アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が就労不能で2ヶ月前に会社を退職し、現在も8ヶ月前から出ている傷病手当金を受給しています。今後、傷病手当金が1年半で切れるので、失業保険の受給延長申請を行いたいと思いましたが、現在まで離職票1のみが届きませんので、ハローワークに行くことができません。
1ヶ月前に会社に状況確認を行ったところハローワークより病気を証明する資料がないと離職票1を発行できないと言われたみたいで、傷病手当金の申請書類のコピーを会社へ送りましたが、今日までまったく音沙汰なしです。今日不安になりホームページで調べたところ受給延長申請期間が待機30日後の1ヶ月以内ということを見て、期限が過ぎているから心配になって質問させていただきました。
会社に連絡すれば済むことですが、病気で迷惑をかけたこともあり、なかなか連絡できずにいましたので、今はしまったという感じです。もう受給延長申請はできないのでしょうか?また、会社から離職票1が届かないことで、ハローワークに相談することは可能なんでしょうか?そもそもハローワークがこんなに長く離職票1を発行しないことはあるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>もう受給延長申請はできないのでしょうか?

多少の遅れであれば安定所の裁量で、受理してくれる場合もあるようです。
もちろん裁量ですから杓子定規に受理してくれない場合もあります。

>また、会社から離職票1が届かないことで、ハローワークに相談することは可能なんでしょうか?

可能とか言うことではなく、離職票のことなら当然安定所に相談すべきです。

>そもそもハローワークがこんなに長く離職票1を発行しないことはあるのでしょうか?

恐らくないでしょう、誤解を恐れずに断言すれば会社の単なる怠慢でしょう。

>会社に連絡すれば済むことですが、病気で迷惑をかけたこともあり、なかなか連絡できずにいましたので

そんなことを言っていたら100年待っても離職票は来ませんよ。
会社と対決するぐらいの気構えでないと離職票は手に入りません。
会社と波風を立てずになんて方法はありません。
何もせずに黙って座っていれば周りがうまくやってくれるなんてことは絶対にありません、そうやって時がすぎていけば時期を失ってしまいます。
とにかく行動です、行動あるのみ。
嫌がられてもうるさがられてもしつこく会社に離職票を請求することです。
    • 0