プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症を患ってしまい、貯金を保護者である両親が管理するようになりました。
障害年金ももらっています。
病状は落ち着いています。

両親とも、こんな状態では海外旅行などとんでもない。
早く働けと言います。

でも、やりたい仕事もないし、仕事に何の希望もありません。
今やりたいことは、自分の貯金で海外旅行に行くことだけです。
このまま、いやいやながら仕事を探して、海外旅行は断念するしかないのでしょうか。

A 回答 (10件)

だれかと、いっしょにいくならまだしも、飛行機にも乗りますし、現地でおかしくなったら、周りは外国人、自分は病気のなか、もう、わけがわからなくなりますよ。



一人では絶対駄目です。中の良い、友人といくか、ご両親と行くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく病気だった5年前は自分で貯金を管理していたので、海外ツアーに2件参加しました。
その後、1ヵ月半一人で、海外を旅行したこともあります。
別に問題は起きませんでした。
医師によると、当時より今の方が状態は良いそうです。

症状は安定してますので、わけがわからなくなるようなことはありません。
病名だけの推測で書かないでください。

お礼日時:2010/11/25 21:09

>こんな状態では海外旅行などとんでもない。


と、言われてしまったのですね。

主治医の先生は何とおっしゃっていますか?
障害年金を支給されているなら、2級だとして支援を受けなければ「1人暮らしはできない」という病状のはずです。
とすれば、病状が安定していても「1人での旅行は困難」と考えるのが普通です。

医師の許可が得られるのなら、
「仕事について半年したら5日間の旅行にご両親と一緒に行く」などの目標をたててはいかがですか?

すでにある貯金で行くのではなく、「仕事をして稼いだお金で行く」のなら、ご両親も賛成してくださるように思います。

貯金は使ったら無くなってしまいます。
稼いだら、何回でも旅行に行けます。
旅行に行くためなら、仕事探しも少しは楽しくなる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな状態では海外旅行などとんでもない。
と、言われてしまったのですね。

言われたわけではありません。
両親は、自分たちの価値観で私の行動を束縛しているのです。
海外旅行など、定年になってからでいいという価値観です。

そういうわけですから、仕事についても両親の価値観を何とかしない限り、旅行には行けません。

主治医は両親の意見に何でも賛成するので、どうせ駄目だろうと思って相談すらしていません。

>障害年金を支給されているなら、2級だとして支援を受けなければ「1人暮らしはできない」という病状のはずです。
とすれば、病状が安定していても「1人での旅行は困難」と考えるのが普通です。

同じ病気の人で障害年金をもらっていても一人暮らしをしている人も多くいますし、一人で旅行に行ってる人もいます。
憶測で書かないでください。

同じく病気だった5年前は自分で貯金を管理していたので、海外ツアーに2件参加しました。
その後、1ヵ月半一人で、海外を旅行したこともあります。
別に問題は起きませんでした。
医師によると、当時より今の方が状態は良いそうです。

お礼日時:2010/11/25 21:14

病名からの憶測はしていません。


障害者年金を支給する条件から述べています。

年金の支給条件は
「日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの」
なので、「支援なく1人暮らしが出来る」状況が安定して続いているのなら、限られた税金ですから、本来は2級を支給しないはずなのです。

ですから、一時的によくなった状態で旅行に行く事が出来たというケースがあるのかもしれませんが、1人で長期の海外旅行に繰り返し参加できるのだとすれば、その状態で2級の年金を受けるのは、ある意味で「おかしい」のです。(3級を受けているのであれば話が違います。)

支給の定義から、
「年金が支給されている」=「1人で長期の海外旅行ができない」
なのです。

病状が良くなるのは喜ばしい事です。 統合失調症は良くなる疾病である事を知っています。
しかし、1人で長期の海外旅行に繰り返し行く事が可能な程度に良くなったのなら、「精神障害者年金」は、返上してください。
「日常生活に著しい制限を受けない」病状なのですから。

