この人頭いいなと思ったエピソード

先月 実家が(私は昨年結婚し、現在は一緒に住んでいません。)約5年間借りていた一軒家を退去しました。今までも何度となく引越しを繰り返してきましたが、不動産屋を介した契約は今回の物件が初めてで、敷金返還について疑問を抱き ご相談にあがりました。

退去時の立会いにて、敷金の返金については後日郵便でということになり 7月分の日割りの家賃分と原状回復工事費用を差し引いたものが不動産屋から送られてきました。

内容は 畳表替え、襖張替え、ハウスクリーニング 合計17万円でした。

確かに入居時 襖は張替え済みで畳表は新品でしたが、これらはこちらが負担しなければならない工事なのでしょうか?襖については一部、破れてしまっているところがあるのでそこを指摘されるとやむを得ませんが、畳については入居と同時に上からイグサのカーペットのようなカバーを敷きこんであったため、日焼けも家具後もほとんどなく かなりきれいな状態であったといえます。

また ハウスクリーニングは入居前に消毒という名目で こちらの負担で2万円ほど出して行っているものとは異なるのでしょうか?

お向かいに住んでみえる大家さんはとてもいい方なので、なるべくもめたくはないのですが、畳だけでも7万円もかかるので払う義務がなければ不動産屋に掛け合ってみようかと思っているところです。大家さんも不動産屋にすべてお任せしてあるので、詳しい契約内容などやこの書類の内容はご存知ないかと思います。

なお 今後その物件には大家さんの息子さん(独身)が越してみえるそうです。

うまく 文章でお伝えする事ができないのが歯がゆいところですが、不動産屋に一度掛け合う価値はありますか?契約書など再確認すべき項目はありますか?ご意見 お待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

襖張り替え、畳表替え、クロス張替え等は契約書で退去時に交換することが明記されていればしなければなりません。

が、
明記されていなければ、それらを負担する必要はありません。普通に生活していての汚れは家主負担です。ただ、あなたの不注意あるいは故意で汚した部分や破損した部分については現状回復しなければなりません。
契約書をもう一度熟読して、明記されてなければ不動産屋に話してみてください。
不動産屋は家主側に偏っている傾向があるので、らちがあかないようなときは宅建協会などに相談することも可能です。

>また ハウスクリーニングは入居前に消毒という名目で こちらの負担で2万円ほど出して行っているものとは異なるのでしょうか?

こんなことをする業者が今でもいるとは、あきれ返ります。この2万は業者のふところに入った可能性大です。
今後の物件選びは業者も選んだほうがいいですね。

この回答への補足

みなさん、心強いご意見ありがとうございます。
追加で質問させていただきます。

>宅建協会という所は不動産屋を取り締まるような機能を担っているのでしょうか?不動産屋の集まりのようなところであれば、そこに相談に行っても結局 言いくるめられそうな気がしてなりません。(我が家は父が何もせず全く頼りにならない為、母と私で難関を突破しなければならないのです。)

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

やっと報告ができます。
先日、宅建協会へ相談に、そして本日やっと業者と連絡がつき交渉しましたがやはりすんなりとはいきませんでした。よくよく契約書を読んでみると特約という項目があり、畳の表替え、襖張替え、ハウスクリーニングをいかなる場合にも義務付けているということでつき返されました。極め付けにこの地域はほとんどの物件で同じような特約をつけるのが古くからの風習だ。とか・・・だから承知のはずというような言いまわし話をもっていかれ・・・。言葉を失いました。
がっかりですが、一度大家さんに直接お話して、駄目であればあきらめることにします。
ご回答からずいぶん遅れた締め切りになってしまったことをお詫び申し上げます。皆様 ありがとうございました。

大家です。

#4さんと同意見ですが、消費者契約法について補足。
修繕費やハウスクリーニングの借主負担の特約は、契約書に明記してあり、かつ借主が納得しての契約であれば、有効であり、退去時に借主に費用が発生します。契約書にかいてあるだけで、借主が気づかなかった形式的なものの場合は、借主の修繕義務は契約期間中に限定され、退去時には費用が発生しません。
以上の見解はガイドラインによるものですが、消費者契約法施行後にガイドラインが改正されたという話は聞きませんので、現在もこのような取り扱いが妥当と思われます。
また、今回のケースは5年前の契約ですので、消費者契約法は適用されません。(5年前はまだ消費者契約法が成立していない)

入居前の消毒は任意ですので、自分でする、と断りましょう。今一番高いのは人件費です。部屋の目張り、消毒、清掃、後片付けの手間を考えて時給計算してみてください。他人にさせるとちょっとしたことでも驚くほどの値段になります。(にしても高い消毒代だ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく契約書を見直すことからですね。

>今回のケースは5年前の契約ですので、消費者契約法は適用されません

ただ これについては肝に命じて挑んでみます。

#4です。

>宅建協会という所は不動産屋を取り締まるような機能を担っているのでしょうか?不動産屋の集まりのようなところであれば、そこに相談に行っても結局 言いくるめられそうな気がしてなりません。(我が家は父が何もせず全く頼りにならない為、母と私で難関を突破しなければならないのです。)

まず宅建協会についてですが、通常宅建業を始めるときには法務局に1000万円を供託しなければなりません。が宅建協会に加入すると、金額は忘れてしまいましたが数十万円の分担金で営業を開始することができます。
そもそも、宅建協会は宅建業法や民法その他関連諸法にのっとって運営され、業者の指導および一般人の相談に応じてくれるところです。

