わります。

 保険診療であれば、一点10円と決まっていますが、自由診療の場合は20円ぐらいまではザラにあります。もし、今回の請求が一点20円でしたら、診察だけでも10400円の請求が来ても不思議はありません。
 これからも受診されるのでしたら「第三者の行為による傷病届」を提出され、保険診療にされることをお勧めします。

 http://allabout.co.jp/finance/gc/18686/

 医療費の支払いについては、コンビニ払いする前に、今回の事故に相手がいる場合には、相談したほうが良いと思います。
 振込み手数料の負担など、誰が負担するのか確認したほうが良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一つ質問があるのですが、今回第三者のいない自損事故になるのですが、その場合でも「第三者の行為による傷病届」というのは必要なのでしょうか?

補足日時:2010/11/21 17:20
    • good
    • 0

知らないで回答されている方もいらっしゃるようですが、交通事故であろうと、健康保険は使用できます。


健康保険を使用すると、治療内容に対して点数と言うものが決められており、これに1点*10円で治療費計算します。これが健康保険の点数制度です。

自由診療にすると、1点当たり20円どころか30円をかける病院も少なくありません。
これを10割負担で請求するのですから、たまった物ではありません。

交通事故で100%の被害者であろうが、自損事故であろうが健康保険は使用できますので、健康保険での請求にして下さいと、病院に言われてください。

上に書いたことから健康保険での診療になると、病院は儲からないので、「平気で交通事故では健康保険は使えない!」なんていう病院もありますが、そんな決まりはありません。
病院の銭勘定のためだけに使えないといってるに過ぎません。
どうしても使えないというのであれば、その地区の医師会と言うものが必ずありますので、そこへ電話をし、どの病院で診療をしたのだけれど、「交通事故だから健康保険は使えない!」と言われて困っている。その個地区の医師会では病院に対して交通事故で健康保険は使用させるな!と言う通達を出されているのでしょうか?
と聞かれえてみると良いかと思います。

そして自損事故であれば、第三者から怪我をさせられたわけではありませんので、第三者行為傷害の届出書は不要です。
健康保険から事故の状況説明を求められることもありますので、自損事故でした。といえばそれで終わりです。
ちなみに、第三者行為傷害の届出は健康保険に対しての話であって、病院には一切関係の無い話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院に健康保険適用依頼の旨連絡すると、案の定、最初は「出来ません」という回答でした。しかしこちらのおかげで適用できる理由付けがあったので、最終的に4100円の支払ですみました。
患者の中にはそのまま全額払う方もいると思うので、是非皆さんに知っておいて欲しいと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!