電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日電車内でのこと。
比較的空いている昼下がりの横向きの座席(ロングシート)で、私の座っている向かい側に座っている女が突然私を携帯のカメラで撮影してきました。
「は?」と思ったのもつかの間、タイトルにも書いた、「この写真を警察に持っていき、おまえを痴漢の犯人として訴えて(でっち上げて)、人生台無しにしてやる」と突然言われました。はっきり言ってびっくりしました。
その女は、その駅で降りていき、どこのだれなのかも分からないままです・・・。(会いたくもないですが・・・)

私自身もパニックで何も手につかなくなりました。が、後日、事の一部始終を鉄道警察に連絡しました。その成果もあってか、少し心も落ち着きましたが、世の女が敵に見えてきてしまいます。

また、最近知人男性も同じような被害に遭っており、聞くところによると、体も触れていないのに「見た目が気に入らないから・・・」などといった理由で「痴漢のでっち上げ」があるらしいです。最近の(特に若い女性の)流行なのかとも思ってしまいます。。。男にとっては怖い世の中です。

さて質問ですが、、、
1.みなさんはこのような場面に遭ったことはありますか。
2.こんな場面を避けるためにはどんな工夫をしたらよいでしょうか。(私はカメラで写真をとられないように、なるべく本を読むなどして、下を向いているように心がけるようにしました)
3.果たして、ある女性が携帯で撮った写真を警察にもっていき、警察官は動くのでしょうか。

今回の件は、その後警察からも何も連絡も無いので、大丈夫そうです。が、今後のことも踏まえて自己防衛をしていかなければならないと思っている、今日この頃です。。。

A 回答 (5件)

1.みなさんはこのような場面に遭ったことはありますか。

●無いです。
2.こんな場面を避けるためにはどんな工夫をしたらよいでしょうか。(私はカメラで写真をとられないように、なるべく本を読むなどして、下を向いているように心がけるようにしました)
●別に撮られてもイイ。だって【やましいこと】してないんだもん。
3.果たして、ある女性が携帯で撮った写真を警察にもっていき、警察官は動くのでしょうか。
●仮に動いたとしても観察されるだけ。そこで何もなければ事は起きない。証拠が無いのにどーやって逮捕するんだ?仮に職質を受けたとしてその時に女性が自分に対してした事を伝えれば理解は貰えると思う。
女の子のしょーもない遊びにわざわざ付き合うことないっすよ?下手に気にすると挙動不審に捉われて誤解されるかもです。
    • 0

1.無いです。

2.というか、痴漢は現行犯が原則なのでそんな写真は何の意味もありません。
3.動きません。

ただの頭のおかしい人だと思うので放置で大丈夫です。
警察にも被害届の記録は残っているので、短期間に何度も出すような当たり屋は相手にされません。
むしろ虚偽告訴罪で逮捕されます。
    • 0

>1.みなさんはこのような場面に遭ったことはありますか。

ありません。こんな事があったら嫌ですね・・・。私は大阪ですが、痴漢のでっち上げ事件があってから、極力電車に乗らないようにしています。男性専用車両を望む、と言うより、カップル用の車両以外は全て分ければ良いと個人的には思っています。

>2.こんな場面を避けるためにはどんな工夫をしたらよいでしょうか。

私は痴漢に間違われないように、以下に配慮しています。
・混んでいる車両には極力乗らない。
・つり革やドアの横の棒などを必ず両手で掴む。
・空いていても若い女性の前には座らない。少しぐらい空いていても、基本的にはドアのところに立って棒を両手で握っておく。

>3.果たして、ある女性が携帯で撮った写真を警察にもっていき、警察官は動くのでしょうか。

これは何とも言えません・・・。

私が同じ目にあったら、とりあえず警察に行くのは質問者様と同じですが、何かこじつけでも良いので取締りが出来ないか相談すると思います。それで当方の被害届が必要だと言われたら、迷わず提出すると思います。普通に考えて、逆に男が女性に対して同じ事をして、仮に男が見つかったら、捕まるかまでは分かりませんが、事情聴取ぐらいはされるような気がします・・・。

痴漢する男が最低な存在であるのと同様に、痴漢をでっち上げる女もまた最低な存在だと思います。なかなか当事者にならなければ動く機会は無いですが、仮に自分が当事者になったら撲滅に向けた強い行動に出ると思います。
    • 0

werryさん、初めまして。

大したものではないですが、私の対策法を書いてみます。

1.女性の近くにはなるべくいかない。
2.手はいつも上に挙げておく、もしくは周りから見えるようにしておく
3.えん罪に対抗する法律知識を分かっておく
4.仲の良い弁護士の名刺を持ち歩く

以上の4点です。

4はあまり一般の人は難しいかも知れませんが、
このようなご時世です。
気軽に相談のできる弁護士の一人ぐらいは
知っておいて然るべきだと思います。
    • 0

さすがに、そこまでやられれば自己防衛は不可能じゃないですかね。

その場で周囲の人に連絡先を聞いて、証人を確保するくらいしか無いでしょう。しかし、これも難しいでしょうね。

「痴漢に逢った」「犯人はこいつだ」と言えば、「疑わしきは罰せよ」として成立してしまう恐ろしい世の中ですから。
本当、男性専用車両が欲しいですね。
    • 0