アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後に手術が決まったのですが、不安です・・・。どんな手術なのでしょうか?

また、これって日本でどのくらいの人がなるものなのでしょう?
割合など知りたいです。

あと、手術した後、どのくらいで元の目の状態に戻るのでしょうか?

手術前、手術後で気をつけなければいけないことはあるでしょうか?
手術したことによる副作用てきなことはあるのでしょうか?
怖いです。

網膜裂孔の段階で発見出来たことは、よかったと思います。

A 回答 (4件)

No.1 です。



>ちなみに、裂孔は、何歳の時になられたのですか?良かったらでいいですので教えて下さい。

50歳またはその数年前。古いことで正確な歳は忘れました。現在70歳です。

>あと、驚きです。
なるべく動かないようにするのは、手術当日だけでいいのですか?

いいえ、一ヶ月間です。もちろん会社にも行けません。ほとんど寝たきり状態です。実際はもう少し短くても良いようですが、余裕を見て一ヶ月の安静期間を取るようです。私の場合は3週間後にOKがでました。

>また、なるべく動かないようにするのは何故でしょうか?

手術の後は網膜が非常に剥がれ易いので、安定するまでの期間が必要なのだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え・・・。そうなんですか・・・。今現在の手術でもそうなのでしょうか・・・?
人生の大先輩の方にいろいろ教えていただき非常に恐縮です。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/23 08:26

網膜裂孔と言われましたが放置してます。


剥がれない事を祈るばかりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?放置しておくと、剥離になる可能性が大きく、やばいらしいのですが・・?

お礼日時:2010/11/23 08:01

No.1 です。


少し訂正があります。
「なるべく動かないようにします。」と書きましたが
「なるべく、動かないようにと言われました。動いて良いのはトイレと食事の時だけでした。」に訂正します。

>それ以来、再手術なども副作用なども無いですか?

再手術や副作用は有りませんでしたが、もともと目が弱いのか、歳のせいなのか分かりませんが、手術後の定期検査で緑内障が見つかり、現在も治療を受けています。私のような事もあるので、手術後の定期検査はきちんと受けられる事をお勧めします。
なお、緑内障も早期に治療をすれば進行は止められますし、自覚症状もほとんど有りません。不要な心配をされないよう追記しておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
ちなみに、裂孔は、何歳の時になられたのですか?良かったらでいいですので教えて下さい。

あと、驚きです。
なるべく動かないようにするのは、手術当日だけでいいのですか?

また、なるべく動かないようにするのは何故でしょうか?

お礼日時:2010/11/22 22:15

網膜裂孔の手術をしたことがあります。


レーザーで焼き付けるので、検査のときの装置のような手術装置に目をつけているだけです。焼き付ける瞬間は、一瞬目の中が真っ赤になりますが痛みは有りません。手術後は焼き付けたところが剥がれないよう安静が必要で、なるべく動かないようにします。特に顔(つまり目)に振動が加わるのが悪いらしく、洗顔、歯磨き、髭剃り、洗髪、入浴は禁止でした。しかし、読書やテレビ鑑賞は特に注意されませんでした。物も普通にみえます。安静にする期間は一ヶ月でした。
手術による副作用は特にありませんでしたが、その後の検査は定期的に受けたほうが良いでしょう。

だいぶ前(約20年前?)だったので今は少し違うかも知れません。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。貴方様のアドバイスで、少し気が楽になり救われます。

受けたのは20年ほど前とのことですが、それ以来、再手術なども
副作用なども無いですか?

裂孔の段階で手術すればほとんど治るようで、早い段階で見つかって
その点では少しホッとしています。

お礼日時:2010/11/22 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!