この回答への補足

>病名からの憶測はしていません。
障害者年金を支給する条件から述べています。

>「年金が支給されている」=「1人で長期の海外旅行ができない」

憶測ではないということでしたら、条件についての具体的な情報をご存知なのですね。
そういった情報は、何を根拠におっしゃっているのでしょう。
実際には、就業できたり旅行に行けても、障害年金をもらっている人も多くいます。

私は仕事に就くことも、障害年金をもらう事も可能と医師から言われています。
旅行については相談すらしていませんが、仕事よりはストレスが少ないので、可能だと思います。
障害年金をもらうのは、医師も保障した私の権利なので、それを侵害するようなことは何のアドバイスにもなっていません。

補足日時:2010/11/26 10:54
    • good
    • 0

>何を根拠におっしゃっているのでしょう



根拠は社会保険庁の公式ページです。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …

障害年金に関する条文は下記サイトにまとめられています。(公式ページではないですが、条文の番号も記載されています。)
http://www.furusatoa.biz/kokuminnenkin/300/post- …

公式ページは例示のみで分かり難いので、社会保険労務士による解説サイトをリンクします。
http://www.shogai-nenkin.com/teido1.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/nenkin/sesnshg.htm

配慮を受ければ働くことが出来る、という状況は3級に相当すると考えられます。
厚生年金に加入していた時期での発症でしたら、3級でも金額は異なりますが、年金が支給されます。
ですから、3級で年金を受給しながら働く事は何の問題もありません。

実際の運用で安定して働く事が出来るかどうかの様子見期間とかいうことで、働いているかたで2級が支給されている状況が無いとは言っていません。
しかし、「支障なく働くことができ、1人暮らしも可能」という状態が安定して続いている方に精神障害が理由での2級の年金支給が続くのは「制度上おかしい」ことになります。

「一度発症したら、治っても生涯年金が支給される」という制度ではありません。
その点は勘違いをなさらないで下さい。
「障害で日常生活に著しい制約がある」方のための福祉制度です。 
障害が無くなった方に、「昔障害があったから」という理由で支給を続ける性質のものではありません。

年金の返上が可能な病状というのは大変に好ましい事です。
ご両親からも自立し、自由に海外旅行にいらっしゃる生活を過ごせる病状に回復なさるよう、願っています。

この回答への補足

私の年金の種類やら、生活費の都合のつけ方について立ち入ったことを聞き出そうとしているようで不快です。

また、具体例をご存じないあなたの根拠は、ご自分の偏見での文面の解釈に過ぎないです。

なんだか、生活保護の受給資格と混同されているようなゆがんだ解釈ですね。

生活保護とは違うので、自分の貯金があっても障害年金はもらえます。

健康保険料も支払うし、医療費も免除にはなりません。

年金がもらえるかどうかは、医師の審査で決まりますので、私の返上の意志など関係がありません。

さらに、これで二回目になりますが、全く私の質問に対する回答になっていませんね。

何度も書きますが、障害年金をもらっていることや、病状のせいで海外旅行に行けないのではありません。

ただ、家族の価値観が認めないためです。

なので、仕事に就いたとしても、このままではいけないと思います。

補足日時:2010/11/26 22:56
    • good
    • 0

 あなたの言っていることをまとめると。



 5年前、統合失調症(?) 海外ツアーに2件行く
 その後、1年半の海外旅行
 その後、両親が、あなたの貯金を管理する

 ということでよろしいでしょうか。

 普通の親なら、「そろそろ、働いてくれないかな」と思うのは、当然のことだと思うのですが。

 大体、あなたの理想を実現すると、「障害年金は、全額、自分の海外旅行のために使い、生活費は、全額、両親が支払う」ということになりますが。

 統合失調症で、障害年金を受給して、海外旅行にいく人は、いることはいると思いますが。あまり一般的ではないし。無職で、統合失調症で、障害年金しか、収入がないのに、何回も海外旅行に行く人は、相当まれだと思いますが。

