プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

A 回答 (4件)

    >例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。



これが原因です!    背伸びのストレッチって、肩(*肩と言いますけど僧帽筋のことです)のストレッチでなく、逆に収縮してるから肩コリが進むんですよ。きっと強度の高い背伸びが原因です!!

肩(僧帽筋)のストレッチなのですから、肩(僧帽筋)をのばしましょうw


      冬でも体の暖かいオジサンより

   
    • good
    • 1

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?


無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

PCやゲームは頭が前に出て首で重さを支えにくい
楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
がある人では首の緊張の度合いが違います

適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
首にあった寝具を使い睡眠時に首の緊張をなくす
これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体を無理に伸ばしすぎるとゴムを伸ばしすぎて戻ることと同じことなんですね。
詳しい内容が書かれていました。

やはり運動は必要なんですね!

お礼日時:2010/11/25 12:28

 肩凝りや首の凝りは筋肉がこわばったり血行が悪くなっておこります(運動不足が原因になりがちです)。

ストレッチやラジオ体操をやる期間がまだ短いときは効果が出ませんが、何ヶ月もやっているうちに筋肉トレーニングが効いて凝らなくなります。ずっと続けることが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3さんのおっしゃることで思ったんですが、無理しないでコツコツ続けることが大事だと、質問や回答を読んで思いました。
僕はたしかに運動不足です。
毎日コツコツ続けることが大事だと言うことをこの文章を読んで感じました。

お礼日時:2010/11/25 12:23

ストレッチでこわる?


ラジオ体操で…?
 
よっぽど 筋肉が無いのでしょうか?
アドバイスをくれた方に実際見せて判断してもらうと良いと思いますが、半年後を目標に体を鍛える事を勧めます。

鍛え始めても体の疲れを感じ難くなるのは3ヶ月を過ぎた辺りから。 なので、半年も鍛えれば楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉についてですが、自分は運動不足だったので筋肉はあまりついてない気がします。
体がぶよぶよしていてむくんでいるかもしれないです。

やはり体を鍛えることがおすすめなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/25 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!