不動産屋に良いイメージを持っておられないようですが、まともな業者は家主、賃借人にたいしてキチンと対応してるものです。テレビ、新聞などを騒がす業者などはホンの一部です。
協会のほうでは、業者の集まりには違いありませんが一般人の相談にはキチンと対応してくれると思います。少なくとも業者の肩を持ったりまた、あなたのような一般人だけを弁護するということはありません。あくまで、法令や慣習に則って相談に乗ってくれます。
私も、全て業者が悪であなたが善という見方で回答はしておりません。契約書も見ておりませんし、契約当時のこともわかりません。
宅建協会に不信があるのであれば弁護士に相談も可能ですが有料になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>不動産屋に良いイメージを持っておられないようですが~

いいえ。そういうわけではないのですが、自身が盛り上がるにつれ戦いを挑むような気持ちになってしまって・・・

善くないですね。少し反省しました。
とにかく一度掛け合ってみます。ありがとうございました。

あなたが負担すべきなのは日割家賃と襖の修理代だけです。

それ以外は全く払う必要ありません。

また、#4の方が契約書に明記されている場合についてお書きになっていますが、これも現在では、数年前に施行された消費者契約法で禁止されている『消費者にとって一方的な不利益を与える内容』ですので無効になると思います。

ですので、毅然とした態度で返還を求めてください。応じなければ都道府県庁に不動産業者を監督している箇所があると思うのでそちらに相談してください。最悪でも小額訴訟により返還させることができると思います。

ただし、もし居住者に喫煙者がいて、室内で喫煙したことによる汚れがある場合は借り主負担となるのが一般的ですので注意してください。

この回答への補足

みなさん、心強いご意見ありがとうございます。
追加で質問させていただきます。

>大家さんはとてもいい方で、向かいに住んでいるにもかかわらず今まで特に何を言われたでもなく、いい近所付き合いができていたと思います。ただ、半年ほど前からご主人が倒れられ自宅から4.5時間離れた病院に入院(もう自宅に戻れる事はないくらい)会社を営んでいる為奥さんは通われてみえ、最近やつれ気味らしいのです。ですからそのことも考慮すると気が引けるところもあり、できたら円満に事を進めたいのです。

大家さんに心労を加えることなく、進めるのにいいアドバイスはありませんか?

少し趣旨とははずれますが、たとえば我が家がすべて従い100%支払ったとして大家さんに100%の見返りがあるのか。仲介の不動産屋が何らかの形で絡んでいて儲けているだけではないのか。という疑問が残ります。

我が家も大盤振る舞いできる余裕など全くないので、勇気を振り絞って 交渉してみるつもりでいます。

どうぞ お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

• 0

ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、そもそもこう言った費用は”値引き”が含まれていません(実際は端数をカットするくらいの値引きはあると思いますが)。

もし、契約上teieiさんの実家が費用負担しなければならないとしても、もっと安くて上手い業者を探すことは、デフレ時代の今では簡単なことだと思います。
17万円を払う前に、他社との見積り比較や、見積り内容の確認(不要な個所を修繕しようとしていないか、畳や襖の単価が高くないか、m2数は違わないか等)は是非行ってください。
襖の単価はホームセンターのそれと比較すれば一目瞭然です。
施工業者の笑い顔が目に浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かにそうですね。不動産屋の紹介業者であればマージンが発生しているということも考えられますしね。
がんばります。ありがとうございました。

ここに、退去時のトラブル事例があります。

http://per.development-network.net/~chintai_ouen …

ここには、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要があります。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics …

これらの情報を得た上で交渉に臨んでください。これらの情報は強力な武器になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお知らせありがとうございます。なんだかすごいことをしでかしているような気がしてきますが・・・。契約書を見直し、本腰入れてがんばってみようと思います。

「敷金 現状復帰」を入れると下記:通常、水増し料金で請求すると。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_genzyou/new_p …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお知らせありがとうございます。なんだかすごいことをしでかしているような気がしてきますが・・・。

ただ気がかりなことがあり・・・>大家さんはとてもいい方で、向かいに住んでいるにもかかわらず今まで特に何を言われたでもなく、いい近所付き合いができていたと思います。ただ、半年ほど前からご主人が倒れられ自宅から4.5時間離れた病院に入院(もう自宅に戻れる事はないくらい)会社を営んでいる為奥さんは通われてみえ、最近やつれ気味らしいのです。ですからそのことも考慮すると気が引けるところもあり、できたら円満に事を進めたいのです。
契約書を見直し、本腰入れてがんばってみようと思います。とりあえず 不動産屋への交渉はしてみるべきですものね。

おっしゃるとおりです。

襖や畳の張替え費用はまったく必要ないものです。
もちろん破れた部分については必要ありますが。

あとはハウスクリーニングですが、こちらについても不動産屋がいれた業者である必要はなく、汚いとの指摘を受けた部分について自分できれいにすれば払う必要はなく、
もし勝手にいれたのであればもちろん0にするのはむずかしいでしょうが、それなりの値段にすることは可能だと思います。
まずは、クリーニングの詳細な明細を要求されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。
ずいぶん 掛け合う気になってきました。最近某テレビ局の番組でも時々出てきますが。いざとなると物怖じしてしまって・・・・
まず、契約書の見直しから・・・がんばってみます。