プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度初めての一人暮らしになる20代女です。少し築年数は古めですが
駅から8分程の少し静かめの通りに立つマンション(オートロック・元々は学生マンション)
の6階の部屋を契約しました。家賃的にも無理がなく、自分に見合った部屋設備で居室自体に
不満はないのですがただ一つ殆どあんまり考えてなかったのがエレベーターからの距離でした。
正直エレベーターの扉から見てほんのわずか斜め左・歩いて2歩の所が私の部屋
なんです…距離にしてエレベーター⇒私の部屋扉まで1mちょこっと位で…(汗
エレベーターに乗った人からは部屋の扉はやはり見えます。
そしてエレベーター待ちする人は私のほぼ部屋の前あたりで待つ事になるのは当然で。
今回契約にあたり一応両親にも部屋を見てもらおうと思い本当は先々週に連れてくるはず
だったんですが父の仕事の都合でズレこみ先週末やっと両親共に連れてきたのですが
その時になって初めて「エレベーターから随分まん前だが人の音などうるさくないのか?
同じ家賃ならこのフロアで他に空いてる部屋でも…」と不動産屋さんに垂れこみ
始め…もう入居が1週間後に差し迫ってる中だったので今さら何を言い出すんだ、と
ギョッとしてその時は慌てて親を止めたのですが(これ以上不安に思う事を増やして
ほしくないのもあり;)でもよくよく考えてみると確かに近すぎるのでは…と不安になってきて
ネットで色々エレベーター前の部屋について調べたのですがやはり防犯面・騒音面について
色々あるようで相当不安になってきてしまいました。

一番は騒音もそうですが防犯面です。エレベーターのすぐ脇にはこれまたすぐ非常階段が
ありそこからも私の部屋は超近いです。(ほぼ正面2歩位)一番怖くて心配なのが
空き巣などの侵入です。エレベーター前は人通りがあるから安心、
なんて意見もどこかで見ましたが 非常階段が傍にあれば逆に泥棒に
とってはとっさに逃げやすく、駅からはちょっと離れてる閑静なマンション通りで
昼間は皆働きに出ててかなり静かなのでオートロックとはいえ入ろうと思えば入れそうで心配です。
(非常階段なんて恐らく建物の裏側で、柵はついてるかもですが乗り越えられたらアウトって聞くし…)
あと考え過ぎかもしれませんがエレベーターからかなり近いドアということで目に付いたついでに
ノブを悪戯に回されたり、セールスの人が来たりしたら真っ先に自分の部屋に売り込みの訪問
が来たりとか、エレベーター待ちの人の足音やら話声を気にしたりしないかなど、
不安が耐えずぐるぐる昨日も眠れませんでした…。とはいえクリーニング(簡単な掃除ですが)
もしてもらった上 色々もう準備手配もしてもらってるし契約書印も押してお金も
払ってしまってる上 引越は5日後なんです。(11/28)今さらキャンセルは流石に避けたいので
困り果ててます…。
当初はエレベーターが近くてラクそう、位におもってただけなので、まったく浅はかでした…。

そこで苦渋の考えではあるのですがこの物件には幸いにも他に空いてる部屋で
1階下でエレベーターまん前より2部屋程右にずれる部屋があります。(まだ空いてれば…)
最悪、こんな直前になって他の部屋にしてほしい、だなんてエエッ…!と不動産屋さんに
死ぬほど迷惑かけるのを覚悟の上で他部屋にしてほしいと願い出ようか相当迷って
思いつめてます。一度決めてしまえば暫くは動けなくなるのが不動産、ここは今一瞬迷惑
掛けて責められるのを覚悟しても別部屋を希望すべきでしょうか…。

ただ、建物(7階建て)の作り的にどの階にも私の申し込んだ部屋と同じ位置の部屋はあるし
そこは既に各階入居してるみたいなんですよね…だから他の階にもエレベーター前に住んでる
方はいるわけだからこんな神経質にならなくても考えすぎでしょうか…??;

エレベーターまん前に住んでる方等、よければ意見聞かせて下さい。不安で本当
動揺して落ち着かない上、引越が近いので焦りまくっています。もし譲歩できそうで
あればこのまま住めたら一番なのですが…。
こちらの都合で申し訳ないのですが至急ご意見下されば幸いです…!!

A 回答 (3件)

防犯面で「絶対に安全」というような賃貸の部屋など


無いと思うのですが?

