プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
2001年式V70。ターボ車ではありません。

以前
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5992853.html
にて質問したものです。

アイドリング不調、エンジンルームからの異音などあり、異音はオイルキャッチタンクの交換で完了。
アイドリングが不安定で修理に持って行ったところ、ブレーキサーボ(ブレーキブースター?)交換との事。
エンジンにもブレーキの倍力にも共通してエアーを利用しているが、エアー漏れを起こしており、アイドリング不調との診断結果でした。

部品交換で10万円との事。

高いので修理せず、車を買い換えようと考えてます。
しかしながら急に買い換えるといってもすぐにお金が工面出来ないので、応急処置などでつなぐことが出来るのかお教えいただきたいです。
素人考えですのでバカな意見ですが、エアー漏れのとこをコーキングやシールなどでふせぎ、応急処置は出来ないものかと・・。

不可能であればOEMの部品が4万円弱であるようなので、それで修理し買い換えまで乗るとか・・。

応急処置可能か、修理工場に聞いても良いのですが「は?バカじゃね?」なんて思われてもイヤなので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

前回も回答したボルボ850乗りです



私ならOEMパーツで修理して乗り続けます

もうV70が嫌になったり、飽きたり、他に乗りたい車があったりするのならともかく、経済的にはコツコツ修理しながら乗り続ける方が安上がりでしょう

買い換えるつもりであっても、まだそれまでは乗るのであれば、最重要なブレーキは完全な状態に修理します

自分や同乗者、更には歩行者や他車の命の方が大切なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
OEM部品も探してみました。純正の半額くらいですね、びっくりしました。

ただ、買い換えとなると、すぐに廃車もしくは売却となるので、可能な限り安く済ませたいと思いました。

ブレーキやタイミングベルトや足回りや色々と直すトコがあるけど、修理した方が経済的か、買い換えも含めてもう一度検討をしてみます。

お礼日時:2010/11/25 13:46

この年式までのV70はデザインがいいので良く売れたのですが、ボルボが経営難でコストを大幅に削った車なので、その前の850モデルよりあちこちがよく壊れます。

また純正部品そのものの品質が悪いです。ブレーキブースターは最悪効かなくなっても思いっきり脚力で踏めば、じわーっとは止められるとは思いますが、急ブレーキは無理でしょう。10万円でも命よりはかなり安いので、車を買い換えるお金がないなら、すぐに修理すべきです。
尚、エアー漏れ部分が特定できれば、パテで応急処置はできますが、特定するのがまた大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに命には代えられませんが。
すぐに買い換えするとしても1週間か10日くらい。それまでの繋ぎとしておけば良いかと考えた次第です。
乗る回数を減らすなどの努力をしながらとなりますが、一応、応急処置は可能なんですね?

修理屋さんに出来るか聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 13:43

技術があるのなら可能



ここで質問してるぐらいですから不可能でしょう(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>技術があるのなら可能
見くびられましたね。・・・はい、ありません(^_^;)

ありませんので、修理屋さんにお願いする事になるんですが、応急処置可能かどうかも分からずにお願いしても「素っ頓狂な依頼をするな!」って怒られそうなので、ココでお聞きした次第です。

可か不可かで言えば可能って事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!