電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。現在うつ病持ちの者です。
昨日の帰路(天候:雨、時間帯:夜)、自転車で走行中に駐車車両に追突しました。
その後、壁にぶつかり、バリケードにも衝突してしまいました。

利き目は右目で、視力は0.3です。左目は0.7です。

「ある」ものを「ない」と思うのは単なる思い込みですか?
そう簡単に錯覚など引き起こせないものと思うのですが…。

過去にも歩行中に前方から来る自転車が認識できなくて、轢かれそうになったことがあります。
今回の件も、この件も、私の約半径3m以内に入ると、漸く「ある」と認識出来るようです。

追突・衝突の際も、直前で「ある」ことを認識したものの、回避はできず、已む無く突っ込んだというわけです。

これは単なる思い込みですか?疲れからくる錯覚ですか?
それとも何かの病気の前兆みたいなものでしょうか?

また別件で、文字を誤認識してしまうケースも出てくるようになりました。

目に詳しい方、眼科医の方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

うつ病治療中とのことですので、さぞ、お辛い毎日なのでしょうか。

うつ病も程度によっては、注意力や集中力が低下します。
前頭葉の脳の血流が低下して、判断力の低下も来たします。
そういった点で、視覚的な判断が鈍くなっていて、錯覚されたと考えられるのが一点、
それと、抗うつ薬の一部では、目のかすみ、ピント調節の異常などが
副作用として出る場合があります。その点も可能性としてはありえます。

これだけの情報でしたら、私なら、患者さんに以上のように説明します。
    • 0