アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が韓国に攻撃し、民間施設にも攻撃し、死傷者も出ています。
中国のにおいがプンプンしますが、北朝鮮が200発をこえるミサイルを
打ち込んだことから、なにがしらの支援があったと思われるが
日本政府は韓国にどう支援するのだろうか?

管内閣の手腕がとわれるが、まさか見てるだけじゃないよね?

避難住民に救援物資などの人道的支援?

韓国軍やアメリカ軍に給油支援?

攻撃費用のお金だけ負担?

A 回答 (15件中1~10件)

基本的に、北朝鮮の周りの国の基本スタンスは


「生かさず殺さず」です。
大量の飢餓難民を抱える北朝鮮に倒れられて一番困るのは、陸続きの中国、韓国です。
日本もヘタにクビを突っ込んだり、戦争なんかになった日には、その後の難民受け入れや、莫大な額の保証や支援を要求される可能性があります。
どの道、この手の手段でしか保証や援助を要求できない貧乏独裁国家、国の予算の殆どを軍事につぎ込まれながら装備の殆どが旧式の国です。
支援と交渉を一切打ち切って無視しておけば、何年かそればそのうち国家が倒れます。

あと、北朝鮮は中国にとって、裏で動いてもらう重要な役割も持っています。
現時点で北朝鮮とマトモに交渉ができるのは中国のみ。
ヤクザと一緒で、
「ワシは反対したけど、アイツが勝手に先走って手を出したみたいやな」
「うちの兄弟分が厄介なことしたから、ワシからちゃんと言って聞かせとく」
「アンタラのいう事は聞かないけど、ワシのいう事は聞くから」
と、北朝鮮に一切の責任を押し付けることが出来る上、中国は交渉役というそのを利用して、他国への存在感を発揮できるメリットもある訳です。
むろん、自分の国の体面を考えると出来ないようなことでも北朝鮮に代わりにやってもらうことが出来る、という部分では、鉄砲玉をけしかけるヤクザの親分みたいなもんです。

日本は陸続きではないメリットを最大限に活かす手段を取るべきです。
自国の国民が殺された訳ではありません。無視するのが一番良い選択肢だと思います。
大事なのは北朝鮮が崩壊した時に、絶対に難民を受け入れない毅然とした対応を示すことだと思います。
    • good
    • 0

日本政府には策などありません。

あいつらは、中国の言うとおりにするつもりです。

こうなったら、韓国が、北朝鮮と戦って勝てばよいのです。
韓国が、兵力で勝るうちにたたかないと、北朝鮮の核兵器でやられます。
今の韓国なら、北朝鮮に勝てるのでは?
    • good
    • 0

アメリカが北に核を落とせば解決する

この回答への補足

落とすなら、日本と韓国に影響が少ない水爆にしましょう。

補足日時:2010/11/24 18:29
    • good
    • 0

北朝鮮を支援して韓国の南半分


を日本に併合しましょう~
特別区として管理すれば経済的。

そのうち北も特別区に・・・
    • good
    • 1

もっと頭を冷やして、正確にニュースを見ましょう。


ミサイルではなくて砲弾です。

なぜ、砲弾か?
韓国に抗議したという姿勢を見せたい。
大砲はミサイルより安い。 砲弾は数万円からあるが、ミサイルは旧式でも数百万円以上。

北朝鮮政府をつぶす事は難しくないが、その後で北朝鮮を安定化するのは大変。

2千万人(東京都の2倍) の人に食物と住居を提供しなければならない。
韓国も、日本も、当然アメリカもそんな大金は払いたくない。

管政権は賢いから、手をだしません。
なぜ管政権が今の段階で北朝鮮に対応しなければならない? 馬鹿馬鹿しい。

日本人の一部の基地害を除く周りの世界中の国は、北朝鮮政府がつぶれない事を願っている。
面倒を背負い込みたくないから。
    • good
    • 0

管内閣の手腕がとわれるが、まさか見てるだけじゃないよね?


避難住民に救援物資などの人道的支援?
韓国軍やアメリカ軍に給油支援?攻撃費用のお金だけ負担?

>>??意味がわかりません。
日本と韓国には、安保条約がありません。
日本と韓国が、戦後いろいろゴタゴタしてるのは、韓国の外交政策です。

韓国に肩入れしても、結局は、「日本が悪い」で終わりになってきたから。
かわりたくないというのが本音です。
    • good
    • 0

日本政府どうする?


日本政府は韓国にどう支援するのだろうか?

日本政府が何故 韓国を支援しないといけないのでしょうか?
    • good
    • 0

日本人って団結したら凄い力が有ることは事実だよね。



あれだけアメリカを苦しめたのは唯一日本人だけ。

何でこの頼りない政権でこのような事が次々と起こるのだろう?
菅内閣じゃ対応しきれない!
    • good
    • 0

 あの馬鹿内閣に下手に動かれるより、黙ってみてて貰ったほうが日本のためかもしれません。

しかしルーピーあたりは「自分が調停に行く」とか言い出しかねないので、見張っていないといけません。

 それから朝鮮民族の自画自賛を真に受けちゃ駄目ですよ、空と海なら日本が圧倒的に上です。韓国軍が上回っているのは陸軍の数だけ。
    • good
    • 0

 ミサイルじゃなくて砲撃みたいですが。


 とりあえず、
 (1)事態の推移を見守る。
 (2)冷静に対応するように呼びかけ

 日本が現時点でできるのはこんなものでしょう。人道支援や後方支援は、今後の展開次第。現時点では中国も「やめんかい」って言ってるみたいだし、めったなことでは拡大しないとは思いますが。

 >韓国人によると、韓国軍は、日本の自衛隊より凄いらしい。日本と戦争したら、絶対に勝てると言ってました。とにかく、イージス艦とかの性能も凄いらしいしね。

 数年前韓国海軍の偉いさんたちが対海上自衛隊の会戦のシミュレーションしたら、15分で全滅だったとのこと。また韓国のイージスシステム搭載艦は不具合頻発でかなり苦労していたと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!