 生きていくには、お金がかかります。病院代を払って、携帯電話代も払って、作業所等への費用も払って、衣服も、多少は買わないといけない、と言っていたら、障害年金をもらっていても、旅行するだけのお金がない人が、大多数なのですが。私はあなたが月にどれくらいお金を使っているのか分からないので、何とも言えないですが。同じ立場の人が見れば、「どこにそんな金があるの?」という所でしょうね。
 (障害年金から)家に食費入れている人もいるのになあ。一生親がいる訳ではないので。世間並みの生活をしようと思えばお金がかかります。(髪の)カットにもいかない、服は着たきりすずめ、ご飯は親からだされたものを食べるだけ、という生活を送るのなら、海外旅行行く費用もあるのでしょうが。そういう訳には、いかないから、大抵の精神障害で障害年金のみの収入の人は、海外旅行に行けないのでしょう。

 ちなみに。貯金を全額、家族が管理する家は、入院中の人でもない限りあまり聞きません。家族が管理するパターンとして、1、家が貧乏でお金がない。2、その人の金銭管理能力がない。等がありますが。あなたの場合、2番目のようですね。
 一度、家計簿(お小遣い帳)でもつけて、月にいくらお金を使ったか計算されてみてはいかがでしょうか。大抵の人が、家に食費を入れなくても、ギリギリであることを私は知っています。

 「もう、十分に海外旅行は楽しんだのだから、後は、働いた後の給料で行ってください」というのは、正しい認識であると思います。別に、「一生海外旅行に行っては駄目だ」と言われているのではないと思います。「今度行く時は、自分の稼いだ給料で行ってくれ」という意味だと思います。

この回答への補足

私の書き込みから、立ち入った事情を、偏見と憶測で書いていて、失礼だし、不快です。

嫌な気分なのでこれだけは書かせていただきますが、卒業後から今現在まで、私は金銭面で全く親に頼っていません。

なので、私が働こうと休んで旅行に行こうと、別に両親に負担はありません。

当然ですが、これまでの海外旅行の費用は、全て私の自腹です。

なにかアドバイスいただけるのなら、そういった偏見を改めてから、出直してください。

これ以上の立ち入った事情を買いても、また、疑ったり憶測したり、私が遊び好きで金銭管理能力がないという偏見で見られるだけでしょうから、省かせていただきます。

補足日時:2010/11/26 23:05
    • good
    • 1

> でも、やりたい仕事もないし、仕事に何の希望もありません。


> 今やりたいことは、自分の貯金で海外旅行に行くことだけです。
> このまま、いやいやながら仕事を探して、海外旅行は断念するしかないのでしょうか
断念した方がよいかと思います。ただでさえ精神疾患は偏見の目で見られるのです。それで旅行まで成功させてしまったら、親との関係が悪化するのは仕方がないでしょう。理解してくれるのは精神科医だけだと思いますよ

この回答への補足

>ただでさえ精神疾患は偏見の目で見られるのです。

偏見の目で見られたら、やりたいことも諦めなければいけないのですか?

>それで旅行まで成功させてしまったら、親との関係が悪化するのは仕方がないでしょう。

今でも十分に悪いです。

>理解してくれるのは精神科医だけだと思いますよ

精神科医は親のいいなりなので、理解してくれないと思います。

補足日時:2010/11/29 21:57
    • good
    • 0

No.6です。



今のあなたは統合失調症の陽性症状のように見受けられます。

>偏見の目で見られたら、やりたいことも諦めなければいけないのですか?
そこは、人それぞれです。あなたに偏見を跳ね返る強さがあるなら、止めません。

>今でも十分に悪いです。
さらに悪化させるか否か、です。繰り返しますが、あなたは陽性症状がでているように思われます。

ただ、これは憶測です。あなたは自分が回復期だと思っているのでしょう。なら、精神科医を説得してみてください。精神科医が陽性症状ではなく回復期だと判断するなら、旅行に行かれてもよろしいでしょう。

