新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

賃貸の「保険料」と「更新保証料」の請求書(振込み票)が届きました。

・「保険料」(日本住宅小額短期保険(株)) 20,000円
・「更新保証料」(日本セーフティー(株)) 7,950円

2つの内容や違いがよく分かりません。
一般的に2年毎にかかる更新料というのが、家賃1ヶ月分(私の場合は管理費込で53,000円)
と思っていたのですが、上記2つは、その更新料とは違うのでしょうか?

賃貸保証委託契約書の保証料の欄に、初回保証料28000円・更新保証料7950円
と記載はありました。
インターネットで調べてもよく分からなかったので、ご存知の方是非教えて下さいm--m
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

>・「保険料」(日本住宅小額短期保険(株)) 20,000円

万が一に火災や漏水などでご自身の家財などに被害が出たときに対する保証になる保険です。
たとえば、上の部屋からの漏水で電化製品が全部使えなくなったりしたら、修理もしくは買い替えの費用を出してもらえたりします。賃貸の契約期間ごとに家財等の保険も更新になます。

>・「更新保証料」(日本セーフティー(株)) 7,950円
家賃保障会社の保障料です。
もしもtakakodasuさんがお家賃を滞納した場合に、takakodasuに代わって大家さんに家賃を払い、保障会社はtakakodasuさんに請求をするというシステムです。

>賃貸保証委託契約書の保証料の欄に、初回保証料28000円・更新保証料7950円と記載はありました。
家賃保障会社に申し込みをする場合、初回の保証料として28,000円かかり、賃貸の更新とあわせて家賃保証も更新する場合は7,950円の更新料がかかるということだと思います。

なお、家財等の保険更新の際の「保険料」、家賃保証会社の「更新保証料」と、賃貸借の「更新料」は別のものです。
    • 0
この回答へのお礼

kokemomo-jam様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しくとても分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
ありがとうございました^^

これは契約締結時のお話でしょうか。

この保険料は賃貸入居する際に最初にかかる保険が20,000円で更新する際は7,950でいいですよという事ですよね。
保険の契約有効期限が2年しかなくもう2年住みたかったら7,950円くださいということだと思うのですが。

それと賃貸の更新料と保険の更新料と保証会社の更新料は違います。
すべて足した額が支払額です。

賃貸は部屋住むための更新料・・・・・・・・53,000円(管理会社が受け取るお金)
保険は火事や地震になったときの保証・・・・・7,950円(保険会社が受け取るお金)
保証会社の更新料は連帯保証人のための・・・・7,950円(保証会社が受け取るお金)

しめて68,900円2年後の更新時にかかります。
意外と更新時のお金って高いですよね。
だから更新のタイミングで引っ越す人が多いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

saotomeai様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても分かりやすく教えて頂きありがとうございますm--m
更新のタイミングで引っ越す人が多いわけよく分かりました!
ありがとうございました^^