アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、自動車の訪問販売が自宅に来ました。
担当の人は何度も私の自宅に通いいろいろな自動車を提案し、
私のニーズに合致した自動車があったため、先月の初旬に自動車を購入することに決めました。

その車販売店は、オークション代行を行っている会社で
私が購入希望の車も次週のオークションで入札し購入するという方向になりました。

そこで担当の人に言われたのが
「先にローンだけ通しておいて車を落札できたらすぐに引渡しできるようにする」
というものでした。

そこで私は自動車ローンの申込用紙を記入し、オークションでの入札をお願いしました。
しかしその自動車は落札することができませんでした。

その後、ローンを先に申し込んでしまったため、車を買うしかなくなったため、
仕方なくほかの自動車を探してもらいました。
しかし、その後3度オークションでの入札をお願いしましたが、未だ落札できません。
落札できていないのに途中で売買契約書を持ってきて
一番最初の落札予定だった車の情報で書類を書かされました。

来週にはローンの初回引き落としも始まります。

先にローンを申し込んでしまったことにより以下の点で困っています。

・先にローンで金額を決めて通してしまったため購入する自動車の金額が必然的に決まる。
オークションでの実際の落札金額は教えてもらえないため、安く落札できても最初にローンを通した金額で売られる。
極端な例を挙げると
業者の車体落札価格10万円 諸費用10万円
ただしローンの金額は100万円なので販売金額も100万円
のように足元を見られる可能性が高い。

・来週にはローンの引き落としが始まるのに車体が用意できていないため不安。

・ほかの自動車販売店で購入希望の車があっても購入することができない。

・ほかの業者に聞いたら3連続で落札失敗することはまずありえない。とのことで不安。

そのため、どうにかこのローンの契約を撤回できないかと考えています。
自動車はクーリングオフの適用にならないため、最初の段階でクーリングオフは断念しました。

自動車ローンの申込用紙も、売買契約書も購入予定の車の情報で(車体番号、車体名、走行距離etc.)
書いているのですが、実際はその自動車を購入することができません。
簡単に書類にサインしてしまった私自身にも非があるのですが・・・。
こういった虚偽の情報でローンを通してしまうこと自体が違法ではないのでしょうか?

どなたか詳しい方のお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

違法ですね

ローン会社に対する詐欺になります

すでにローン会社から業者に対して契約金額は支払い済みでしょうから、詐欺未遂では無く、成立しています

あなたがやるべき事は、業者に対して契約の不成立を主張すると共に、すみやかにローン会社にあなたから事実を伝えることです

契約書が特定の車両で書かれてて良かったですね
契約自体を無効にできますよ

その販売形態だと、車の契約と言っても、落札する前ならクーリングオフも可能です

知識が偏ってるようなので、消費生活センターに相談するのも良いかも

いずれにしても、ローン会社に明日すぐに連絡して、詐欺の共犯とならないように動かないと危険ですよ
    • 0

ローンの初回は現金で支払いされてしまいましたか?

支払いが開始されると、契約は成立したと見なされてしまいます。
早急にローン会社に申し入れを行わないと、面倒なことになると思います。
    • 0