この回答への補足

あなたは、精神障害者について固定観念が強いようですね。

障害年金をもらっている負い目や、病気の苦しさの記述を期待されているのに、本音を書いているから、陽性症状だと思われるんでしょうか。

医師でも書き込みからそんなことは判断できないと思います。

また、私は、旅行に行きたいのでどうしたらいいか質問しているのです。

ご自分の偏見からの、旅行に行く許可について述べられたり、病状を判断されるのは不快です。

補足日時:2010/12/01 22:59
    • good
    • 1

こんにちは


今までの病気との闘いの中でいろいろな差別を受けてこられたと思います。
陽性症状が出ているという回答もありました。

でも、今しかいけなくて今行きたいという意欲があるのであれば
反対を押し切って
いってみられるのもいいかもしれません。

お仕事に希望がないというのは背景がわかりませんので自分の貯金といっても
障害年金などを将来のためにご両親がためてこられたお金だということなので
純粋に自分の貯金というのとは違うのかなと思いました。

この回答への補足

>仕事に希望がない

若くて出歩けて元気なうちに、行ってみたい国はたくさんあります。
そのために働くのならいいのですが、両親は単にお金を貯めるためだけに働けと言います。
自分の稼いだお金を、自分の好きなように使えないのでは働き気がしないのです。

>障害年金などを将来のためにご両親がためてこられたお金

私はこんなことは書いていませんけれど?
元気なときに自分で働いて貯めたお金です。

補足日時:2010/12/04 22:12
    • good
    • 1

こんばんは。



過去のやり取りを読ませて頂きました。確かに憶測だけで聞いてもいないことを書き込まれたら不快ですね。

ただ質問者さんの状況が文面から漠然としか分からないので、回答者側は多少の憶測を挟んでしまう事を、少しだけ分かって頂けたら幸いです。

実は、私は難治性のうつです。それにランダムなパニックもあります。
病名も違いますし、症状は質問者とは全く異なりますが、質問者さんの気持ちはとても良く理解できます。

症状が悪化していた頃は、親にも理解してもらえない辛さで苦しかったですし、目標を立てても「病気も治ってないのに何言ってんの?」という感じでした。

それで、結論を言うと私は病気と向き合いながら現在は実家を離れ、働きながら一人暮らしをしています。

もちろん、予告なくパニックが起きた時なんかは死ぬ思いです。笑
ですが、周囲から「なんで自ら進んでややこしい生き方してんの?」と言われても、人生を無駄にしないために、実家を離れました。

もちろん旅行にも行きます。趣味にも時間を使います。
病気を知る人間はリスクを諭しますが、同世代が普通にしていることを自分もやっているだけなので、周囲の声は軽く聞き流しています。

自由を得るために、失ったものも沢山あります。ですが、得たものは、もっと沢山あります。
質問者さんが、今の環境に疑問や不満を抱えているなら、親に勘当される覚悟で自らの考えや目標を明確に伝えてみてはどうでしょうか。

「働いてもいないくせに」
みたいな言葉が返ってくるなら、逆に「旅行に行かせてくれるなら前向きに就活する」と条件を出してみたり。

病気であろうが無かろうが、くすぶるだけの人生は辛いですよね。
今、折角やりたい事があるのですから、ぜひ叶えて下さい。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされてきたのですね。
それでも、自由に暮らしてらして、羨ましいです。
病気が少しでもよくなりますように。

憶測ですが、同じ病気の人と話していても、親と同居しているだけで、生活費を出してもらっていると思い込む人が多いです。
そういう人は、ご自分と同じだと思うのですね。
気分を害されてもいけないので、そういうことにしておくのですけれどね。