去年までそういう「エレベーターの前の部屋」に住んでました
騒音とか
エレベーター待ちの人の話声とかは
そのに住んでいる人のレベル次第と思います
防犯面ですが、ウチには空き巣とかなどは全くありませんでしたが、
1度同じフロアでエレベーターから2部屋向こうの部屋に空き巣が入ったことがありました
(そのときにルームキーが全室ふつうの鍵から電子キーに変更になった)
ですので、「エレベータ前がます危ない」という心配はどうなのかな・・と

10数年その部屋に住んでましたが
エレベーター前の部屋で怖い目にあったとか
うるさくって仕方無かったとか
そういうのってほんとに1度もなかったですよ
住んでいたのは私鉄で急行停車する駅前徒歩3分のマンション5階建て
(ワンフロアに8室あり・マンション自体は道路から奥まった所にある)でした

いろいろあるとは思いますが
全部が全部あなたが心配されてるような
「エレベーター前だから・・」とかいうのは当てはまらないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、実際にエレベーター前に住まれてた方の意見を
お聞き出来て大分安心しました。
同じフロアに空き巣が…!やはりどの部屋でも危険は同じように
あるんですね…
要は自分の部屋の防犯意識を高めて暮らすことが重要だと思い直しました。
部屋はそのまま契約して住む事にします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/24 21:54

以前住んでいたマンションは200戸ほど。


エレベーターが3コあり、内1コは建物の端、質問者様と同じ位置関係のところに設置されています。
エレベーターの横が階段になっており、外部からの出入りがかなり自由です。

10年ほど住んでいましたが、何もひとつとして問題は発生しませんでしたよ。
勿論、住んでいる地域、環境によって、危険性は違ってくると思いますが。

このエレベーターの前のお宅は、エレベーターを待つ間も、通り抜ける際も、窓があいていれば、見るまいと思っても自然に視界に入ってしまいます。
エレベーターの昇降の音も周りが静かだと結構響きます。


毎日家におれば、人が通るたびに足音が聞こえ、さぞ、うるさくもわずらわしくも感じることでしょうし、夜中に足音が聞こえれば、なんとなく警戒心もわくでしょう。

そのエレベーターの前のお宅の窓は殆ど開けられていることがなかったこと。
たまに4分の一ほど開けてある時もありました、しっかりカーテンで部屋の中がみえないようにガードしてありました。

お気の毒に思い、このエレベーターはなるべく使わないで、他のエレベーター(遠回りになりますが)を使うようにしていました。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、200戸というとかなり大型の分譲か団地のようなマンションなのですね。少々説明が足りなくてすみません、私の場合は建物の端にエレベーターというわけではなく建物中央に1機、降りてから左右に分かれて各住戸、というTの字型な感じです。そのTの字のちょうど真ん中にあたるのが私の住戸で。正直降りてすぐドアです。分譲みたいな窓付きではないのですがやはり少々音は気を使いそうですね…。1機しかないのでそこ使うしかないわけですし; ですが他に頂けた回答も合わせて少し不安は解消されたのでやっぱりそこで契約しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 22:08

不動産会社勤務です。



うーん、まあ杞憂ですね。
気にし過ぎです。

非常階段前は逃げやすいことからピッキング被害も多いです。
しかし、エレベーター前は人通りが多いことから被害が少ないです。
本件の物件の場合は後者としてメリットがあると思います。
(騒音は確かにあると思いますが・・・。エレベーターの穴と隣接していたら寝ている時にはやたら耳に付くかも)

エレベーターや非常階段など人通りから死角になるような位置にドアのある部屋は狙われやすいですね。
本件では壁や柱などで死角になっていなければ大丈夫です。

そのマンションで過去に盗難があれば、その部屋を聞いてみると参考になるかも。
大体、フロアは違っても同じ位置の部屋に入りますから。(1日に3部屋入られたマンションもあり、3つとも同じ位置の部屋だった事も)


また、ドアの鍵は実費でいいので一つではなくダブルかトリプルにすると良いです。
高額な鍵でなくても良くて、例えばホームセンターで3000円くらいの安い鍵でも3つもついていれば、ピッキング犯は回避するので対費用効果は良いでしょう。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね…建物の配置は一般的な建物端にエレベーター、のタイプでなく建物中央にエレベーター(と、脇に非常階段)降りてから左右に分かれて各住戸のTの字型な感じです。私の部屋は限りなく降りて目の前すぐドアです。エレベーターに接してはいないのでエレベーター音はしないと思いますが人の足音はどうしてもしかたないかな、とは思います。死角はさっぱりないですね…超目の前なので…^^;

防犯対策、私も補助鍵もう一個つけたいと思ってたところでした。しかしワンフロア9戸程度で他の部屋はほぼ全部ワンロックなのに自分の部屋だけ2ロックにするのはかなり目立つでしょうか…?ためらってます… もし自由にさせてもらえないようだったらワンロックでもこれぐらいはしておくといい、というような有効な防犯対策はありますでしょうか?

なんにせよやはり初めて、という事もあって過敏になってたので少し安心できました。位置も
ある程度重要ですが自分の防犯意識を高めることも重要ですね。部屋はそのまま契約する事に
します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A