障害年金をもらっているから、したいこともせずに、お金を貯めるだけというのは、やはり間違っていると思います。
病気でない人でも、働けなくなる事態が起こることがあります。
そのとき、お金を貯めてなくて生活保護をもらうと、みんなの税金を不当に受け取っていると言われるのでしょうか。
さすがに、生活保護をもらっていて海外旅行に行くのは無理だと思います。
けれど、それ以前や、もらわなくなってからは問題ないです。
結構、偏見の大きい人が書き込んできているので、お金を返す義務が生じるとでも言われそうですが。

まだ病気でなかった学校卒業時、進路のことで親に勘当されました。
でも、部屋や仕事、手術の保証人の問題などがあり、縁をずっと切っているわけにはいかなかったです。
ずっと縁を切れる方法があったら知りたいものです。

お礼日時:2010/12/11 17:27

こんにちは。

#9で回答した者です。

質問者さんの書かれている事に、すごく共感できる部分があります。それと、私自身の考えですが

私自身は国からの援助は受けていませんが、これは主治医が受けるに値しないと判断しているからであり、質問者さんのように障害年金を受給されるべき方がいる。というのもまた、主治医の判断だと思います。

生活保護を受けている方にしてもそうですが、個人でのやり繰りが困難であれば、国からの支援は受けて当然だと思うんです。

健康な方の中には、「国民の血税を旅行に使うなんて!」と、偏った考えを示す方もいらっしゃいますが、果たして年金や保護を受けている側の人が、365日中、一体何日苦しまずに生きていらっしゃるか、という事までは考えていないはずです。

人並みに活動が出来ず困難に生活されている方には、沢山楽しい思いをして欲しいです。質問者さんの喜びが旅行ならば、是非とも旅行で気持ちをリフレッシュして欲しいというのが私の考えです。

病人は遊んではいけないのか?
学んではいけないのか?世界を見てはいけないのか?

答えはNOだと思います。こんな事を書けば、他人事だから書けるんだろう。と言われそうですが、一度しかない人生。その中で生まれた目標なら、困難でも実行すべきです。現に私は、その考えを実行した人生ですし、これで早死にしたとしても悔いはありません。

前回の回答から、個人的に統合失調症について調べました。知識が増えた分、質問者さんの苦しみを考えると胸が痛みました。

たった1度でも陽性症状を診断されると、本人は良くなっていると言っても、かなり長い間、治療を要する病と知り、理解した反面、どこか煮え切らない気持ちもあります。
長期に渡る主治医の判断だけが、貴重な時間を無駄にさせ、やりたい事もできなくさせている。と言うのは、やはり腑に落ちません。

質問者さんは現在、ご両親との関係上、期待を無下にできない状況にあるようなので、強く出るわけにもいかないのだと感じました。

ご両親を理解させ、関係も拗れることなく旅行へも行く。

これは、大変難しい事なのかも知れないですね。自分に置き換えて考えた時に、もし私なら、どちらか片方を失う結果しか出せないと思いました。

・何があろうと、自分で解決すると決めて、親と縁を切る。貯金で旅行へ行き、働ける時は働く。

・今は、身辺でできる何か(資格取得など)を目標にして、親の信頼を得るまで気長に待つ。

極端にも思えますが、私ならばどちらか片方のやり方しか実現できないかも?と思いました。

アドバイスになっていませんが、質問者さんの気持ちが少しでも安穏に向かう事を願います。今はまだつらいでしょうが、どうか腐らずにいて下さいね。

応援していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感してくださってありがとうございます。
自分の人生ですし、好きなことをして過ごしたいものです。

実は、今、アルバイトに行き始めています。
忙しいけれど、それなりに楽しいのですが、この先長くなると、わかりません。
海外旅行にも行けず、したいこともできずに、働くだけというのはやはり甲斐がないです。

私は病気の症状はそんなにつらくないのですが、自由が制限されることがかなりこたえます。
親との関係がもっとよければ違うのでしょうけれど。
親族との関係が悪い人は、長期の社会的入院をしています。
私もこのアルバイトを首になったら危ないかな、と思います。

本当にやり場がないです。

お礼日時:2010/12/23 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!